人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_15385926.jpg


【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_15391487.jpg


テラスモール湘南のサンマルクカフェ向かいに新しくオープンした「置地廣場」(雑貨屋)です。

今朝は歯医者さんの予約があり、土砂降りの雨の中を致し方なく出かけて、ずぶ濡れのびしょびしょになりました。まあね、すぐ乾きますから構わないけれどね。前回も台風が来るのでは?と、キャンセルが出たので行けたのですが、今回は台風が来る予定もなくただの梅雨の雨のようなので、混みあっていました。。。

鵠沼新道沿いなので、帰りに久しぶりでスズキヤを覗いて、シクロでヴェトナム料理でも食べようかな?と思ったのですが、もっとびしょびしょになりそうだったので、今日は諦めました。で、諦めたので、辻堂に出て、テラモの新規開店置地廣場(おきちひろば)の写真を撮っておきましたわ。

それがなんだ!と言われると、スズキヤの雑貨屋さんだからです。

もっともぜんぜ~~~~~ん知らなくて、せんだって夫と一緒に出掛けた際に見つけて「変わった名前よね。何と読むのかしら?オキチヒロバでいいのかしら?」と訝しく思ったのですが、夫がその後聞いてきたのか、「スズキヤがやっている店だってさ」

えええ~~~!!

そうなの?
スズキヤの雑貨は「舶来屋」じゃなかったっけ??
と、ぐぐると、鵠沼のお店の舶来屋はそのままで、置地廣場というのは随分前からやっているそうなのです。今のいままで知らなかったわ。最初のお店は横須賀のショッパーズだそうで、昔のダイエー今のイオンですよね??


へぇ~~~~~~~

今日のびっくり(爆)

サイトです: 株式会社スズキヤ



写真が出ている社長さん、中村洋子さん。
以前のコメント欄で訳知りの方が、中村賀津雄の奥さんよとコメをくださいましたが、歌舞伎の中村さんは本名が小川さんでして、別人のようです。中村社長の紹介記事を見つけて確認できました。配偶者の中村さんは、旅先で知り合われた方だそうです。


今日のびっくり&今日思い出したこと : お散歩アルバム





【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_1551490.jpg


1964年の鵠沼海岸商店街

この店舗は1968年にスズキヤ鵠沼店になり、スズキヤは1990年に鵠沼新道に移転しました。

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_15512053.jpg


その後はファミマになりました。写真は2017年

鵠沼海岸のスーパースズキヤは、今は鵠沼新道沿いにありますが、その前は鵠沼海岸の商店街のど真ん中にありました。逗子のスズキヤの2店目の支店になるようです。逗子駅前店よりも鵠沼店の方が先だったのかと、ちょっとびっくりしました。

逗子駅前店では、40年位前に初めてキーウィを見た覚えがあります。
これがキーウィたらいうオーストラリア(ニュージーランド?)の果物なのかと感動した記憶があります(笑)
その頃からお洒落なスーパーだったのよね。
紀ノ国屋とか元町ユニオンみたいな~~~^^;
両方とも鉄道傘下になっちゃわよね。スズキヤは中村社長ががむばっています!!

上の2枚の写真の間にスズキヤが存在したのですが、手元にもっていなくて前と後だけです(爆)

今から思うと鵠沼海岸のお店は小さなお店でしたが、1階が食品で2階が舶来屋(雑貨、キッチン)で子ども心にオサレだわ~~❤と思っていました。

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_1557518.jpg


サイトです: サザビーリーグ

中村社長のお兄さんが、アフタヌーンティーのサザビーを作ったやりてで

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_15574761.jpg


ロンハーマンもサザビーリーグですし

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_1558728.jpg


神楽坂の新潮社のラカグーもサザビーで

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_15583753.jpg


土砂降りだったので行けなかったシェイクシャックもサザビー。
まだ開店前の工事中のSSです。
ここを手に入れるためにスタバを売ったとかなんとか云う方もいました。

そう、スタバを日本で始めたのが中村社長の2人のお兄さん

【今日のびっくり&今日思い出したこと3】_b0009849_15595919.jpg


サイトです: CHAYA 日影茶屋

葉山の日影茶屋に婿養子に行ったお兄さんが角田さんで、角田さんの次男が今サザビーリーグの社長さんだそうです。ややこしいわね。角田さんが茶屋の支店をヴェニス(アメリカ)に作った時に近所にあったスタバが気に入り、日本にもチェーンを作ろうと思ったのがきっかけだそうです。


日影茶屋はマリ・クリスティーヌと結婚した角田さん(スズキヤから来た角田さん元鈴木さんの義弟)が2011年に急逝されて、マリさんとの間の息子さんが継がれているそうです。
この辺の事情は全く知らなくて、今日のびっくり。

今日のびっくり&今日思い出したこと2 ; お散歩アルバム


61歳だなんて早すぎですよね。

でもって、鵠沼新道辺りはすっかりご無沙汰なので、天気が良くなったら探検してこよう。

それにしても、テラスモール湘南に3人の関係のお店が沢山揃って、賑やかだこと(笑)
by genova1991 | 2018-06-20 16:18 | 日常生活 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子