人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】

6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_22404756.jpg市バスの1日券をもらったので、銀閣寺から詩仙堂へ行こうと思い朝の8時半から出かけました。早ければ空いているかと思いきや、⑤の岩倉行きは混んでいます。昨日も混んでいたし、いつでも混んでいるのかな?銀閣寺で中学生にまぎれて参拝したあと「銀閣寺道」のバス停まで戻れず(?)途中の哲学の道を曲がってしまったので、詩仙堂には行けませんでした。何回も行っていますが、やはり行きたかった~。私は大胆にも今回まともな地図は持たずバスの路線図と東西南北だけで歩き回りました。詩仙堂も「一乗寺下がり松」で下りたっけ~だけで行くつもりでした。銀閣寺にせよ、みんなが行く所は地図がなくても何とかなります。観光地ですものね。
6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_22472642.jpg










6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_22474531.jpg
さすがにこちらには中学生の姿はありませんでした。
ぶらぶら歩きが出来るほどの時間のゆとりはないとみえます。

桜の並木が続いていますので、春にはさぞや美しい散歩道だったことと思います。

桜や紅葉といった良い季節にはなかなか訪ねることが出来ず、安いけれども花もないし中学生ばっかりの6月はちょっとつまらない。





6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_22524780.jpg

6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_2253327.jpg

ところが上を見上げると何やら黒い物がぶらぶらしています。
桜にさくらんぼがなっているようです。
ソメイヨシノは実がつかないと聞きましたから、こちらの桜は何なのでしょう?
地面の上にも落ちた黒い実がつぶれて道を染めています。

「このさくらんぼは食べられるのかしら?」と思いながらきれいなので写真だけ撮りました。

食べられるさくらんぼでしたら、さくらんぼ食べ食べ思索に耽ることが出来るのに・・
甘い考えしか思い浮かばないでしょうか?

6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_2257527.jpg

6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_22581530.jpg

6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_22585088.jpg
おしゃれなたたずまいの喫茶店(?)がありました。「再願」という名前です。「再び願うって何かしら??」と、思ったら・・・







6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_230475.jpg

「SAGAN」ですって~・・・なるほど、、
サガンも去年だったでしょうか(?)亡くなりました。
サルトルとかボーヴォワールなんて名前すら忘れてしまいそうです。
6月5日(日)曇り後晴れ【哲学の道はさくらんぼ小道】_b0009849_234332.jpg

ちょっと曲がって法然院を訪ねました。
Commented by lemonodasos at 2005-06-07 01:09
京都へ行きたいです。京都へ行ったら傷きりというのをたくさん食べたいです。何回行ってもいいところです。古いところには癒しの気が流れている感じがします。
Commented by genova1991 at 2005-06-07 11:44
これからの季節はつるつる~と葛きりが美味しいでしょうね。中学生もつるつるっと食べているのでしょうか??「鍵膳」だったかな?冬に行った時はくずきりは寒そうなのでおしるこを食べました。随分昔のことです。

京都は目に付く所にあるものは「和風」が多いですね。

Commented by lanova at 2005-06-08 00:40
サガン、サルトル、ボーヴォワール…懐かしい名前を見ました。高校時代、サルトルとボーヴォワールにいたく傾倒し、将来はフランスに行くんだ!なんて息巻いてる時代もありました。大学時代にとったフランス語の難しさに、いとも簡単にその夢は断念しましたが…
Commented by genova1991 at 2005-06-08 00:59
「再願」には驚きましたが・・・
哲学の道なので、文学的なネーミングをと凝ったのでしょうね。
ここはほとんど歩く人もいなくて静かで良い所でした。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-06-06 22:49 | ・・京都 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子