人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_1673553.jpg


【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_1675233.jpg


夫が一昨日わざわざ旧吉田茂邸を訪ねたのに、あろうことか1日は邸宅見学はお休みだそうで、致し方なくお庭を見て回り、買ってきたおみやげが、

「バカヤローズティ」ローズ味だそうです (^^♪

「何でこんなものを買ってきたの?」
「だって折角行ったし、、」←お土産を買うのが大好き

で、思いがけず、我が家のオジョーがいたくお気に召して、ひとり占めして飲んでいるので、お味のほどはワカリマセン、、、
しかし、このネーミング、、可笑しくて( *´艸`)ゲラゲラ

バカヤロー!!!

と、叫びながら飲むとますます良いお味になるのかもしれませんね、、ほほほ





【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_16115937.jpg


ワタクシのお気に入りはお土産物屋さんの横手に並んでいた、パネル

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_16123681.jpg


銅像はサンフランシスコの方向を眺めているそうで、何故か海の方じゃないのね。
サンフランシスコは方角的に海じゃないのかしらん?よく理解できず、、
背中の方に相模湾があります(笑)

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_16133989.jpg


亡くなられた時は戦後初めての国葬が営まれ、あれやこれやかまびすしかったのを覚えています。国葬にふさわしいのかどうか、、、
で、その時刻がちょうど音楽の時間だったので、黙祷をした記憶があります。
遠い昔の少女時代です。

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_16145287.jpg


銅像の説明です

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_16151318.jpg


ちょうど城山公園(旧三井家別宅)の向かい側にあり、公園自体は年末年始を除き開いていますが、おうちだけは定休日があるそうです。

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_16162243.jpg


吉田首相はばらが大好きだったそうで、ばら園が残っていました。駐車場を広げる時に小さくなってしまったそうですが、名残りだけはあります。

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_1617684.jpg


小さくなったばら園

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_16172242.jpg


大輪のゴージャスなバラがお好きだったそうで、吉田さん好みのマリアカラスやピースやえ~となどなどがまだ咲いていました。これはピースです。

【旧吉田茂邸】バカヤローズティー【大磯城山公園】_b0009849_1618358.jpg


サンフランシスコ講和条約をまとめ、日本を独立国家として再出発できた恩人に相応しいバラでしょうね。ピース!!
Commented by tanukidaponta at 2018-11-03 21:37
バカヤローズティー、かなり興味があるポン~~(笑)

>銅像はサンフランシスコの方向を眺めているそうで、何故か海の方じゃないのね。

大磯だと、サンフランシスコは北東の方向になるポン
地球は丸いポンで、メルカトル図法の地図で考えてはいかんポン
地球儀があったら、2点に糸を張ってみるとわかるポン~
Commented by genova1991 at 2018-11-04 18:50
☆狸田所長さま
>興味 お味はローズティーなので、乙女な味ですよ~~ん♡

>北東 にゃるほど!!海の位置は関係なく北東を向いているということですね。
どうも感覚的に背中に海があるのは、太平洋の彼方にアメリカがあるという
イメージに逆らうようで、むむむ、、ですた、、、(笑)






Commented by petapeta_adeliae at 2018-11-05 12:19
吉田茂のパネル、とってもラブリーでσ(・・*)も気に入ってます。
岸さんもまんがチックになりそうですが、吉田さんには勝てない!

昔の人でバラが好きってハイカラかも。
バラが好きな男性って新宿二丁目界隈では?と浮かびます。
Commented by genova1991 at 2018-11-05 18:22
☆ソーニャさま
このパネル可愛らしいでしょう?
すっかりお気にいりとなりました。
岸さんのイラストも想像できちゃう感じ(出っ歯気味で、w、)

>バラ好き あの年代だとハイカラ趣味ですよね。
日本ばら会の総裁もしていらっしゃたかもしれません。
>2丁目 あはははは( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-11-03 16:19 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子