【東海道 興津宿】銘菓 宮様まんぢう【青春18きっぷ】
2019年 09月 03日



行きに潮屋さんの前を通り場所の確認をしたので、帰りに忘れずに寄りました。
宮様まんぢうはお小さい宮様のお口にぽんと入るように、小ぶりの酒饅頭です。非常に小さくて可愛らしいお饅頭でした。小さいからお値段もお手頃で25個入りが600円位だったでしょうか?お値段はいいけれど、25個も翌日までに食べきれるのだろうか?と思案していたら、11個入りも出来ますよと親切な声掛けをしていただき、11個だったら楽勝だわ!!とお願いして詰めていただきました。
良かったわ。残念なことにマスカット大福はこの後作るそうで、私が訪ねた時にはありませんでした。がっかり、、

お店には昔のお写真があれこれと飾ってあり、何と!!貞明皇后さまもご一緒の御家族写真まであり、びっくりしました。昭和天皇の母上さまです。由緒正しき和菓子屋さんでした。

ズームで撮ると大きく見えますが、本当に一口サイズの小ぶりのお饅頭です。ぱくぱくぱくと8個くらいは夫の口に入ってしまいました。やはり25個入りにすれば良かったわ(笑)


ばら売りのお菓子もあったので、娘へのお土産にしました。
最近の和菓子屋さんはばら売りがあるので、あれこれ味見が出来て楽しいですね。

脇本陣の水口屋さんの前を再び通り駅へと戻りました。
最初の予定では海へ行くつもりでしたが、行ってもしょうがないよね~~
貨物の山を眺めてもいいけれど、暑いから、もう帰る!!←小さなだだっこのよう(笑)

12時8分というのが熱海行きだったので、これに乗ることにしました。



向かい側は来た時に下りたホームです。そのまま外に出られて助かりました。

下りは停まっていませんでしたが、上りホームに始発の下り電車が来るようです。
だから下りの乗り継ぎは階段を渡らにゃならんのだよ。明智君。



白塗りの熱海行きが来ました。来た時とは違い、新しい車両でしたのでトイレはついていましたが、3両は変わらず、ほどよく混んでいて座れませ~~ん、、ブツクサ

しょうがないので外を写すの巻。
隣の桜エビが有名な由比です。
桜エビは不良じゃなくて不漁なのでこの夏は漁がないとかなんとか、、
困ったわね~~~
最初はここで下りて桜エビを食べようかとも思ったのですが、ないそうなので諦めました。

吊り広告も静岡県

ふじかわ駅を過ぎて富士川鉄橋です

新幹線だと鉄橋の後ろに富士山が見えますが、夏なので期待薄

かろうじて雲の上に頭だけ見えました。
でもね、雪がないので、富士山なんだか何なんだかわからないわよね(笑)

やはり富士山は頭に雪をのせた姿がらしくて一番です。
この後富士駅で座れたので写真ナシです。

熱海の乗り換えもそこそこに、、
アクティーだったのでラッキーでした。
熱海ー藤沢はアクティーに乗れるとお値打ちです。

途中うとうとしてしまった。。。

藤沢駅でおりて、広重の東海道藤沢宿を写し

9月1日だったので、本日発売の崎陽軒を買って帰りました。
駅弁は秋です(笑)

まだまだ暑いですが、秋秋していました

いつもの美味しい秋の味
これにて、東海道 興津宿はおしまいです。
次の18きっぷは冬休みでしょう?
どこに行こうかな~~
ふらふらと行く用事のない旅は楽しいですね♪♪
日帰り18きっぷも又嬉しからずや
富士山以外なーんもありませんでした。
「小金井」東海道線が栃木方面に伸び、駅のホームで
「小金井行き~」とアナウンスが流れた時に
思わず、「武蔵小金井?」が頭の回りを飛んでいましたが、
見ず知らずの人は口に出していたので、ホームにいた人は
小金井=武蔵、なんだなぁーと可笑しかったです。
>蒲原 ←かんばらってこんな字なんですね😅
漢字で見るとイメージが変わる、、、
東海道53次で名前だけは知っていても、行ったことの
ない場所ばかりです。由比も下りたかったです。
小金井はせんだって宇都宮の行く時に通りましたよ。
武蔵小金井は知っていても、小金井を知っている人は
神奈川県民だと少ないと思われます。
行き先を見てもピンとこないでしょうね。
久喜とか南栗橋とかも🤗

