人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉・東慶寺のイワタバコと明月院のアジサイ】

東慶寺のイワタバコの大画像はこちらでどうぞ♪

【北鎌倉・東慶寺のイワタバコと明月院のアジサイ】_b0009849_1885423.jpg娘がパパと「交渉人真下正義」を見に行ってくれたので(あ~~やれやれ)私もミドリさんが張り切って「見に行くワ!」と言っていた「バットマン・ビギンズ」でも見に行くかな、でも気がのらないし~、なので北鎌倉にひとりで紫陽花見物に出かけました。お昼過ぎから空は晴れわたり日差しもガンガン照りつけます。紫陽花日和ではありませんが、そんな贅沢も言えません。今日を逃がすと又来週は雨なのです。
【北鎌倉・東慶寺のイワタバコと明月院のアジサイ】_b0009849_18121646.jpg
ちょうど1年前に東慶寺に行った時は花菖蒲とイワタバコが綺麗だったので、紫陽花半分イワタバコ本命で出かけました。イワタバコという花はご覧になってもおわかりのように、セントポーリアのお仲間で日陰の崖などに咲くようです。
門から黒い服を着た方達が大勢降りて来ました。お寺ですから、ご法要があったのでしょう。何度か来ていますが土曜日は初めてなので、法要に出会うのも初めてです。
(余計なお世話ですが、その後ご近所の鉢の木でお食事のようでした。^^)




【北鎌倉・東慶寺のイワタバコと明月院のアジサイ】_b0009849_18162655.jpg
ちょうど花菖蒲が満開でした。
今年何度目のあやめ科でしょうか?
5月の河津から始まってこれで見納めかな・・・
紫の色は6月にふさわしい涼やかさです。

お茶席が出来ていてお池の花菖蒲を眺めながらお抹茶を一服いただくことが出来ます。
風情たっぷりの味わいです。





【北鎌倉・東慶寺のイワタバコと明月院のアジサイ】_b0009849_181957.jpg
私は初めて八重のドクダミを見ました。
ドクダミは、はびこると抜くのが臭くて大変でイヤですが、花は清楚で綺麗です。
でも、八重のドクダミなんてよくあるものなのでしょうか?
不思議な感じがしました。

東慶寺は大混雑です。
暑いので日傘をさしていましたが、はばかられるほどの人波です。
6月の北鎌倉おそるべし!

ひとりをいいことに怖い物知らずで明月院へと向かいました。
踏み切りを渡ると明月院の方向は車両通行止めになっています。

聞きしに勝る大混雑なりや!!

【北鎌倉・東慶寺のイワタバコと明月院のアジサイ】_b0009849_18263060.jpg
明月院の紫陽花は戦争に負けて打ちひしがれている心を慰めようと檀家の方々が植えられた紫陽花が大きく育ったものです。「姫紫陽花」と云って色変わりをしない紫陽花がほとんどです。白から水色・青へと、青くなるだけだそうです。ブルー一色の紫陽花も爽やかで気持ちの良いものでした。

ラッシュアワーのような混雑で写真を撮るのに立ち止まるのさえもはばかられる程です。大変です。気合を入れて行かないと紫陽花も思うように見られません。またちょうど明日まで本堂のお庭を特別公開していましたので、盛りは過ぎたものの美しい花菖蒲も見ることが出来ました。

これらもろもろは後ほどMoreの方にアップ致しますので、鎌倉の小さなお寺や日本の花に興味がおありでしたらどうぞご覧下さいませ。

それから、帰り道に葉祥明美術館にも寄りました。
美しいグラデーションで人気のある、私としてはレターセットや絵葉書が身近な画家さんです。
Commented by eikon085 at 2005-06-18 19:22
花菖蒲、きれいですね。
今、夫の実家の近所の公園でもたくさん咲いているのです。
真っ盛りです。

八重のドクダミは、わたしも見たことなかったのですが、義母が一度購入したことがあるそうです。
ドクダミの花は、茶花にもなって、すてきですよ。

うちの実家は青色のあじさいが咲いているのですが、今住んでいるところではピンクのあじさいばかりで、新鮮です。
アルカリが濃いのでしょうかね。
Commented by genova1991 at 2005-06-18 20:02
花菖蒲見事でした~♪
もう終りかけのようで、明月院の特別公開も明日が最後だそうです。
今日行ってよかったです。

八重のドクダミなんて初めて見ましたが売っているのですか!
知りませんでした~・・・
ドクダミは引き抜かなければとても清楚で綺麗な花ですね。
(抜くと臭くてたまりません。)

紫陽花も色々種類が豊富ですよね。
鎌倉のお寺の紫陽花は日本の紫陽花がほとんどのようで、今風のハイドランジアは見かけませんでした。色づき始めたピンクや水色の紫陽花は新鮮な感じでとても綺麗ですね~~♪
Commented by masiro at 2005-06-19 15:23 x
鎌倉に紫陽花を見に行こうと約束していた友人にふられました。
以前見に行ったときは、もうほとんど終わっていたので、今年こそと思っていたのですが。。。
でもgenovaさんのサイトで見られた!
やっぱりきれいですね〜。でもそんなに混んでいましたか。。。
Commented by genova1991 at 2005-06-19 16:20
今年は紫陽花も遅いのでまだ大丈夫ですよ。
この季節は雨のせいで、どうしても出かけられる日が限られますから、集中してしまうのですよね。小雨位の方が紫陽花の色も映えるし混雑も少なめでお花見日和かもしれません。ただ、写真を撮るのには雨は困るのですが、、

お花を眺めていれば他の人はあまり気になりませんから、混んでいても平気です!
Commented by nadeshiko_garden at 2005-06-19 20:12
はじめまして♪私も早速、お邪魔してみました。
たくさんきれいなお花がありますね。↑この上の紫陽花の色、
とてもきれいなコバルトブルーですね!
それと、イワタバコ?うちに咲いていた、ハーブの「ボリジ」の花と
そっくりです。葉が違いますが・・・ボリジの花を入れた氷を作りました。夏の飲みものにぴったりです。
八重のどくだみも初めて見せていただき、ここを覗かせて戴いて
とてもよかった。また是非、拝見しに来ますね!
Commented by genova1991 at 2005-06-19 22:44
早速お越しいただきまして、有難うございます。
どうも、写真の腕がいまひとつなもので、コバルトブルーになっていますね・・・(トホホです)本当は普通の水色の紫陽花なのですよ~・・

なるほど、イワタバコの花はボリジに似ていますね。。
日陰好みという点がちょっと違うのでしょうか???
こちらは飲み物にするのは無理かもしれません。(よくわかりませんが)

八重のドクダミは私も初めてでびっくりしました。
又何か珍しい物を目を皿のようにして探しておきますね。
なかなかありませんが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-06-18 18:21 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子