人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【湘南GATE】八宝菜ランチ1200円+tax【福満園】

【湘南GATE】八宝菜ランチ1200円+tax【福満園】_b0009849_17143785.jpg


今日の予報をよく見ておらず、出かける前も出かけた時もたいした雨降りではなかったために、買い物を終わって外に出てビックリ仰天しました!!土砂降りじゃないですか、、、

えええ~~

そりゃ梅雨ですから傘は持っていますが、滝のような雨が降っていますよ、、orz

案の定、家にたどり着くとびっしょり~~な、、のずぶ濡れ。
バッグまでずぶ濡れでドライヤーで乾かした次第です。いやんなっちゃう。
明日明後日の予報をしっかり見ると、こんな土砂降りはなさそうなのでほっとしました。

もっとも一番酷い時に外を歩いていたのかもしれません。不運な私



【湘南GATE】八宝菜ランチ1200円+tax【福満園】_b0009849_17174969.jpg


せんだって揚げそばの海老焼きそばを食べたら、でぶったのでしばらく中止にしましたが、定食の海老炒めはでぶらなかったので、再び定食チャレンジ(笑)

どれにしようかな~~~

なのなのなで、ハッポウサイにしました。

どうして片仮名なのかしらん?店員さんは片言日本語の中国人ですから、日本の漢字を使うと、本国での意味と違ったりするからカタカナなのかもしれんと、余計なことを考えますた。。(いつも余計なことしか考えない)

日本にしかない中華には、天津飯、麻婆茄子(名前が違うらしい)、と、冷やし中華と、え~~と、、忘れたわ。餃子も本場では水餃子がメインだそうだと聞いたことがあります。とにかく餃子でご飯を食べるのはありえないそうで、戦時中に満州に行った父も餃子は餃子だけだったよと言っていました。

ま、どうでもいいけれど、八宝菜は中国にもあるのかしら?(笑)

【湘南GATE】八宝菜ランチ1200円+tax【福満園】_b0009849_1722323.jpg


いつものセットで登場です。スープとメインと小皿とご飯です。
メインによってお値段が変わりますが、これは1200円+taxでした。
四川料理屋なので麻婆豆腐を選ぶべきなのでしょうが、家に朝作った麻婆茄子があるので、パス。

【湘南GATE】八宝菜ランチ1200円+tax【福満園】_b0009849_17235355.jpg


せんだっての海老と烏賊は塩炒めでしたが、ハッポウサイは醤油味でした。
具材はさほど変わらず、キノコがメインなので味付けの差なのね。
でも、醤油味でもしょっぱくなかったので、安心してぱくぱく行きました。
ここのお料理は比較的薄味なので助かります。

ご自慢のおっきな海老が2匹、帆立が1個、烏賊が1切れ、あとはキクラゲとタケノコ、フクロタケとしめじがどさ~~~~~~りでして、今回もカロリーは低めだと思われますw


【湘南GATE】八宝菜ランチ1200円+tax【福満園】_b0009849_1725868.jpg


玉子が散っているコーンスープです。濃すぎず薄くて水っぽい味でもなくちょうど良い加減でした。
沢山入っていてお腹が一杯になります。今日は寒い位なので、温かいスープが嬉しい月曜日でした。

【湘南GATE】八宝菜ランチ1200円+tax【福満園】_b0009849_17273113.jpg


出る時に気づいたウィンドーです。
おかずが2種類選べるものもあるのね。ランチ以外なのでしょう。この方がお値段は高くなりますが、色々食べられるのが嬉しいです。お弁当もあるのは知りませんでした。お弁当だけ買ってもいいのかな???地下で四五六のお弁当を販売しているので、中華街のお弁当が2種類げっとできるのね。

で、ぶらぶらダイソーで小物を買ったり、地下で夫の好物の餃子を買って外に出たら、土砂降りだったというわけです。雨降りは寒くて濡れて気分が鬱になりますね。。。どよ~~~ん、、、
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-13 12:47
白玉団子さん
なんで八宝菜だけカタカナ?
中国語講座だったか、ローラチャンの出身の浙江省
の料理だと話していたような?
ついでに浙江省は美人の産地なんですって。

ソーニャは夏がミートソース並みに嫌いで、7月~9月中旬まで
冷やし中華と餃子、ニラレバ以外の中華料理は箸が動きません。
涼しい日にでも焼きそばなんぞ食べてこなくちゃ。



あにゃがとー。
ハッポーサイで思い出した。
留学生のハッサンポーさんから連絡待ちしてたことを思い出しました。
Commented by genova1991 at 2019-06-15 17:04
☆ソーニャさま
ハッポウサイだけでなくスブタもマーボーも片仮名ですよん。
中国人の店員さんばかりで、日本語が出来ないから
下手に料理を漢字で書くと混乱するのかもしれません。
わかりませんが(笑)

夏場はあまり中華に手が出ませんよね。
ごまだれの冷やし中華位です。酢味だとむせるから苦手なの(笑)

ニラレバは夏バテに効きそうな取り合わせですね~


名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-06-10 17:30 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子