人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【越境台風17号ヘクター】

【越境台風17号ヘクター】_b0009849_1573766.jpg


はい、お天気ブログです~~(^^♪
今日は雷雨はなさそうなので、ほっと安心、ひと安心。
昨日もこの辺りはぽつぽつと雨が降っただけで済みやれやれでした。
まあね、めったに雷ゴロゴロの爆撃はありませんが、わかりません。
変な夏ですし、、

で、イメージ画像ですが、越境台風17号さんです。
東経180度を東から超えてやってきたので、元はハリケーンだったのね。
で、ハリケーンの時のお名前が「Hector」さん。

ヘクター(ヘクトール、エクトール)さんって、誰かしらん?とぐぐると、トロイの勇敢な戦士だそうです。へぇ~~~


【越境台風17号ヘクター】_b0009849_1537731.jpg


しかし、勇敢な戦士も東経だか西経だか日付変更線だかを超えてまでやってきてもたいしたことはなさそうです。勿論日本までは来ないのね。ミッドウェーというのは名前は聞いたことがあってもどこだかわからず、こんな処なのだ!と、ちょっとびっくりしました。

実況
実況日時14日12時現在中心気圧998hPa
大きさ---中心位置北緯 26度30分
東経 176度20分
強さ---
存在地域ミッドウェー諸島近海中心付近の
最大風速20m/s
方向・速さ西に30km/h最大瞬間風速30m/s
15m/s以上の
強風域全域で170km25m/s以上の
暴風域---


天気JPからのコピペです。お世話になります。

いつぞや、越境台風のGenevieveちゃんを取り上げた記憶がありますが、自分で書いたのに、どこにあるのか見つからん、、情けなや~~~ 時々境界線を越えてハリケーンから台風に変身するものがあるのですね。3年振りだそうです。越境台風。台風からハリケーンになるのはあるのかしらん??



ウィキペディアです; トロイア戦争

ウィキペディアです: ヘクトール

トロイ戦争と聞くと、トロイの木馬しか思い浮かばず、そもそもそれすら内容はよく知りません。
ヘクトールというのは、トロイ戦争で活躍して戦死する勇士だそうで、弟のパリスのせいでトロイとギリシャがもめることになるそうで、う~~~む、、
そこに妹のカッサンドラというのが登場します。

最近よく聞く「カッサンドラ症候群」の名前の元になっている女性らしい。
アポロンに呪いをかけられて、正しい預言をするのに、誰も信じてくれないという悲劇なんだそうです。
カッサンドラ症候群というのは、アスペルガーの配偶者のせいで色々と苦労することらしいのですが、一見普通に見えるけれど、家庭内ではあれこれいざこざが起き、それを外部の人に云ってもなかなか理解してもらえないために、落ち込んだりすることのようです。

言うことが理解してもらえない。信じてもらえない。そういう意味でカッサンドラなのかと初めて知りました。台風の名前でお勉強です。

で、ハリケーンから台風になったヘクトールの奥さんがアンドロマックで、トロイは戦争に負けたので、捕虜?となってギリシャに連れていかれます。そこにAさんに好かれたBさんがアンドロマックを好きになり、あれやこれやややこしいのが

ギリシャ悲劇なの?

来月亡くなった浅利慶太さんの演出で上演されるのが、アンドロマック(ラシーヌの悲劇)なんですってよ。奥さま。世の中狭いわね。ラシーヌはフランス人なので、ヘクトールもフランス読みのエクトールになっちょりますが、、(Hは発音せず)


浅利事務所: アンドロマック

【越境台風17号ヘクター】_b0009849_1530283.png


この関係図がわかりやすいので、勝手に拝借しました。有難うございます。

アガメムノンとかクリタイムネストラとかオレストとか、聞き覚えのある名前だな~~
思い出せないけれどぉ~~~
と、バーサンは懐かしがるのでした。映画でも見たのかしら?若い時に、、
by genova1991 | 2018-08-14 15:34 | 日常生活 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子