【たけのこ汁とはなんぞや?】

b0009849_15311338.jpg


北信州及び上越の春の美味しいものに「たけのこ汁」というのがあるそうです。
ネマガリダケという笹のタケノコと鯖缶を使ってつくる味噌汁だそうで、
う~~~む、、、

ウィキペディア: チシマザサ

鯖の味噌煮は美味しいけれど、鯖入りの味噌汁って食べたことがないぞ!!と、おもひますた。

鯖缶だったらお安いので、家にある味噌煮缶とは別に水煮缶を買ってきたはいいものの、
ネマガリダケったらいうもんがありませ~~~~~ん!!

信州にはネマガリダケは沢山とれたのに、鯖缶のお値段が急上昇で品薄なのだそうです。

YOMIURI ONLINE: サバ缶品薄、長野県民困った…たけのこ汁に影響


鯖缶のいつもの値段って知りませんが、鯖缶だのサンマ缶だのイワシ缶って1個100円位でしたよね?
トップ画像の国産鯖缶は170円位だったから、鯖缶では高い方なのかな??

ネマガリダケはないけれど、タケノコの水煮だったらスーパーに並んでいるので眺めてみると、普通孟宗竹のタケノコしかないし、国産はお高いしC国産だと怖いし(笑)で、手が出ませんでした。

そもそもタケノコってあくが強いからあまり好まないしね。
ネマガリダケというのは笹なのでアクはないらしいです。
アクなしというのが淡竹(ハチク)と共通ですね。

ウィキペディア: ハチク



信州ふーどレシピ: たけのこ汁

そうそう、長野県は広いので、このたけのこ汁が好まれるのは北信州だそうで、松本の方は見たことも食べたこともないそうです。日本は広い(笑)上越は新潟県ですが、妙高のおばさまが長野が近いからと云ってらっしゃったので長野圏のようです。


人気ブログランキング



b0009849_15383892.jpg


味噌煮缶をお湯で薄めてタコノコを投入すればタケノコ汁になるのではないだろうか?と妄想してみたり、、とにかく手元にタケノコがないから何も行動できません(笑)

そもそも鯖は痒くなるからあまり食べたくないのよね。
味噌煮だけはアレルギーの元が消えるのか、痒くならないので美味しくいただいています。
青魚は栄養豊富で好ましいけれど、痒くなるのをナントカしたもらいたいわ。
私のばやいは頭が痒くなるので、がりがりとかきむしりたくなるのです。
そのうちに収まるけれど、やだわん。

去年は長野(北信州)にも高田(上越)にも行きましたが、タケノコ汁なんて朝食ビュッフェには出てこなかったわよね~とつらつら考えたら、秋だから春の味噌汁は出なかったのかもしれません。ちょっと残念也。

長野の朝食 :【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦

高田の朝食: 【上越・高田をうろうろ】⑬アートホテル上越で朝食ビュフェ

b0009849_15474327.jpg


b0009849_15475819.jpg


ネマガリダケのたけのこ汁には縁がなさそうなので、悔し紛れに庄内酒田(山形県)の孟宗竹のたけのこ汁をのせておきますね~~~~

日本の郷土食にも、まだまだ知らないものが沢山あるのだなと思った、鯖缶不足の春でした。

それにしても鯖缶とたけのこ汁の関係なんて地元の方じゃないと訳が分からないですね。
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/28361513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by genova1991 | 2018-06-11 15:56 | おいしい物 | Trackback

白玉団子の旅レポと食べレポの野菜ブログ


by 白玉団子