【焼津グランドホテルの窓辺から眺めた朝の富士山、日本一!!】
2019年 03月 14日
前日は生憎のお天気でシルエットすら拝めなかった富士山です。
まだ真っ暗でしたが、ふと目が覚めたので窓辺に近寄り目をこらしました。
うっすらとシルエットが判別できて
やった~!!
今日は富士山日和だゾ!!!(大喜)
ほんのり茜色の空を背景に浮かび上がる富士山の姿の美しいこと。
相模湾の富士山とは形が違い、やはり駿河湾の方がスッキリしたスタイルで好みです。
どこが違うのかというと、宝永火口の出っ張りが左か右かという違いですが、
右のほうがすっきりするのよね。
私はこの時はよく調べておらず、きっちり写し損ねて失敗でしたが、ここからは富士山だけでなく近場の大崩海岸というトンデモな名前の崖崩れ場面もよく見れば見えるのね。
大崩海岸って名前自体も凄いのですが、しょっちゅう崖崩れを起こして、旅館は廃墟になるは、トンネルはいくつもダメになるはで有名だそうです。東海の親不知と呼ばれる難所なんだって。
へぇ~~~
この難所を避けるためのトンネルが日本坂トンネルになるのですが、その名前を見ると火災があったわよね?と曖昧な記憶が蘇ります。
昨日は大崩海岸のレポばかり見て過ごしてしまった位です。凄い所です。
手前のぽっこり突き出た個所の手前辺りが大崩海岸になるようです。
そんな所の上にいたのかと思うとちょっと怖くなりました。
それはさておき、前日の悪天を忘れたかのような美しい朝の空です
この辺りから太陽が昇ります。日の出直前です。
ホテルが建っている場所も結構高いのよね。見晴らしはいいのですが、崩れたら怖いよね。
いよ~~~!!!
にっぽんいち!!!!!
地元の方によると、前日の雹を降らせた天気のせいで、まだらだった山頂が雪で真っ白になったそうです。まだらの時を見ていないので比較できませんが、やはり富士山頂は真っ白が美しいわね。絵のような!!
こちらは富士山に連なる愛鷹山とか山脈とかいうらしいです。曖昧
もう一度、手前に大崩海岸、ぽっこりと尖っているのはたけのこ岩、彼方に夜明けの富士山
と言っているうちに日の出です。
辺りが赤くなりました。
もう本当にこのホテルのこの部屋にして良かったです。
感動的な朝の富士山を拝めて有難や~~有難や~~~