【良性発作性頭位めまい症】

b0009849_9334845.jpg


大昔から体調が悪いような時にたまに襲われるめまいですが、このところ頻度が多くて、いや、ほんと、目が回るorz

何かの拍子にぐらっとくると、身体ごとでなく頭だけを動かした時にぐるぐると天井が回り、乗り物酔いのように気持ちが悪くなります。
ぐぐってみると、耳の中にある「耳石(じせき)」という石?ごみ?がはがれて三半規管に入り込むことによって起こるそうで、3日ほど我慢すると自然に収まるのですが、ぐらっときてぐるぐるする時の気持ちの悪さはなんとも言えません。

夫にその話をすると、一度ひどい眩暈に襲われて困ったことがあると思い出話。
誰にでも起こるようですが、*女性*高齢者*運動不足の3条件にあてはまると頻度が高くなるようです。条件にあてはまり過ぎていやになる。

「参考までに」

NHK健康CH:耳石が起こすめまい



NHK健康CH: めまいを解消する体操






b0009849_942513.jpg


表はこちらから拝借しました。

原因がわかると何となくほっとしますが、やはり疲れている時に起こりやすいような気もします。
めまいの原因はほかにもメニエール病や脳梗塞などもあるようですが、一番可能性の高いのがこの「耳石」原因めまいのようです。

とにかく頭をふいに動かすとぐるぐるが来るので、慎重に慎重に行動しました。
横になる時はゆっくりそっと身体を倒し、寝返りをうつ時は頭だけでなく身体ごと動かすように注意すると、ひどいぐるぐるに襲われないようです。3日間慎重に行動すれが、さほど気持ちの悪い目にはあわずに済みました。参考に挙げた「寝返り体操」も耳石解消には良さそうです。

家の中ならともかく外で目が回るのは怖いので、石が剥がれ落ちないことを願います。

石って胆石だの尿道結石だの、痛い痛い痛い話を聞きますが、耳の石は目が回るのがきついです。
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/28381185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-06-17 09:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポの野菜ブログ


by 白玉団子