人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【紫陽花のように色が変わるマロウのハーブティー】

【紫陽花のように色が変わるマロウのハーブティー】_b0009849_1624622.jpg


【紫陽花のように色が変わるマロウのハーブティー】_b0009849_1631025.jpg


ようやくお天気になったので、鎌倉のコペンに行ってきました。
店頭のこの飲み物。
気になってしょうがありません。タピオカを入れると色が変わるのね~~
ふ~~~ん(どういうトリックでしょうか?)

で、トップ画像はこの前港の見える丘公園のローズガーデンで咲いていたマロウの花です。
ウスベニアオイという和名がついています。
学名はmalvaで英名がmallowだそうです。

【紫陽花のように色が変わるマロウのハーブティー】_b0009849_166626.jpg


で、こっちはマーロウね(Marlowe)
無関係ですが、カタカナだと似ているので、念のため(余計なおせっかいw)

ウィキペディアです: ウスベニアオイ


人気ブログランキング



【紫陽花のように色が変わるマロウのハーブティー】_b0009849_168047.jpg


この濃い青色のお水はせんだってコレットマーレ2階の水信で写したものです。

【紫陽花のように色が変わるマロウのハーブティー】_b0009849_1683710.jpg


レモン汁を加えると、左のような紫色に変わります。
色変わりって紫陽花だけでなく、ハーブティーでもあるのよね。
有名なマロウの色変わりですが、今日見た看板もコレ系なのかな~?と

ふと思い出したので書きました。
というか、マロウの花の名前をなかなか思い出せず、「そうだ!!マーロウだ!!」と浮かんだのですが、マーロウだとそんな昔のことは覚えていないになってしまい、むむむむむ、、

マロウと延ばさない方が間違いがなさそうです。

朝顔の絞り汁の色変わりなどと同じく、子供の科学のようですね。実験ハーブティー(^^♪
by genova1991 | 2018-06-07 16:12 | ・飲み物 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子