人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本橋高島屋から東京駅へ】

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20435890.jpg


【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20464269.jpg


外回りをぐるっと一周しましたので、新館のSCではなく、お懐かしやのデパートの方へ入りました。建物は重要文化財でございます。

角地のウィンドウはエルメスざんすけれど、、



【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20451710.jpg


日本橋には鼎泰豊も糖朝もあります。京都と同じかな?

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2046986.jpg


高島屋といえばバラの花なので、薔薇~~~

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20475011.jpg


どこかに重要文化財認定?マークでもないかしらん?と探しましたが見当たらず(節穴の目)

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2048287.jpg


エンゼルちゃん

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2048429.jpg


1階だけは吹き抜けなので天井が遠くて広々空間ですが、2階から上は古い建物故天井が低くて圧迫感があります。横浜店と同じ。低い天井は鬱陶しい

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20493388.jpg


ポイント2%upです

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20494817.jpg


古そうなエレベーターと

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2050411.jpg


古そうな階段

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20501992.jpg


地下の大食堂?はまだあるようです。

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20503785.jpg


この階段も変わりがありませんが、面倒なので下りなかった、、、w、、

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20511234.jpg


日本橋の高島屋は小さい頃から行ったお店なので懐かしいです。
学生時代も東海道で通っていた時はたまに寄ったりしていました。
後ろで増築しているので、ここで終わりかと思うとまだ先があるといった店内でした。

なんだか懐かしいわ~~

深雪スタジオの新人の展示会はここだったから、最初の展示会おでびゅーの催事場。
(スタジオの展示会は近所の京王デパートでした)

中をぐるっと見ましたが、さほど変わった様子も感じられず、新館はSCだからいいのでしょうが、(ニコタマもSCよね)デパートはもう役割を終えた感をひしひしと感じました。

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_205599.jpg


斜陽産業のデパ界の中で、高島屋はそれなりに営業成績を残しているからましな方なのでしょうね。
三越伊勢丹が目もあてられない状況だそうで、新宿伊勢丹以外はダメなの?
伊勢丹は相模大野のお店と府中と新潟三越の閉店が決まったとか。
相模大野の伊勢丹って、もうすぐ出来るのよと知り合いに聞いたのを思い出します。
行く機会がないまま閉店なんだ、、、

三越と伊勢丹って、凡人が考えても水と油なイメージだけれど、慶應閥だからくっついたんだってと夫に云うと、デパートなんて皆慶應閥だよ。高島屋だってそうさとのこと。
そういえば、連合三田祭の時も高島屋にお勤めの方が三越の法被を着ていたような、、
反対だったかな?へぇ~~~オモシロイと思った記憶があります。

小売り商売はこの先どうなるのだろう?
ネットショッピングだけでは飽き足らない層もあるでしょうけれど、いつまでもつのかな?

と、ありきたりなことを考えてみたり、、、

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_205722.jpg


【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20571566.jpg


時計もいらなし、そもそも、もう「物」がいらない。
欲しいものがない
物が増えると置き場と処理に困る
捨てるのにもお金がかかる

あ~あ~あ~

もう何も要らない(コラ!)

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20581790.jpg


と、そこら辺を歩いて東京駅に出ました。
大丸から見える例の看板
高島屋からはすぐなのよ。
三越だと遠いわね。
子どもの頃は高島屋まではたどり着けても三越には遠くて行かなかったよ~~(笑)

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20592033.jpg


【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_20595387.jpg


【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_210566.jpg


高島屋は古いビルのままで、大丸はタワービルに入っちゃった

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2104430.jpg


ここに越して、増築して、もう何年になるのだろう?

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2111721.jpg


反対側にお対のサウスタワーが見えました。
何かあったわよね?何だったかな?
と、記憶をたどり、そうだ!!BMWのカフェがあるんだった(な~~~んだ)と思い出しました。
遠いから(笑)行かない

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2124388.jpg


【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2125943.jpg


大丸を通り抜けて駅へと向かいました。
お腹が空いていないとデパートもスルーな私( *´艸`)

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2134347.jpg


八重洲側は東海道新幹線のホームがあるせいか、JR東海もいました。
ベルマートって、JR東海のニューデイズね。

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2141745.jpg


東日本の改札を通り

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_214408.jpg


東海道線のホームに上がると、

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_215271.jpg


なんということでしょう!!
お母さん!!!
大宮駅で人身事故があり、東京駅で折り返しですってよ。
ラッキー(コラ!!)

【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_2154565.jpg


【日本橋高島屋から東京駅へ】_b0009849_216077.jpg


一度ドアを閉めて、又開けて、乗車して、
ガラガラの車内。
昔に戻ったようで、嬉しかったです。
しょっちゅうだと困るけれど、私が乗る時だけなんらかの事情で折り返し運転しておくれ(コラ!!!)

ということで、寝て帰りましたとさ、、( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-09-28 21:07 | ・・東京 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子