人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13501734.jpg


いつまで続くかわからなくなった明治村レポですが、ひっそりと続けて終わらせます(笑)
北里研究所本館のつづきとなります。坂を下りて、品川燈台まで乗った京都市電に再び乗り込みます。今度は逆さじゃなくて、ちゃんと名古屋行きに乗りました。京都から名古屋まで走る市電って凄いわよね~(@_@)



【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13522462.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13523973.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13525535.jpg


明治チョコレート風味の明治村村営バスが走っていきました。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13532550.jpg


このバスが一番本数も多く、あちこち停まるので使い勝手がいいようです。乗る機会がなくて残念でした。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13542100.jpg


前にも書きましたが、北野線を走っていた車両だそうです。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1355074.jpg


品川燈台からやってきました。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13552377.jpg


今度は子どもたちがいないので、静かな市電でしたわ。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13554433.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13555386.jpg

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_16331042.jpeg

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1356323.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13561379.jpg


車内も撮れました

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13563443.jpg


さて、ここで問題発生!!
名古屋に着くと、陸蒸気(SL)に乗れるのですが、ちょうどこの市電は乗り継ぎタイムだったので、すぐに発車しますから急いで乗り換えて下さいとのこと。お昼休みが入るので、これを逃すともうチャンスがないかもしれません。

ということで、大慌てでダ~~~~ッシュ!!
ちょっと離れているのよ。

アセアセのアセ、、、、

市電の名古屋電停には、夏目漱石先生とお供の女学生の出迎えがあったのに、お名刺をちょうだいしただけで写真も撮れず、実に残念でした。漱石先生よりも陸蒸気をとったわたしたち(笑)

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13591158.jpg


急げやいそげ~~
次が1本抜けるので、逃すと1時間後となります。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_13593833.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1359492.jpg


泡食って走ったので、わけのわからなかったにゃごや駅であります。
逆さに書いてあるわ、、

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1402743.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1403777.jpg


年季の入った車内でした。
でも、陸蒸気って外から見ると楽しいけれど、乗っていてもただの汽車だからつまんないのね。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1412914.jpg


なんか見えた!!

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1414772.jpg


切り取ったような形のビルはナンダロウ?

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1421598.jpg


大きな倉庫のようなものの近くに白い教会も見えました

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1432264.jpg


目の下の木々の合間に帝国ホテルが!!
とうとう明治村の端っこにたどり着いたようです。

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1435667.jpg


さあ!帝国ホテルでお茶しよう

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1441797.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1443164.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1444221.jpg


とうきゃう駅に到着しました

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_145875.jpg


乗る時は時間がなくて大慌てでしたから、下りたらゆっくり蒸気機関車を写そうと思ったのに、あろうことか切り離されていっちまったよ!!!!!

コラ待てぇ~~~~
あかんやろ!!

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1455270.jpg


ぶす

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_146265.jpg


客車でも写そう
3等車だ、、、

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1465121.jpg


山の中のとうきゃう駅だよ~~

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_15114857.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_15115858.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_15121091.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1471687.jpg


と、思ったら、線路で方向転換をしてこちら向きになった蒸気機関車
これってサービス???

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_148767.jpg


とうきゃう駅の切符売り場です。
1日乗車券がなければここで切符を買うのかもしれません。
スイカはなさそうです

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_1484739.jpg


こちらは売店でした。ここで私も夫もおみやげ購入。
しかしですね~~
帝国ホテルのお土産売り場がホテルから撤退したので、ここで帝国ホテルのお土産を販売しているわけです。で、夫はガルガンチュアのおみやを買ったわけ。

「なんだかな~~~ガルガンチュアの包み紙だと内幸町で買ったかのようだ」トホホのホ
「犬山の帝国ホテルのお土産です!!と、口で言えばいいのよ」問題解決

【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_14104153.jpg


【明治村】京都市電から陸蒸気に乗り継ぎ_b0009849_14105989.jpg


さて、先にお土産も手に入れたので、帝国ホテルへと向かいました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-11-02 10:47 | ・・犬山の秋2018 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子