人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【八ッ橋騒動】と阿闍梨餅

【八ッ橋騒動】と阿闍梨餅_b0009849_16441720.jpg


【八ッ橋騒動】と阿闍梨餅_b0009849_17182431.jpg


井筒八ッ橋と聖護院八ッ橋で何やらもめているそうで、ニュースになっていました。
八ッ橋という京銘菓は元々は焼き菓子でして、八ッ橋検校のお琴の形をイメージしているそうです。
大昔からある、かったいニッキ風味のあれですね。
私の子どもの頃はこれしかなくて、ニッキが嫌いなので苦手なお菓子でした。

で、中学生になる頃に生八ッ橋が登場して

えええ~~!!
美味しいじゃないの
これなら食べられるわ!!と、感動したのが昨日のことのようです。

生八ッ橋画像だったら京都カテゴリを探すと出てきますが、かったい焼いた方の元祖八ッ橋は嫌いだから買わないし、食べないので画像がありません。

が、

そうだ!!飛鳥IIで出たではないか!!と、思い出して、去年の11月フォルダから拾い出した、聖護院八ッ橋謹製特製飛鳥II八ッ橋であります。
久しぶりで食べましたが、やっぱりニッキが嫌い(爆)
聖(ひじり)の方が好みです(^^♪  あんこがニッキに勝つのでしょうね。

ニッキってシナモンのことですから、念のため。
ワタクシの幼少のみぎりはシナモンなどと云わずにニッキ(肉桂)ニッキと云ったものです。

ロイター : 「八ッ橋」創業年巡り提訴






日本全国ランキング



【八ッ橋騒動】と阿闍梨餅_b0009849_16574075.jpg


もう1つ出てきたかったい八ッ橋画像です。
西尾の八ッ橋の八ッ橋茶屋で食べた八ッ橋パフェ
懐かしいわ~~~

お散歩アルバム:八ッ橋茶屋の八ッ橋いちごパフェ

もう11年も前になります。11年間に焼き八ッ橋を食べたのは2回という計算で(笑)

【八ッ橋騒動】と阿闍梨餅_b0009849_17121842.jpg


八ッ橋の元祖?本家?は西尾さんだという話ですが、、あん生の画像はなんとか見つけました(笑)

娘が京都についてきた頃はしょっちゅう生八ッ橋を買ったものですが、最近はこちらでも手に入りやすいですし、珍しくもないので買わないな~~~

一番最初にあんの入っていない、四角い生八ッ橋に感動し、その後三角形の餡入りの「おたべ」が出てきてというのか、気が付いて、へぇ~~~と感心したものです。

焼いた八ッ橋よりも、生の方がニッキの味はしても絶対に美味しいものね。

八ッ橋と聞いて生はともかく焼いた方は90%が嫌いといいます。
ミドリさんがブラジルに日持ちがするからとお土産に持っていったけれど、彼の地でも評判がよくなかったそうで、好みは同じなのだ~~

でも、年をとると、素朴な味で固い八ッ橋が好きになるという方もいて、飛鳥でばりっとかじった時も若いころほど抵抗はなかったように思いました。

井筒VS.聖護院

バトルの行方は如何に!(どうでもいいけれど)

【八ッ橋騒動】と阿闍梨餅_b0009849_17223825.jpg


聖護院八ッ橋の歌舞伎インスタレーション

【八ッ橋騒動】と阿闍梨餅_b0009849_17395595.jpg



先週明月院に紫陽花見物に行きました。明月院で思い出すのは、茶店で一休みした時に出た「阿闍梨餅」です。う~~~む、、、どうして京都のお菓子がお茶菓子に出るのだろう??お土産にもらったけれど、日持ちがしないからお店で出しましょう!!そうしましょう!!美味しいから喜ばれるでしょう。などという理由だったのかしらん?と、その後訪ねる機会がないので妄想ばかりです。阿闍梨餅は大人気で、焼いた八ッ橋よりも断然好まれるそうです。八ッ橋嫌いだけれど、阿闍梨餅は大好きという方が90%(笑)もう少し日持ちがすると助かるけれど、日持ちがしないというのは、日持ちをさせる添加物が入っていないということで、安全なのだろうなとこれまた妄想。不便は安心。先日夫が京都のお土産に並んで買ってきたのよ!と、阿闍梨餅を20個ももらい、日持ちがしないから、もう大変。冷凍すればもつんじゃないの?とは思いつつ、結局期限までに消費できてほっとしました。久しぶりに食べたら、甘い物断ちをしているせいか、あんま~~~~い!!と、閉口甘さ控えめで美味しいよねという感想が多いので、私の味覚がおかしいのでしょうね。京都駅にいつも積み上げて売っていましたが、すぐに山がなくなる人気の阿闍梨餅でした。
by genova1991 | 2018-06-05 17:25 | ・・京都 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子