人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16401256.jpg


明治村ではありません(笑)
ウィキペディアです: 帝国ホテル

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16402499.jpg


ウィキペディアです:都電

三笠公園の写真を探していたら、廃止直前の都電や壊す前の帝国ホテルのライト館画像が出てきたので、ついでにアップしますね。写真を撮ったのは父で私は一緒に行ったわけではありません。都電の写真撮りに付き合うほど暇じゃなかったしね(コラ!)

ウィキペディアによると昭和47年にライト館は閉鎖されたそうなので、この時はもう中には入れなかったのでしょうね。外から見学している人々が沢山写っています。



【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1642525.jpg


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16421834.jpg


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16423398.jpg


去年から何度も犬山の明治村に行こうとして果たせず、ギギギと歯ぎしりをしています。
明治村に行って帝国ホテルでお茶するのが夢なのだ~~~(小さな夢)
【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_17534158.jpeg

最近(笑)の帝国ホテル

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16433184.jpg


帝国つながりで、帝国劇場。
帝劇はこの頃(1967年)に出来たのかもしれません。まだ新しい頃かと思います。
ウィキペディアです:帝国劇場

やはり出来たばかりのピカピカの時でした。

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16441764.jpg


リア王がかかっているのは、日生劇場でしょうね。

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1645481.jpg


その頃の東京宝塚劇場
私にはこちらの方が馴染みかな~~
宝塚に見に行くことはありませんでしたが、日比谷のこの界隈は映画を見にたまにうろついたものです。

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16455927.jpg


みゆき座の向かいの映画館によく行ったわよね(遠い目)
何だっけ?と、目を凝らすと スカラ座 とありました。

そうよそうよ! スカラ座!
あ~あ~あ~
お懐かしやの日比谷

宝塚の隣は日比谷ミッドタウンになっちゃったものね
中央の古い建物が三信ビルでしょうか?


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1647033.jpg

日比谷から、銀座4丁目交差点。変わらないのは和光です。
【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1653772.jpg


少し新橋寄りに戻って、、、
もうない松坂屋ととっくになくなった都電




【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16524963.jpg


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16485325.jpg


カラー写真は色がもう退化していてひどいのですが、この都電だけは黄色く出ましたわ。色の補正をしてもなかなか元通りにはなりません。都電って黄色かったのね(記憶喪失)いつぞや、都バスを黄色に変えたら悪評ふんぷんですぐにやめたのを思い出しますが、都電は良かったの?

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16501987.jpg


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16502956.jpg


ワシントンにヨシノヤにダイアナと、靴屋ばっかり(笑)
楽しい銀ブラには、良い靴が必須?

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16503997.jpg

銀松さんも、この頃はルイ・ヴィトンを纏っていなくて、地味。
【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16505662.jpg


中央にぼんやり写っている、第一相互館も1969年に解体されました。

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_23071575.jpeg

何だか知らないままに写していました。大正の建物の次の次になります。

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16541741.jpg


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16543133.jpg


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16544093.jpg


左に丸善が見えるので、真っ直ぐ進めば日本橋ですが、東京駅の方に曲がったようです。次が丸の内なので、、
正面の銀行は、何銀行だろう?マークに見覚えが、と思ったら、今をときめく駿河銀行でした。今も同じ場所に東京支店があるのね。

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16545156.jpg

線路を超えて丸の内側へと出たようです。解体される前年の三菱1号館。
【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1655915.jpg


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_15103499.jpeg

最近(笑)画像です。復元されて美術館になりました。





【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16555074.jpg


もう郵便ポストは四角くなっていました

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1656945.jpg


昔の三菱の赤レンガ
ここも1968年に解体されたそうなので、最後の写真なんだわー
【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16562843.jpg


東海道線の東京駅
終点であり始発であり、日本で一番高い頂上の駅(爆)

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1657520.jpg



【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16572320.jpg


黄緑色の山手線。まだやまのてではなく、やまてせんの頃。
懐かしいナントカ系の車両です。

このタイプはついこの間まで大阪で走っていたわよね~~~

バックの読売会館、この頃はもちろんそごうでしたね。懐かしい、、上の読売ホールを借りて、アートフラワーの入学式をしたこともありました。
全盛期の頃ねー


【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16575722.jpg


で、これ!!
横浜駅を過ぎたところよね。
相鉄??
こんな色だったのか~~~



【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16582866.jpg


当時のロマンスカー

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16584353.jpg


なんにゃらSEとかいうタイプ

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_1659415.jpg


鵠沼海岸が田舎の駅だった頃(今もさほど変わらず)

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16592975.jpg


こんな色の小田急は記憶にありません

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_16594976.jpg


スペシャルカラーなのかな~~

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_170677.jpg


このタイプが一番古いロマンスカーですね。
SEとかいうの(^^♪

鵠沼海岸駅が懐かしいです。
まだ構内踏切のある頃ですね。
4両しか停まれなくて、6両が停まれるようにホームを延ばした際に跨線橋も出来たのね。
もうすっかり忘れてしまいました。

【昭和42年(1967年)暮れの帝国ホテル・都電・鵠沼海岸駅】_b0009849_17422565.jpg

Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-19 12:39
懐かしさに身もだえしてしまう。
幼稚園の頃に父につれられて廃線になる黄色い都電を見に行きましたよ~。
スルガ銀行は当時から黒い建物だったんですね。
日比谷のタ宝塚劇場とみゆき座なんて社会人になってしばらくこの風景でした。
JKの時には日比谷に一番早い映画を見に行くとかなりの確率で三信ビルの
インド料理のマハラジャでランチ。
当時は日本人客がすくなくて異国情緒タップリでした。
Commented by genova1991 at 2018-10-19 16:38
☆ソーニャさま
身もだえしますでしょう??
古い写真を久しぶりに掘り出してみると、写した時よりもずっと
感動しますよね~~
蘇るおもひで、、、
>駿河銀行 カタカナじゃない時は藤沢の支店も青かったですよ。
黒というより濃紺だったような記憶が、、
日比谷界隈もすっかり変わり、昔の風景が懐かしいですね。
三信ビルが写っていてびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-10-17 17:00 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子