人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_1339289.jpg


【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_13391721.jpg


もうね、さいか屋も気合が入っていて、外の上から垂らす、幕ですか?名前を知りませんが、埜庵オンリーだよ~~ん( *´艸`)
去年に比べると埜庵が取る面積が広いせいか、ほかの湘南スタイルのお店がちょっとしかないのよ。
去年はもっと色々あったようなかすかな記憶があります。その点はちょっと残念でした。


で、連日の猛暑(らしい)のせいか、ニュースで命の危険がどうのこうのなどと云って脅すので、人出が控えめなのでしょうね。空を見ただけでびびるわよね。ということで、楽勝(笑)
あ~~~よかった(コラ!)

ちなみに
19日㈭ 辻堂のアメダス

   気温 降水量 風速
16時30.4 0.0  南3.0
15時31.1 0.0  南3.6
14時31.4 0.0  南3.8
13時30.1 0.0  南4.4
12時29.3 0.0  南南西4.5
11時30.5 0.0  南南西5.4
10時29.8


20日(土用の丑の日)

13時31.4 0.0  南5.0
12時30.9 0.0  南5.0
11時30.2 0.0  南5.6
10時29.4 0.0  南6.6
9時 29.1 0.0  南4.9


今日はさすがに気合が入っていそうなので、32度まで上がるかな??(わくわく)
結構そよそよと風が吹くので気持ちがいい暑さです。京都の39度なんぞとは、比べ物になりません(笑)


日本全国ランキング



【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_1345199.jpg


いつもニュースの言い方で思いますが、日本の中心が東京だからって、東京の天気が共通じゃないわよね。31度じゃ命に危険なんてないよ。50年前と変わらん。水不足の時でも、水不足は東京のことで、節水しなくちゃならないのは東京都民で、隣の神奈川県は関係ないのよ。水は大抵余っています。でも、ギャーギャー水不足水不足と云われると、節水しなくちゃいかんような気がしてくるから、

迷惑

水が余っているのに、節水なんかされたら神奈川県の水道が儲からないじゃないか。
営業妨害だわ(笑)

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_13474060.jpg


そりゃ夏ですから、外に出てあるけば暑いから汗もかきますが、夏はいつもそうだもの。

と、偉そうに言ってみる(大笑)

もっとも年をとると気温に鈍感になるうえに、寒さには敏感で暑さには鈍感だから、熱中症で亡くなる高齢者も本人にとっては暑くなかったのでしょうね。私の父もちょっと冷房を入れると寒いと仰せられて(プンスカ)いつぞや仙台で一緒に泊まった折など、あづくて眠れなかった娘です。もう一緒にお泊りするのはこれが最後よね。暑いから。と思った通りに最後のお泊りとなったのは、暑い思い出です。あの時は本当に辛かったです。まあね、いずれ私も生きながらえれば、暑いのに寒いとか言うようになるんだろうね。やれやれ。

熱中症でお亡くなりになる高齢者は老衰だと思ってあげましょう。

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_13521149.jpg


昨日の画像がピンボケだったので、撮り直しました。
今日でスタンプ2つだから、あと、夏いちごと、もう1つ何かを食べればコンプリートだわ(^^♪

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_135311100.jpg


昨日は練乳が手に着いてべとべとになり、慌てて手を洗いに行ったのですが、今日はよく見たら、セルフでおしぼりとお水があるのに気が付きました。ストローもありました。
手に練乳がついてもいいように、おしぼりゲットぉ~~

2つ目は白桃氷です。練乳は普通の練乳

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_13543542.jpg


桃いろ~~~
桃ってこんな色よね~~~
皮はピンキーでも、中は昔のクレヨンの肌色です。

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_13552063.jpg


桃味だけを堪能してから、練乳も+して甘い味を楽しみました。
が、昨日の西瓜の感動に比べると、う~~む、、だったわね。
私にとっての美味しい桃ちゃんは、産毛の味がするのだ(爆)
産毛味を感じなかったので、少し落胆しました。
お値段は桃の方がお高いけれど、西瓜の方が断然お気に入りです。
西瓜は期間限定なので、もう1回食べたいな~~
チャイナじゃなくて、普通の練乳がいいな~~~
練乳なくてもいいわ~~~

と、

西瓜に焦がれる、、( *´艸`)

【埜庵】今日は白桃【夏季さいか屋出張所】_b0009849_13573297.jpg


ほとんど埜庵のスペースなので、ほかのお店はちょこっとです。
マーロウ(茅ヶ崎にあるからいいわ)とカラヘオ(イトーヨーカドーのそばにあるからいいや)と湘南台のケーキ屋さんと、そんな感じかな。ちょっと寂しい店舗数でした。

もっともかき氷だけあればいいので、私はちっとも構いません(笑)

夏いちごと抹茶と西瓜againと、当分暑いそうなので日参しよう。
by genova1991 | 2018-07-20 14:00 | ・かき氷 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子