【涼しくなったので咲き出した花】
2018年 08月 20日
茂っているので、ばっさばさと切ってしまったランタナなのに、気が付くと花が一杯ついていました。気温で色が変わります。気温が低くなるとピンクが濃くなるようです。
別名レインリリーなので、雨降りの後に花茎が延びて咲くのですが、気温が急に下がったらにょきにょき花茎が上がり、へぇ~~~
雨降りの後だけでなく、涼しくなっても咲くのね。
別名レインリリーで本名ゼフィランサスです。
もうすぐあちこちの片隅で咲き始める玉すだれのお仲間だそうです。
玉すだれは秋だと思いますが、これは梅雨の頃から咲き始めます。
球根なのに、間歇的に咲き続けるので、宿根草みたいなものなのかしらん??
ウィキペディア: ゼフィランサス
色合いがどピンクなので、温帯住民の日本人にはあまり好まれないのかもしれません。
でも、一度に20輪位咲くと豪華賢覧で綺麗などピンクとなります(笑)
勝手に咲いているサルビア・コクシネアが鉢の中で勢力を増して、半分位占領してしまいました。
冬になると茎は枯れてしまうので、ゼフィランサス天下に戻ります。
サルビアもスプレンデンスは弱いけれど、コクシネアは雑草化して強いですね。
そこら中に種を飛ばして咲きまくっていますが、花つきがまばらなのであまり目立たず、色のわりには地味なサルビアです。スプレンデンスよりも草っぽくて好みです。
肥料がとっかにいちゃってのせられない(肥料ものせるだけw)ので、栄養不良になってきた花々です。栄養が足りないと葉が黄色くなります。
ニチニチソウとインパチェンス。トレニア、ベゴニアセンパフロレンスなど
たった一カップから絨毯化している、葉っぱ(笑)
葉の出始めが白くて綺麗なので許していますが、緑になったら刈込ます。
名前も忘れた葉っぱです。
長い間夏になると勝手に咲いて、カットしてもカットしても生きながらえているランタナちゃんです。
ミントの花もふっさふさで可愛いのですが、ピントがどうしても合わなくて撮れません。
難しい