人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_19594001.jpg


今日は朝から良いお天気の紅葉狩り日和となりました。先週のはとバス紅葉めぐりは天気が悪くて不完全燃焼!!やはり青空の下での紅葉が見たいわよね~と、相談をして在千葉の友も出て来やすいということで、新宿御苑に行くことにしました。最後に行ったのが15年位は昔なので、初めてと一緒です。その時は桜の花見でしたので、桜と紅葉では全く違うものね。期待にわくわく、、、

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20572911.jpg


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20021152.jpg


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20575447.jpg


南口に集合して、てくてくてくと新宿門を目指しました。竹友が団体で行く時は東口集合で行ったから南口からは初めてとのこと。東口から御苑だと伊勢丹の角を曲がるのかな~~~??後ろについて歩いたから記憶がない、、う~~む、、、鳥友は丸ノ内線の御苑前で下りて行ったわよとのことで、南口から行くのは3人とも初めてということがわかりました。私も桜の花見の時は御苑前から行ったような気がします。大木戸門ね。。ということで、てくてく、、、甲州街道沿いに歩くだけなので、いくらなんでも迷いようがなく、無事に到着しました。駅から10分とのことですが、そんなに歩いたようには感じなかったな~~~おしゃべりをしていると早く感じるのかもね。

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20053477.jpg


日本庭園の紅葉を愛でた後、お腹が空いたわね~とレストランゆりのきに行きました。

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20542700.jpg


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20064696.jpg


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20070681.jpg


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20071953.jpg


あらかじめサイトで予習をしたときに、新作おすすめの「内藤とうがらし」を使ったきしめんがあるとわかり、新作を試そう!!そうしようと期待していました。真っ赤に熟した辛そうな唐辛子も飾って?ありましたよ。地元の唐辛子で人気があったそうです。へぇ~~


先週六義園向かいのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べた時に、内藤とうらがしを使った七味があったのを思い出しました。あの時はせいろそばで七味は使わなかったから今回リベンジです。唐辛子リベンジ!!


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20093793.jpg


きしめんのことをきしめんうどんと記載するのは初めて見ました。竹友は色々な人が来るから、きしめんだとわからないからじゃないの?う~~む、、きしめん無名??(笑)味噌味ですが、その味噌も江戸甘味噌という伝統味噌だそうです。徳川家康の地元の八丁味噌と白味噌を混ぜたまろやか味なんだって。へぇ~~~そこに内藤唐辛子と、ここの売りのエコクッキングの野菜?がたっぷり入っていて、ヘルシーでした。

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20115466.jpg


味噌味といっても白味噌も混ざっていますから、マイルド味噌味なのよね。私は唐辛子味が喉にほわ~~~っとはりついて「辛いわね」と、主張しましたが、竹友(鳥友はローストビーフ丼を食べていますた)は全然辛くないわ。わからないわ。、、、って、、、、う~~む、、、辛かったわよ(笑)←意見の不一致

辛い辛くないわ置いておいて、野菜がたっぷり入っていて、「きしめんに人参は入れないわよね」「ほうとうだと入れるかもね」「平べったいのが共通なのだろうか??」「この緑の葉っぱは何であろうか?小松菜じゃないし、大根の葉にしてはケバケバがないし、蕪かしらね?クセがないものね?」と、謎の葉っぱでしたが、大変美味しくいただきました。でも、今改めて見ると、茎が小松菜っぽいので、小松菜かもしれません(笑) ここは植物園のようなものなので、ヴィーガンメニューも充実していて、野菜好きにはとても楽しいレストランでした。お値段もリーズナブルだしね。又来たいわ。


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20154168.jpg


ぐるっと一回りをして、帰る前におやつもいただきました。
長ネギと内藤唐辛子となんだっけ?とにかく、変わったケーキです(笑)鳥友はレインフォレストの有機栽培コーヒー

長ねぎと唐辛子のケーキ ゆず風味セット¥520
 ネギをまるまる一本使い、内藤とうがらしや柚子、シナモンで風味付けたケーキです。 ケーキ生地を薄く伸ばし、焼き時間を短縮して省エネ効果を高め、長ネギの青い葉やゆずの白い部分も活用しています。

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20170561.jpg


私は江戸野菜スイーツの盛り合わせにしました。長ネギ&とんがらしケーキと小松菜パウンドとかぼちゃパウンドと牛蒡チョコケーキです。こんなのここでしか食べられないことでしょう。コーヒーは竹炭焙煎コーヒーです。普通のコーヒーがこれなんですってよ。竹炭コーヒーなんて書いてあるから、竹炭が入っているのかと思ってびびったわwww

江戸東京野菜のスイーツ¥700
 滝野川ゴボウのガトーショコラ、内藤かぼちゃのパウンドケーキ、伝統小松菜のパウンドケーキ、長ネギと内藤唐辛子のケーキがワンプレートで楽しめるお得なメニューです。

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20184471.jpg


盛り合わせなので一口サイズが少しずつ入っていました。

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20192426.jpg


トッピングのふわふわはナンダロウ?ネギの皮を揚げたものだろうか??ふわふわで味がありません。。
で、ですね、私は一口食べてとんがらしケーキが辛いわ~~喉に辛みがはりつくわ~~~と言ったのですが、友2人共、辛くない。わからない。って、、

う~~~む、、、

あなたが敏感なのね

と、云われて、普段は鈍感なのに今回だけ敏感なんじゃろか???きしめんうどんと同じ喉に張り付く辛味がありましたよ!!
と、頑なに主張するも受け入れられず(爆)

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20221543.jpg


ただ、牛蒡チョコケーキはチョコに負けて牛蒡の味は一切わかりませんでした(大笑)
とんがらしには敏感で牛蒡には鈍感なワタクシ、、、w、、、

でも、どのケーキも野菜入りにしては大変美味しくて満足できました。コーヒーと合わせてちょうど1000円でした。お値打ち。

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20234513.jpg


大きな木があり、何の木かしらね?と近づくと

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20242029.jpg


ハルニレとありました。エルムの木だそうです。竹友が名前がロマンチックで素敵ね~~
物語に出てきそうな名前よね~~ハルニレ(うっとり)

【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20251833.jpg


【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20254258.jpg


竹友が「私ってこういう木を見ると、登れるかな~と思うのよ」と云ったら
【新宿御苑で紅葉狩り】内藤とうがらしを求めて【2019東京紅葉めぐり】_b0009849_20260276.jpg


裏側に登らないでくださいとの注意書きがありました(笑)
皆思うことは同じなのね~と大笑い。ちょうど足をのせやすいような樹形だもの、登りたくなるであろうと、絶対に登らない私も思ったのでした。

Commented by petapeta_adeliae at 2019-12-05 12:34
ローストビーフに唐辛子ってあうんですか?
試してみます!
江戸博にいくと、深川丼注文し、同伴者にごぼうビールを
すすめるアタシ。はじめて吞んだ時確かにごぼうだけど
美味しくはにゃい。、←ただのイジワル。
Commented by genova1991 at 2019-12-06 18:09
> ソーニャさま
唐辛子の味付けは味噌味きしめんだけです。
ローストビーフはごく普通のメニューなんですよ。
>ごぼうビール そんなのあるのですか??
う~~む、、、チョコケーキの牛蒡もさっぱりわからず、
ビールだなんてもっとわかりにくそうです、、w、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2019-12-04 20:27 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子