人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【The Favourite 女王陛下のお気に入り】

【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_17362095.jpg


【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_16480777.jpeg





いつも見逃した映画を見せてくれる、港南台のシネサロンに久しぶりで出かけました。同時にグリーンブックも上映していましたが、一度に2本は無理なので取り敢えず歴史劇にしました。こういうのをコスチュームプレイと呼ぶのでしたっけ?時代劇だわね。舞台は18世紀のイギリスで、スチュアート朝最後の女王アンの時代です。スペイン継承戦争をフランスと戦っていた頃だそうです。ふーん、、、覚えていますか?世界史?その前に名誉革命というのがあったのも覚えていますか?エリザベス1世で終わったチューダー朝の後はスコットランドのメアリー・スチュアートの息子たちがスコットランドとイングランドの王になりますが、カトリックとプロテスタントのいざこざが、あれやこれやあり、カトリックのジェームズ2世が追い出されて、娘のメアリーと娘婿(従兄)のウィリアム3世の共同統治となり、この二人に子どもがいなかったので、メアリーの妹のアンが次の女王となりました。アン女王にはデンマーク王子ジョージという王配がいて、仲も良く17人も妊娠しますが、流産したり、死産だったり、幼くして亡くなったりと気の毒な状況でした。結局遠い親戚のハノーヴァー選帝侯に王位が移るわけでして、ここまでは世界史の復習です。🤗



【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_17042389.jpeg


威厳のあるアン女王

【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_18411371.jpg

2月25日
【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_18411358.jpg


演じたオリビア・コールマンは、アカデミー賞主演女優賞も受賞しました。怪演といっちゃ怪演かもしれません。アン女王というのは、酒呑みでブランディーナン(ナンはアンの愛称)と呼ばれたり、飲み過ぎで痛風を患ったり、頭空っぽの馬鹿だと言われたり散々ですが、17人も子どもを亡くしたら悲しいよね。ヤケになってもしょうがないと同情しますが、一国の女王ですからそんな事も言ってられません。又、おデブで亡くなった際の棺桶が正方形だったとか揶揄されてもいます。これはちょっと嫌かも。映画でも車椅子に乗ったり、輿に乗ったりしていますが、病弱もあるのでしょうが、デブだったからだそうです。

【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_17134076.jpeg


映画はそういう問題多々のアン女王を巡る周りの女官に焦点を当てて、どろどろした愛憎劇チックに仕立て上げていました。今回ちょっと格好いい女官さんは女王の幼馴染で、苦楽を共にしたサラ・ジェニングス。チャーチル首相や、ダイアナ元妃のご先祖だそうです。なんか凄いよね。現代史に繋がっている😅

あと、カメラワークが変わっていて、素人の私でも気付く、広角レンズや魚眼レンズの多用も印象的でした。下から見上げる写し方は兎視線だとかね。面白かったです。兎もこの映画のポイントだそうで、女王が亡くした子どもたちの代わりなんですって。そう言われると悲惨よね。グレートブリテン初代女王になれても、母になれなかった。。😭
【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_17240324.jpeg


この時代の貴族や議員さんってお化粧をしてカツラ必須なのも可笑しいわね。今でも法廷ではカツラを被っているようですが、鬱陶しいだろうなと同情しちゃう。ストーリーは宮廷の中の寵愛を巡る女のどろどろ話でさほど楽しいものではありませんが、欧米人はこういった時代劇も見て面白いんだろうなと思った次第です。18世紀のことなんて知らないものね。歴史のお勉強になり、見て良かったのかもとちょっとだけ思いました。

【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_18343013.jpg


ここは昔ながらの映画館で、自由席ですし、椅子の座り心地が良くて始まる前に眠くなってしまいます(笑)
【The Favourite 女王陛下のお気に入り】_b0009849_18351409.jpg


随分ご無沙汰したせいで、ダイエーがイオンに変わっていてびっくりしました。いつのまに~~ダイエーの文字がどんどんなくなっていきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-06-08 17:29 | ・映画 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子