人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_14293877.jpg


まだ画像アップの調子が悪いですね。早く元通りになあれ~~~
昨夜なんぞ、あの数をアップするのにへろへろになりましたよ。
手を変え品を変え(笑)

それはそうと、午前中にデパ地下に買い物に出かけたのですが、なんですか!!あれは!!
えらいこっちゃごった返しているのでびっくりしました。
豊島屋のはとサブレーなんて行列で、最後尾の看板持ちさんがいるのよ(笑)
大晦日じゃあるまいしとは思いますが、お盆の連休前にお土産を買いに来たお客さんたちなのでしょうか?お盆に帰省という習慣がないため、ぎょぎょぎょっとなりました。
(追記:8月10日は「はとの日」だそうで鳩サブレーの豊島屋には特別な日なのだそうです)

小田急はリニューアル工事中で2階から6階まではお店がありません。
でも、真ん中がなくてもデパ地下と上の階のレストランさえあればお客さんは来るのよね~~
真ん中いらないわよね~~~(コラ!)

と、思ってしまった8月10日です。明日は土曜日じゃなくて山の日なのかな?

それはさておき、一晩明けて曇天の翌日の朝食です。
去年は洋朝食だったので、今年は和食にしました。
和食の場合は前日の20時までに予約が必要です。チェックインの時にお願いしておきました。
ということで、前夜のディナーと同じ「はなれ」で朝ごはんです。





日本全国ランキング



【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_1429715.jpg


【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_1436538.jpg


外は曇天です。まだ雨は降っていませんでした。前夜の雷雨も収まりこちらに向かっている台風待ち状態です。予報では帰る頃までは曇りなのでさほど心配はしていませんでした。

せっかくの温泉なので、いそいそとお風呂に行くと、夜とは違い結構混みあっていました。
間を縫うようにして(笑)お風呂につかり、ジャグジーにつかり、露天風呂につかり、ミストサウナで水浸しになって、コース終了 (^^♪
そして、リラックスルームでお水を飲んで、ボンボンベッドに横たわると起き上がれないagain

夫もやっとこさ起きたので8時半ごろに朝食会場へと向かいました。

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_14392897.jpg


【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_14391114.jpg


さほど広くはありませんが、椅子の数を数えると40人は座れるようなので、広くは見えなくても普通の広さなのかな~~~

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_14402792.jpg


朝なのでジュース類もオプションで用意されていましたが、

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_1441163.jpg


お茶が大変美味しかったです。
これで充分だわ~

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_14414622.jpg


全部セットされた朝ごはんの到着です。
美味しそう(^^♪

ご飯のお供系の種類が多いですね~~

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_14423371.jpg


焼き魚は鰆の西京焼きだったような気がします。
お漬物じゃなくて、ご飯の友でしたわ(笑)
お漬物と梅干しは手前にありますね。

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_1443729.jpg


昆布に煮びたし(かな?)
野菜系が多くてヘルシーですね。

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_1444212.jpg


温泉ですし~~温泉玉子(^^♪
温泉玉子は大好物なので、一番にいただきました。美味しい(^^♪

【箱根ハイランドホテル】「ラ・フォーレはなれ」で和朝食_b0009849_14443814.jpg


で、お味噌汁なのですが、これがですね、具沢山というのか、野菜沢山でして、食べても食べても野菜が減らないお味噌汁でした。もうね、これとご飯だけでもいい位の充実した味噌汁で、お腹がいぱ~~~~い!!

味噌汁で満腹になるという和朝食ではありました。

チェックアウトは12時なので、食後は部屋でまったり過ごし(半分寝て暮らし)ました。
朝風呂に浸かったせいで、身体がふにゃふにゃというのか、湯疲れというのか、湯あたりというのか、力が出ないんだもの~~
やはり夏の暑さの疲れが出たのでしょうね。
(ほかに疲れる理由も見当たらずw)

ぐだぐだ過ごす至福の時間でした。
Commented by hagi_hisa at 2018-08-10 23:04 x
豊島屋の行列は、ハトの日だからでしょー。
安いし、限定商品もあるし。
以前は並んで買ったなぁ~。と懐かしく思ってしまったヨ。
Commented by genova1991 at 2018-08-11 10:00
☆ハギーさま
>ハトの日 8月10日だからですか?
なるほど、あまりの行列にびっくりしましたが
理由があったんだ~~~~
まるで思い浮かびませんでした(爆)
いつも正しい情報を有難うございます~~(^^)/
Commented by 凛花 at 2018-08-11 10:49 x
白玉団子さま

おはようございます。
hagiさまがおっしゃる通り、鳩の日、だからですね(^^)
年に一度、豊島屋さんにとっては大切な日なのだそうで、
この日に限り、限定品やお買い得品が並べられ、各店ともものすごい大行列になります。
今年は、各店で色の違うトートバッグが出ていました。
ツワモノははしごしてゲットするとか。確か予約もできたかと思います。

一時は鎌倉の花火の日と日程が重なっていたので、鎌倉の本店はすごいことになっていたとか
友達が言っていました。

それはそうと、箱根のレポ、涼しそうですね。途中でこちらも涼しくなりましたけれど、すぐに暑くなってしまいましたし(^^
緑が好きなので、目の保養になりました。緑茶のお豆腐も珍しいですね。おいしそう。
湯本は意外と暑い、とは知りませんでした。数年前に箱根巡り&富士屋ホテルを見学して、時間の関係でお茶ができず、パンなどお土産だけ買って帰った思い出があります(^^;
秋になったら、まだ行ったことがない仙石原のススキを見に行きたいなぁと思っています。

Commented by genova1991 at 2018-08-11 20:56
☆凛花さま
こんばんは、コメント有難うございます。

8月10日が鳩の日というのは、すっかり忘れていました。
というか、こういった行列に今まで出会わず気が付きませんでした。
豊島屋大人気なのですね。
皆さんよくご存知で驚くばかりです!!
デパ地下でこんなですと、本店は物凄いのでしょうね~~(@_@。

>箱根 標高差があり、上の方はとても涼しくて避暑地になれますが
湯本は暑いですよ~~海老名と同じ感じです(笑)
一度あまりの暑さにお蕎麦屋さんのはつはなまでたどり着けず、駅近くの
菜の花で撃沈したことがあります(爆)
秋のススキも素晴らしいので、是非仙石原辺りへお越しくださいませ。
あの辺りは美術館が沢山あり、湿生花園も素晴らしいので見て回るのも楽しいです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-08-10 14:48 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子