人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1143333.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11432059.jpg


さすがに今日は疲れ果ててぐだぐだして過ごす日曜日です。体力ないのに頑張った4日間でした。

仙台はもう遥か彼方の記憶に埋没してしまったので、覚えている間に松本だけ追加しておきます。松本市内も仙台同様の観光バスというのかコミュニティバスが走っており、1日乗車券を買うと500円で乗り放題です。お値段は仙台よりもお安くて助かります。仙台と違い、それ専用のバスだけでなく普通サイズの普通のバスも混ざって走っているので、座席が少なくて座れないということはありませんでした。この点は高評価です。いくらお洒落バスでも立ち乗りは疲れますよね。松本のバスは市民もイオンモールに行くときなどに利用するためなのか、大きなバスを使っているのかもしれません。運行しているのは山男山女にはお馴染みのアルピコです。






タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11474540.jpg


私が松本駅で下りた特急ワイドビューしなの号です。自由席は満席でしたが指定席は結構余裕がありました。指定券を取っておけばよかったと反省。松本からも沢山乗ってきましたよ。名古屋方面中央西線方面の利用客が多いのでしょう。全部で10両って田舎の特急の割には長いですものね。(コラ!イナカ田舎云うな!!)

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11492952.jpg


反対側に停まっていたコレも東海の車両ですよね?各停なのかしら?

中央西線もトンネル火災での不通が終わってよかったです。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11504548.jpg


タウンスニーカー北行きは30分間隔なので逃すと大変。乗り継ぎ時間があまりなかったので、大慌てでお城口から出てバスを探しました。即発見!!車内で1日乗車券も手に入れてこれで一安心です。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11515170.jpg


出発進行!!

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1152795.jpg


反対側に同じバスが見えました。北行きはこの色が多いようですが、松本高校方面は大型バスでした。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11524770.jpg


停留所の間隔が狭いというのか、次が見えているような間隔なので、沢山ありますがすぐに着きます(笑)

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11533374.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11534683.jpg


松本城を通り過ぎて開智学校へと最初は向かいました。30分置きなので開智学校を見学してからすぐ近くのお城に行く方が便利だと思ったのです。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11543931.jpg


到着下車

案外小銭で支払う方が多いようでした。1日券は3回乗れば元がとれるのにね。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1155243.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1155353.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_115544100.jpg


重要文化財なのですが

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1156361.jpg


令和元年に国宝に指定されるようです。めでたいことです。古い物を大切に保存してきた努力の結果というのか、空襲に遭わなかったおかげ?


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11565986.jpg


横手から入場しました

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11571675.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11572787.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11573823.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1157501.jpg


1日乗車券を窓口で見せると団体料金で中に入れます。50円引いてもらいました。

ここには大昔1度来たことがありますが、昔過ぎて曖昧です。
松本市内を見学して翌日は上高地へ観光バスで行き、白馬に泊まったと思うのですが、、なにせ昭和のこととて、、、

とにかく、こことお城は変わりもなくよかったです(^^♪

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_11593632.jpg


明治天皇が行幸の折にこちらにお泊りになったようです。
御座所が残されていました。
中は見学しましたが、写真禁止なのであしからずです。子どもたちも大勢国宝を見に来ていました。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_120294.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1205663.jpg


明治時代の大工さんって凄いな~
こんなのを見様見真似で作ってしまうのですものね。
弘前の銀行だったかな?あれも凄かったけれど、職人さんの技には感心するばかりです。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1215776.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1221831.jpg


隣に現在の開智小学校があります。京都にも同じ名前の学校だか学区がありますが、よくある名前なのかしら?

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1225931.jpg


今の建物

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_123155.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1232623.jpg


さて次はすぐ近くのお城を目指します

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1235281.jpg


松本神社がありました

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_124728.jpg


通りの奥にお城が見えました


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1242638.jpg


あ!開智学校の案内板が!!

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_124492.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_125166.jpg


お池の睡蓮に花が咲いていました

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1252476.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1253861.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1255025.jpg


黒いお城と赤い橋のコントラストが美しいですね。
こことか熊本城、岡山もそうだったかしら?黒いお城ですね。
姫路城は白いお城の代表だそうです。
お城にも白黒流行りがあったみたい。

時代が違うのかもしれません。

黒いとたいてい烏城になっちゃうのよね。

日本に残っている中で一番古いお城だそうで、勿論国宝です。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1274834.jpg


小田原城はレプリカですが、赤い橋は同じように池にかかっていたわと思い出しました。
お城には赤い橋がつきものなのでしょうか?

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1283132.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1284283.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1285143.jpg


周りの公園の緑がとても綺麗でした。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1291276.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1292363.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1293658.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1295088.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_1210169.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_12101220.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_12104855.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_12102642.jpg


勿論中は見学できますが、ここは古いお城なので階段というのか梯子のようなものが急で怖いのよね。一度でコリゴリなので中には入りませんでした。去年の犬山城も古いお城でしたが、階段はさほどでもなく(それでも途中でやめたけれど)ここはもっと凄いのがわかっているので、外だけ見ればいっか~~~お城にたいして興味もないし、、w、、と写真でおしまい。

タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_12123226.jpg


タウンスニーカーで松本市内観光【大人の休日倶楽部パス旅3日目】_b0009849_12124681.jpg


とにかく、翌日長野ー松本間の特急が不通になったことを思えば、お城を拝めただけでも有難や~~~ありがたや~~~の心境となりました。全くもって何が起きるものやら想像だに尽きませぬ。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-07-02 16:02
赤い橋で一番に浮かぶのは、高知の”はりまや橋”

松本というとキッチン・ヤマナミ学生の頃から、
明科と穂高の友だち宅から帰京する度に寄っていました。
松本出身と聞くと「ヤマナミ知ってる?」と聞くと
100%知ってました。懐かしいスバゲティーです。
次回、松本に行くことがあったら是非寄って下さい。
Commented by genova1991 at 2019-07-05 14:41
☆ソーニャさま
はりまや橋って、三大ガッカリのアレですか?😅

>キッチン ヤマナミ へぇ〜有名なお店なのですね。
松本は鯛萬しか知りませんでした。今度調べて行ってみます🤗
情報を有難うごぁいます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-06-30 12:14 | ・大人の休日倶楽部パス旅 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子