人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17355455.jpg


最初のうち、興津の様子がよくわからないので、ランチは静岡に出て海鮮丼でも食べようかなと思っていました。そのうちに、あれこれぐぐった結果、お菓子が美味しいらしいとわかり、静岡なのでお茶も色々あるらしいとわかってきました。まずは駅前で抹茶ソフトを食べて(その後悲劇)ランチは清見寺近くの茶楽にしよう!そうしよう!!とプランを立てたのです。


ところが、悲劇(笑)のせいで上着を脱げなくなり、暑い暑い暑い暑い、
へろりんちょ

私は暑くなると食欲が失せてしまうのね。ランチとデザートのセットにするつもりでしたが、とても無理なので、あっさりと夏パフェと冷たいお茶のセットでランチがわり、、omg


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17392117.jpg


坐漁荘から、来た道を駅へと戻ります。途中で発見高山樗牛

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17395578.jpg


坐漁荘の方向を振り返る東海道

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17401919.jpg


へろりんちょなので諦めた清見寺←すぐに諦める諦めの良さ、、orz


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_1741522.jpg


だってやだぁ~~この階段w

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17413699.jpg


がむばって階段を上がれば、海辺の岸壁が見えたのかもしれません、、

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_1742586.jpg


しかし興津宿の説明版を見つけたので、激写

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17423511.jpg


勿論坐漁荘もありました。

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_1742542.jpg


この辺りは大磯のように有名な政治家の別荘地だったそうです。

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17434683.jpg


興津マップ

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17435966.jpg


広重の興津宿

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17441691.jpg


帰りに駅に下りた時に藤沢宿の張り出しがあったわよねと写した広重

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_21274489.jpeg


とろろを食べにわざわざ行った丸子(鞠子)宿は20番目

東海道53次(笑)

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_174562.jpg


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_1745148.jpg


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17452482.jpg


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17453456.jpg


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17454456.jpg


朝鮮通信使のことは知りませんでした。いつぞや鞆の浦に行った折にもお寺にそういうのがあったわよね。眺めを絶賛したとかなんとか。。

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17463429.jpg


足元の道しるべです。汚れてしまってちょっと目立たない。

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17465740.jpg


行きに確認しておいたので余裕の和カフェ茶楽です

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17472262.jpg


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17473599.jpg


【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17475064.jpg


もうね、食欲ゼロ
ただひたすら冷たい飲み物が欲しかったの

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17482694.jpg


きりりという名前の冷茶を選びました。ちょっと待たされて(パフェが面倒そうだものね)喉が渇いて乾いてつらかったです。普通のカフェだったら速攻水が出るところ、お茶のカフェだものね。お茶が入るまでお預け。辛かった、、、

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_1749335.jpg


でも、あっさりした柑橘のパフェは大変綺麗で美味しく、これにして大正解でした。お茶もごくごくお代わりも即座に飲み干しました。お代わりが用意されているのも高得点ですが、もっと早く欲しかったのだった(笑)

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_18001096.jpg


実にきりりとした味の冷茶で、待った甲斐はありました。
そうそう、こちらのお店は抹茶アイスがご自慢のようで、しょっちゅうアイスを買いに来るお客さんで賑わっていました。

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17511389.jpg


レジの横にお菓子があったのでお支払いの時についでに、お茶あめとお茶羊羹をげっと

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17514525.jpg


あめはこちらのお店製でした。茶と白抜きの緑色のあめで渋い甘さで実に美味しかったわよ。

【東海道 興津宿】和CAFE茶楽で夏パフェ【青春18きっぷ】_b0009849_17523636.jpg


小さくて可愛いお茶羊羹は川根茶の川根製なのね。
これも程よい甘さで美味しくてあっというまに消費されてしまひますた。

ということで、暑かったけれど、美味しい興津

まだ続きますw

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-09-02 17:53 | ・カフェ | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子