人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今年のノーベル化学賞】

【今年のノーベル化学賞】_b0009849_19191752.jpeg





今年の受賞者はいないのかと思ったら、リチウムイオン電池ですよ!🔋

身近な物なので親近感がわきます。

それにしても、単なる印象ですが、京大ばっかり🤗
嬉しそうなお顔にこちらまでワクワクしちゃいました。

㊗️おめでとうございます。🎉

インタビューを見ていたら、リチウムイオン電池の最初の具体利用は携帯だけれど、私は長い間利用していなくて、恩恵に与れなかったと仰っていて可笑しかったです。

企業の中の方というと、島津製作所の田中さんを思い出してしまいます。あまりに思いがけなくて、後ろに飾る会社の旗が、引き出しから出したばかりなのか折り皺びっちりだったのが、忘れられない。今回は下馬評に上がっていましたから、準備バッチリだったのでしょう。というか、何年も候補に上がり遂にやったー!という受賞だったのですね。喜びもひとしおでしょう。


吉野先生のご自宅って藤沢だそうで、びっくり‼️
郷土の誉れだわ🤗
ライフタウンに35年お住まいだそうで、本当に藤沢住民なのですね。


旭化成も嬉しいわよね。決まった時は大歓声が上がったそうです。電池とは関係ないけれど、土曜日に来るらしいスーパー台風にも吹き飛ばされないヘーベルハウスの証明も見せてね🤗

Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-12 20:41
ノーベル賞受賞者って京大と名大ばかりで東大は出てきませんね。

吉野さんは見るからに人柄が忍ばれ、あったかい気持ちにさせてくれます。
Commented by genova1991 at 2019-10-13 11:53
☆ソーニャさま
そうそう、イメージ的に京大>東大ですが、差は5人だそうですよ。
東大も案外いるのかとびっくりしました。

>吉野さん やはり企業にいた方は愛想がいいですね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-10-09 19:28 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子