人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16492717.jpg


武蔵野線は新しい線で、貨物線利用かなんぞですよね?山手線が中心部の一回りだとすると、外環状線といった具合なのかもしれません。東京を中心にして外側をぐるっと半円を描いている路線です。私にしてみると、ディズニーランドに行く時に京葉線をそのまま乗り続けると入っていくのが武蔵野線という印象です。あと、多摩の方から始まるのよね。府中あたりでしたっけ?東京都の多摩から埼玉県に入り千葉県で終了するのだと思います。だから色々な路線と接点があり、どこで乗ろうかな?どうやって越谷から帰ろうかな?と、路線図を睨んで考えてしまいました。帰りはせっかくなのでぐるっと周ってディズニーランドを眺めて京葉線で東京駅に出るつもりが、あははのはでして、途中で東京駅の乗り換えが面倒よねと思い直し、総武線ー横須賀線でかえって来ちゃったのよ。どうにでもなるのが武蔵野線です。便利といえば便利。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16543325.jpg


上野東京ラインで赤羽で降りて京浜東北の水色ラインに乗り換えました。ホームドアを写してみるw

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16551688.jpg


東京も北部はまるでご縁がないので、物珍しくてパシャパシャパシャ

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16555367.jpg


【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1656556.jpg


赤羽の次は川口でした。吉永小百合のキューポラのある町でしょう?見たことないけれど有名な映画ですね。
工場地帯だったのかしら?

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1656498.jpg


漢字が難しいわらび

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1657141.jpg


南浦和に着きました。
南浦和って京浜東北の終点にもなる駅ですよね?馴染みのある名前なのだ。
中高の帰りに乗る根岸線の終点の地名だったように思います。懐かしい。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16581850.jpg


【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16583010.jpg


今でも終点のようで、回送電車が隣に停まっていました。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16585766.jpg


ここで武蔵野線に乗り換えます。

ラインカラーはオレンジです。中央線のオレンジとは違う色なのでしょうか?少し濃いような気もします。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16594651.jpg


【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_16595966.jpg



ホームの中に秘密の乗り換え口がありました。ラッシュの時には重宝されるのでしょうね。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1703514.jpg


【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1704823.jpg


はい、武蔵野線が来たので乗り込みました。
で、ですね、武蔵野線って古いタイプの車両なのね。
行先表示のLEDとかないのよ。次はどことかそことかいうアレのことです。
アナウンスも車掌さんの肉声だけでした。
いつも行先表示で駅名を確認する癖がついているので、肉声だけだとよく聞き取れないのね。知らない土地の地名なので戸惑いました。
早く車輌更新されていいのに変わるといいですね。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1724155.jpg


いきなり越谷レイクタウン駅に到着です。

イオンの巨大モール、イオンレイクタウンが有名ですが、そもそもレイクタウンという町があることには考えが及びませんでした。ニュータウンの巨大モールなのね。なるほどと今頃納得しています。ニュータウンを作り、駅をつくり、モールを作ったということのようです。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1742673.jpg


駅の窓から見えたバス乗り場でしょうか?

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1745785.jpg


ひまわりさんが、お出迎えです

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1751918.jpg


風と森とアウトレットの3部構成のようですが、広すぎて風だけで帰ってきてしまいました。
根性なしです(笑)

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1761225.jpg


風の中から森やアウトレットに続くようです。まず風に入ります

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1764273.jpg


【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_17655100.jpg


連絡通路から見た風方面です。マルエツや映画館などもありました。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1772573.jpg


風の入り口です。吹き抜けになっていて、いわゆるショッピングモールです。

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1775336.jpg


ショッピングモールなんて何処に行っても同じなので以下省略

【北海道&東日本パス旅5日目】武蔵野線に乗りに行きました_b0009849_1782624.jpg


ソニプラがやっているバーバーパパのカフェで一休みしました。下に続く(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-07-19 17:09 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子