人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】

【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19055496.jpg


どこのデパ地下にも必ずある、お惣菜屋さんの「まつおか」のイートインの天ぷら屋さんでミックス天丼を食べました。2回目です。私の母はご飯の上に何かのっているのが嫌いで、天丼やカツ丼は食べたことがありませんでした。小学校3年だったかしら?友達のおうちで店屋物のかつ丼が出されて、生まれて初めて食べたのですが、美味しくてびっくりした思い出があります。食べさせてもらえなかった思い出をいまだに引きずっていて、天丼は大好きです。ここはイートインのカウンターでして、お店の方が揚げたてを出してくれます。他所のまつおかには見かけない天ぷらも惣菜売り場には並んでいます。天丼のお持ち帰りも勿論あり、みそ汁などがつかない分お安くなりますが、せっかく揚げたてをいただけるので、持ち帰りはしないのです。税金が2%高くなるけれど、いいわ、、w、、

【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19095834.jpg


タンパク質は海老とキスが入っていました。
が、

何が驚いたかといって、大きな茄子!!
長い茄子を縦に切って揚げてあるため、もうね、一口二口では食べきれず、ニ十口位かかりましたよ。茄子を食べるだけで疲れた(大笑)
普通は天ぷらにする茄子は小ぶりを選ぶでしょう?長茄子の縦てんぷらは生まれて初めて頂きましたが、茄子は大好きなので二十口を嬉しく楽しみました(爆)

ここのいい点は天ぷらがからりと揚がっているのは当然として、天丼のつゆ(たれ)が別添えなので、好みでかけられることです。びしょびしょは苦手なので、上からさっとかけて、ご飯はほとんど白いご飯でいただきました。どぶ漬け天丼が嫌いだから本当に嬉しい配慮です。
天ぷらの揚がり方もお母さんの天ぷらと銘打っているだけあり、母の天ぷらを思い出させるからりなのよね~
天ぷら屋さんのからりとはちょっと違うからりなのである。
口ではうまく説明できません(笑)ちゃんと衣がついてもべとべとしないからりです。
天ぷら屋さんだと薄衣でからりなんだけれど、厚衣でからりが家庭の天ぷらだよ~~
お母さんの天ぷらは美味しいのよ~~

【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19160075.jpg


時間が遅かったせいか、お惣菜のサービスがありました。まつおかのしっかり味のついた大根です。私は牛蒡の方が好きだよ(我儘w)
ちょいと味が濃いのですが、この程度の量だったら大丈夫、、
美味しくいただきました。ご馳走様

【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19170881.jpg


【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19174544.jpg


【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19175968.jpg




*************************************


【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19192080.jpg


いつもの「いろはな」の彩り天丼です。隣に天ぷら屋さんがあるので、天ぷら屋さんの天丼を食べればいいのですが、カウンター席だから緊張しちゃうのよね。小心者です。天ぷら屋さんにはお蕎麦と天丼のセットがあり、この組み合わせは大好物ですが、お蕎麦がスーパーの袋入り茹で麺の如くでして不味すぎて食べられないの。何とかしてくれれば、行ってあげるわ(エラソー)

【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19213815.jpg


ここの天丼はたれが甘いのが気に入らないけれど、この日は甘くてもいいわと選びました。タンパク質は海老と魚とイカが入っていたように思います。赤ピーマンが甘くて美味しいのね。あとは、野菜があれこれです。小鉢もデザートのわらび餅もついていますから、まつおかのイートインよりはお値段は高くなります。

【天ぷらまつおか】天丼比べ【いろはな】_b0009849_19232360.jpg


たれがやはり甘すぎですし、まつおかほどからっと揚がっていないので、う~~~む、、、でも、野菜は沢山入っているのよね。どちらもどちらだわ。

揚げものは家ではしないので(ウチには油がない)外に出ると天ぷらが食べたくなりますが、なかなかなかなか。でも、待たされてもいい時はまつおかで揚げたてがいっかなぁ~~~


名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-11-17 11:02 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子