人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【閃輝暗点(せんきあんてん)】

【閃輝暗点(せんきあんてん)】_b0009849_15571054.jpg


借りてきたイメージ画像です
私の場合は動画よりも、画像のようなギザギザしたものが見えます。人によって症状に違いがあるのでしょう。


  

え~と、健康ブログです (@_@。

ケンカツ: 目がチカチカ】片頭痛、脳梗塞の前兆 "閃輝暗点"(せんきあんてん)とは



頭痛持ちさんにはお馴染みかもしれませんが、頭痛持ちでないとちょっとビックリな症状の出るのが閃輝暗点です。突然目の前というのか、目の中?にギラギラしたものが見えてびっくり仰天します。目をつぶっても見えるので、目というよりも脳の異常のようです。眼科ではなく脳みそ関係のお医者さんに相談した方がいいようです。

お若い方ですとこれが出るとその後にひどい頭痛がくるそうですが、私の場合は頭痛はないので

もっと怖い

だって、ほら、脳腫瘍だの脳梗塞の前触れだの脳梗塞来るぞ~~と脅かすし、、

コレステロール値の高い方に比較的起こりやすいとかなんとか以前に見た覚えがあります。
血行が悪いとなるのかな???



【閃輝暗点(せんきあんてん)】_b0009849_163697.jpg


上記のサイトから拝借した怖い症状です。

心配だったらMRIで検査されると安心かもしれません。
煩いのが苦手な方にはMRIは辛いですけれどね。一時の辛抱ですし、、

私の場合はほかのことで検査した後に閃輝暗点が出ましたが、頭痛がなければそれほど気にしなくてもいいですよ。と、循環器のお医者さんに慰められ、慰められてからは症状が出ません(笑)病は気からなのかしら??

突然目の前がギラギラするので驚きますが、しばらく安静にしていれば納まります。
この前なんて駅に行く途中でギラギラが出てきて、最初ギラっと来るのですが、あ、やばい!!と思うとギラギラギラが加速して目が回りそうになります。頑張って駅に着き、ベンチで休んで首すじをもみもみしていたら納まりました。

症状そのものが気持ち悪い(だって目の前がギラギラ)のがいやですね。

めまいにギラギラに、あちこち不都合で、ホント年は取りたくないです。
ふぅ~~・・・(今は別の不都合が、、恰好悪くて誰にも言えない←夫に云ったらゲラゲラ笑われたorz)

そうそう、めまいですが、耳石が原因というのは本当のようです。だってしばらく耳の中でごそごそしていたのが、ある日ピタっとごそつかなく((笑)なったらめまいも消えたからなの。耳の中でゴソゴソするだけで気持ちが悪いのに、目が回るのはもっと気持ちが悪くて、気持ちが悪いの2乗で困りました。



Commented by emptynest3 at 2018-06-23 00:08
珍しくコメント欄開いてますね😃
閃輝暗点、はじめて聞きました。
突然目の前がギラギラって...びっくりしますね。
治療法はあるのかしら?
電車でお出掛け中に発症したら、危険きわまりなし。
お気をつけくださいね。
Commented by genova1991 at 2018-06-23 16:54
☆emptynest3さま
有難うございます。
本文以外書く気力が出なくて、ご無礼しています。すみません。
>閃輝暗点 頭痛持ちさんにはお馴染みの症状らしいのですが、
突然出てくるとびっくりしますよね。
気分も悪くなるしいいことがありません。
コレステロールで血管が詰まるのが原因とかなんとか、
血管は大切にしましょう!!
このところ出ないのでほっとしています。めまいの方がくらくらしていやですが
耳石が取れたので寝返りも平気になってやれやれです。
Commented by ラモン at 2019-03-19 08:57 x
閃輝暗点でお困りの方ロートZi目薬を使ってみてください。
あくまでも個人の結果ですがかなり即効性が感じられおよそ5分位で発作が収まりました。
何日かおきに点眼すると予防効果も有ります。
他の方に効果があるかは分かりませんが悩んでいる方は試してみてください。
Commented by genova1991 at 2019-03-19 18:53
> ラモンさま
ご親切に有難うございます
私の場合は疲れている時にたまに出るので、横になって休めば
自然に収まります。目の具合ではなく目の近くの血管の不具合かと思われます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-06-21 13:56 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子