人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9514320.jpg


【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9552362.jpg


去年は偶然飛鳥IIの歌舞伎クルーズに参加できたのですが、今年は日程の都合が悪くて、指を咥えて眺めるだけの1年間でした。

が、

そこに現われた12月の土日月火(笑)

どこに行こうかな~~~

4日間あるしぃ~~~

と、たまたまクラブツーリズムのページを開いて、日本船のクルーズをクリックしたら、
なんということでしょう!!
ちょうどぴったりのプランがあるではありませんか。
その上に空いていたのが1室。
選びようがありませんが、お乗りなさい!!という啓示に思えたので夫に相談する前に申し込んでしまひますた。報告は後(笑)





【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9554295.jpg


【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9555796.jpg


【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9561166.jpg


【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9563793.jpg


出発の2週間ほど前になると、旅程表や詳しい内容ののったパンフが送られてきます。
クリスマスディナーのメニューまで書いてありびっくり(笑)
この時点で部屋番号もわかります。
その前に希望の部屋のお尋ねもありましたが、どの部屋がいいのかわかるほどの知識も経験もないのでそこはおまかせです。

セミフォーマルは最後の日かな?と予測していたら初日だったので、えええ~~
忙しいわねと、もう気分がそわそわしてきました(^^♪

あれこれと考えて色々準備するのも旅の前のお楽しみです。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9583785.jpg


で、何だ?これは?と、思われるでしょうが、横浜駅でみなとみらい線を待っていたら東横の緑の電車が来たので思わずパチリしました。初めて見ましたよ~~90年電車だそうです。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_9593053.jpg


この前ダイヤモンドプリンセスを見に行って予習をしていたので、安心して下りた日本大通り駅です。ベイスターズ駅でもあります。どうでもいいけれど(コラ!)

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_100111.jpg


この壁のすぐそばにきっちゃてん?のようなものがあった記憶があったので、夫との待ち合わせ場所にしましたら、バーガーショップだったわ。知らなかった、、、

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_101146.jpg


船に乗ればバーガーやホットドッグは食べ放題だから遠慮して、、、

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1012992.jpg


りんごのケーキとカフェオレにしました。
3時過ぎだったかしら?お昼抜きだったので、夕食までのお腹つなぎです。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_102443.jpg


夫は2杯目のヴィタミンCジュース。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1022640.jpg


さて、大桟橋へと向かう途中。
横浜はあれこれと発祥の地でもあるわけですが、ボーリングとかクリーニングとかビールとか

パンもあるのね。初めて気づきました。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1031748.jpg


いつものスカンディアを通り

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1033613.jpg


【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1034748.jpg


にっぽん丸が見えました。
飛鳥IIに比べると半分以下の大きさなのでこじんまりとしています。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_104263.jpg


飛鳥IIがいないので海に向かって左側に停泊していました。
飛鳥IIがいると右側になるみたいです。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_105262.jpg


2009年までは全体が真っ白でしたが、2010年に下半分が青くなったそうです。
昔の船みたいなカラリング

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1054110.jpg


オレンジの煙突(ファンネル)は商船三井のカラーです。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_10642100.jpg


ターミナルへ入ります。
受付は16時から16時半までです。
飛鳥IIの時は15時スタートでしたが、船が小さいので遅くても間に合うのでしょう。
余裕をもって出かけられるから助かりました。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1074221.jpg


【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1075276.jpg


【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_108459.jpg


クリスマスムードのターミナルからクリスマスクルーズに乗船です。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_10829100.jpg


係員もサンタ帽子を被りムードを盛り上げます

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1085370.jpg


受付の順番は、高い部屋からです。
高いというのは階数が高くてお値段が高いという意味(笑)
上に行くほど高くなる、、www

今回は選ぶ余裕もなく残りの1室でしたので、致し方なく4階でした。
4階まではバスルームがなくてシャワーだけなのよね~
でも大浴場がありますので不便はありませんでした。
人数が少ないからお風呂場もさほど混みあうことなく、快適にジャグジーでぶくぶくぶく
サウナでもわ~~~~っと

お風呂タイムを楽しむことができました。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_1027916.jpg


高い部屋ほど室数が少ないので、すぐチェックインが終わり、私共の番が回ってきました。
乗船券をカードに替えてもらいます。
このカードがルームキーになりますし、買い物をした時のツケ払い(大笑)にも使えます。
首からいつもぶら下げていましたが、大変便利。お支払いは登録をすればクレジットカードで済むので更にまた便利でした。

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_10112315.jpg



後ろを見て

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_10135782.jpg


前を見て

その間にサンタさんと一緒に乗船記念写真も撮ってもらい(1枚1000円)

【にっぽん丸クリスマスクルーズ2018】旅の始まりは大桟橋_b0009849_10143559.jpg


にっぽん丸2階の乗船口へと向かいました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-12-19 10:15 | ・・にっぽん丸クリスマス | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子