【宇和島名物「じゃこ天」の天は天ぷらの天】

b0009849_15353557.jpg


横浜ベイシェラトン「コンパス」四国・愛媛フェア

b0009849_1519336.jpg

(宇和島「かど屋」)


b0009849_15191771.jpg


Jタウンネット:関東人「さつま揚げ食べよ!」関西人「それ、天ぷらやろ」 地域で違う呼び名、境界線はどこだ



トゥゲッター:この食べ物何と呼ぶ?


去年のネタですが、時々話題になるので私もネタに参加(笑)

b0009849_15311837.jpg


(宇和島「ほづみ亭」)


というのもソーニャさんのコメントにお友だちがさつま揚げのことを天ぷらと云うので驚いた話があったからです。関西ではこちらで云うさつま揚げのことを普通に天ぷらと云いますし、天ぷらのことは普通に天ぷらと呼びます。どちらも揚げ物なので天ぷらなのでしょう(と、勝手に解釈)
私も幼少時は関西にいたので、母はいつも「てんぷら」と云っていました。こちらに来て、天ぷらじゃないらしい、では何と呼ぶのだろう?と耳をそばだてると、どうやらさつま揚げと云っているよ。ということで、順応性に富んでいる(爆)私は以後さつま揚げのことはさつま揚げと呼ぶことにしました。天ぷらは狭義の天ぷらオンリーで使っています。
b0009849_16084584.jpg

道後温泉の朝食



で、肝心の薩摩ではさつま揚げじゃなくて、つけ揚げと呼ぶそうですね。
へぇ~~~

Jタウンネットの調査によれば、愛知岐阜では「はんぺん」だそうです。
そういえば、静岡の灰色のはんぺん!!あれも考えてみるとじゃこ天のような感じよね~
じゃこ天がはんぺんだったら、さつま揚げもはんぺんで違いなしです。

関東の白くて四角いふわふわのはんぺんは、関西には昔はなかったのか、母はこちらに来て初めて見てびっくりして、

「ぎもぢがわるい」との感想(笑)
で、結婚するまで食べてことがありませんでした。
夫が大好きなので、私もお相伴でたまに食べるようになりました。
ふわふわのふわ~~~~ん♡

この地図で気になるのが、新潟と広島です。
どうも新潟ではあずま揚げないしはあづま揚げと呼ぶ方が多いそうです。
へぇ~~
東京では薩摩揚げで、新潟では東揚げなんだ!面白い!!

広島県では何と呼ぶのでしょうか??はんぺんですか???

あと、山形県の白抜きはどういう意味なのでしょうか?山形ではさつま揚げは食べないの???

そうそう、「天」がつくから、天ぷらでいいじゃないの。
ごぼう天にイカ天ってよぶじゃないか!!と思ったら、こちらのおでん種はごぼう巻だったわ。
おでん種の名前なんてしっかり見ないから気づきませんでした。
袋の中身しか見ないわよね~~(^^♪

ちなみに宇和島の駅近くのかまぼこ屋さんで買った白いじゃこ天?白天、がお気に入りなので、パルシステムでも、別のお店ですがたまに出ると必ず買っています。生姜味だったかしら?あれも美味しいわよね~❤
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/28711972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-08 23:31
この記事を読んで納得。
静岡の黒はんぺんもさつま揚げのようなものですよね。
Commented by genova1991 at 2018-10-10 10:18
☆ソーニャさま
私も愛知県岐阜県ではさつま揚げのことをはんぺんと呼ぶことは
始めて知りました。静岡はんぺんも納得ですよね~~~
愛知県の隣ですもの(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-10-07 15:31 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポの野菜ブログ


by 白玉団子
カレンダー