人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10513847.jpg


【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10515271.jpg


山手西洋館の世界のクリスマスは港の見える丘公園脇の2館を残すだけだったので、みなとみらい線の元町中華街駅構内のエレベーターでアメリカ山へ上り、そこからてくてく歩いて行きました。

アメリカ山の薔薇もまだ少し残っていて、今年の暖秋?暖冬を感じさせました。
公園では子供たちが賑やかに遊んでいましたよ。
保育園かしら?



【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10535795.jpg


元町ショッピングストリート(というのが正式名らしいです)の終わった先に駅があります。
この中に入ると山(笑)の上に通じるエレベーターとエスカレーターがありますが、まだご存知ない方もあるようで、てくてく山登り、、w、、をされている姿を見ると気の毒になります。

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10551536.jpg


エスカレーターは面倒なので、エレベーターでどどんと行きます

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10553876.jpg


作っている時から見ていたからお馴染みの公園です

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1056254.jpg


イルミもやっているようなので、暮れると綺麗なのでしょう。

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10562144.jpg


その隣の外人墓地脇の坂道を登ります

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10564471.jpg


このマリア像は確か閉校になったセントジョゼフから持ってきたものだと思います。

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10571452.jpg


【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10572494.jpg


神奈川県東部の天気予報をしてくれる横浜地方気象台

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1057484.jpg


廻りを綺麗に整備して公園っぽくなりました。

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10581213.jpg


そのまま歩くとすぐに港の見える丘公園です。

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_10583357.jpg


右端が大桟橋

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1058474.jpg


赤丸をした辺りにこの春ダイヤモンドプリンセス用の桟橋ができるらしい。
大きな船なので大桟橋のターミナルだと狭いのでしょうね。
夏場に遅延した折には、暑いのと人数が多いのとで冷房も効かなくて暑くて暑くて大変だったそうですよ。今度は冷房がよく効くといいわね。

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1101192.jpg


ローズガーデンも冬仕様に変わっていました

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1102987.jpg


茶色くなった木の葉は、紅葉じゃなくて塩害で枯れたのかもしれません

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1105960.jpg


【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1111024.jpg


【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1111965.jpg


【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1112913.jpg


名残の薔薇

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1114152.jpg


イギリス館に入り、イギリスのクリスマスを楽しみました。
今年はイギリスといってもスコットランドがテーマで、チェックのクリスマスでしたよ。

【元町からアメリカ山そして港の見える丘公園】_b0009849_1121934.jpg


はい、お邪魔します。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-12-23 11:02 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子