人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え

【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え_b0009849_18444776.jpeg


【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え_b0009849_18452209.jpeg



スーパービュー踊り子にはたった1回だけ、熱川から小田原まで乗ったことがあります。出来た頃は窓の大きな格好いい特急だなと思いましたが、それから幾星霜ボロになっちゃったので、おニューの車両が出来たそうです。鉄ちゃん達が工場から機関車に引っ張られて来る輸送の動画をバンバン上げてくれるので、新車の様子がわかりました。いい時代ですね。何もしなくても新車が見られる(笑)






動画の著作権の関係か何かで以前のような具体的な画像がリンク画面に出なくなりましたが、新スーパービュー踊り子、新はスーパービューではなく、サフィール踊り子というネーミングだそうです。キッラキラのサファイアです。サファイア踊り子だと可愛い子ちゃんチックだからなのか(ほら、リボンの騎士のサファイア姫やクルーズ船のサファイアプリンセスなど、、)、フランス風にサフィールなんだってさ。車体の色がサファイア色で、ピカピカキラキラと輝く様は東急伊豆急のロイヤルエクスプレス、つるピカを思い出させます。青の色合いが違いますが、光り輝く様は同じようなイメージだよね。オホホ。でも玉虫チックな光り方なので、見る時によって色の印象が変わりそうです。1編成8両で全車グリーンで1両はプレミアグリーンたらいう、グランクラス的なものもあるそうです。これって普通に走らせるのかしら?ロイヤルエクスプレスのようなクルーズトレインにする気なのだろうか?良くわかりません。来年3月のお楽しみです。ビュッフェ車もあり、ヌードルバーが出来るって、中でラーメン食べるのかい?うどん?蕎麦?スパゲッチ?フォー?

【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え_b0009849_07590068.jpeg


サファイア色の伊豆の海です。沖にはうっすらと伊豆大島の島影が見えます。

【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え_b0009849_19070600.jpeg


【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え_b0009849_19074354.jpeg



普通のスワロー兼用踊り子号はスーパービューよりも更に年季の入った国鉄特急です。そもそも当地から伊豆に行くのに踊り子号に乗ること自体が難しい(笑)

だってさ熱海に行くのと東京に出るのが同じ距離なんだもの。国鉄踊り子には、大船まで戻れば乗れますが、スーパービュー踊り子だと横浜まで逆走しないと乗れません。しょっちゅうホームから走る姿は見るけれど乗れない電車なのよね。だから新車が出来ても相変わらず用無し電車です。つまんないの。

国鉄踊り子は、新車にかわった中央線特急の、残りのお古(あずさやかいじ)の色を変えて使うそうです。新色踊り子さんが試運転をしているそうなので、見る機会だけはありそう。

伊東線の試運転動画がありました。やはりサファイア色っぽいですね。今までの東日本カラーの緑ラインよさようなら!!ブルーサファイアこんにちは💙


【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え_b0009849_19531909.jpeg

【踊り子新時代】サフィール踊り子遂にお目見え_b0009849_19534775.jpeg


令和元年から遡ること55年(笑)東京オリンピックの頃は準急おくいず号なんてのが走っていたのだよ。モノクロ写真ですが、お顔が全面オレンジ色の急行タイプよね。
急行「伊豆」の運行開始が、この年の11月からだそうなのでまだ準急しかなかったのね。

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-11-09 19:19 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子