【七夕の日に大雨お見舞い】

b0009849_22535236.jpg


横浜山手の西洋館の花と器のハーモニーで随分前に「乞巧奠(きっこうでん)」のディスプレイがあったのを思い出し、七夕らしい画像が見つからないので貼っておきますね。
b0009849_15155615.jpg


隣との境の西洋人参木の白い花が綺麗に咲き、基部の方をカットしたせいか、たら~~~んと垂れ下がり、七夕の笹飾りチックよね~と、一人でうっとりしています。
ただし背景が隣の家なので、白い花が目立たず、置き場所大失敗です。
置き場所というのは、ココに植えたのではなく、鉢をつい置いたままいしておいたら、根が底から出て地面にめりこみ動かなくなったの、スモークツリーも傾いたまま動かなくなり、

そんなのばかり(涙)

b0009849_15182860.jpg


なんだかな~・・・・

トホホの配置です。

ブッドレアに似た白い花は綺麗ですが、花が終わるときちゃなくなるので、全部カットします。
でもすぐに枝が伸びて次の花がどさ~~り咲くから心配ご無用。

それにしても大雨が移動しながら、あちこちを水浸しにしていき、ため息しか出ません。
最近の気象はどうしてこんな風に極端に厳しいのでしょうね。
20世紀はこんなにしょっちゅう水浸しになったでしょうか?
崖崩れが起きたでしょうか?
忘れただけなのだろうか?
まだ走って逃げていく台風の方がましなように思えます。

いい加減に大雨が終わり、乾いた大地の上で生活できますように。
心よりお祈り申し上げます。

昨日品川駅の新幹線口で遭遇した桃太郎さんご一行もあのあとこんな大雨になるとは思わなかったでしょうね。晴れの国の岡山なのに水浸しですよ。水浸しだけでもいやなのに、土砂崩れだの流されるだの辛すぎます。あと、水浸しによる爆発とか(号泣)
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/28430892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by genova1991 | 2018-07-07 15:23 | 日常生活 | Trackback