人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ダイヤモンドプリンセス】高齢発症者に死者

【ダイヤモンドプリンセス】高齢発症者に死者_b0009849_14375265.jpeg






新型ウイルス クルーズ船 下船し入院中の日本人乗客2人死亡
2020年2月20日 13時25分新型肺炎

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で、ウイルスに感染し、入院して治療を受けていた80歳代の日本人の男女2人が20日、死亡しました。クルーズ船の乗客で死亡したのは初めてで、国内での感染者の死亡は3人となります。

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船では、乗っていたおよそ3700人の乗員・乗客のうち、19日現在で621人の感染が確認されています。

政府関係者によりますと、このうち、87歳の神奈川県の男性と、都内に住む84歳の女性の合わせて2人が20日、死亡したということです。







新たに3人肺炎か 乗客ら受け入れの医療センター 愛知 岡崎
2020年2月20日 13時18分新型肺炎

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客らを受け入れている、愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」では、新たに19日夜到着した乗客らのうち、3人が肺炎の疑いがあり別の医療機関に搬送されました。

4月に開院する「藤田医科大学岡崎医療センター」では、新型コロナウイルスの集団感染が確認された「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員の一部を受け入れていて、19日夜は感染が確認されたものの、症状が出ていない19人と同行者6人の合わせて25人が第2陣としてバスで到着しました。

この施設は開院前で医療行為は行えず、19日未明に第1陣として受け入れた、32人のうち6人が肺炎の疑いで別の医療機関に搬送されています。



新型ウイルス クルーズ船で業務 厚労省職員ら2人感染確認
2020年2月20日 15時13分新型肺炎

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、業務にあたっていた厚生労働省と内閣官房の職員合わせて2人の感染が新たに確認されました。

感染が確認されたのはクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で業務にあたっていた厚生労働省の40代の男性職員と内閣官房の30代の男性職員の合わせて2人です。


************************


元々高齢者は誤嚥性肺炎など肺炎で亡くなる方が多いのですが、今回ばかりはさぞや無念だったことでしょう。元気に乗船されたのにこの結果です。
これから先も重症者からの訃報が続くのかもしれません。
未知のウィルスを侮った結果なのでしょう。残念です。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

オリンピックはロンドンが引き受けてくれるらしいので、心置きなくコロナウィルス対策に臨んでください。一番大切なのは人命です。


黒岩さんの会見を聞くと、県内41医療機関で感染者を受け入れているそうです。
搬送するだけでも大変で、外国人もいるから意思疎通から始まり困難なことが多々あるそうで、本当に大変だと思いました。救急車に乗る段階で、やっぱり嫌だ船に戻るという外人さんもいるそうで、説得をする現場のご苦労は計り知れません。高齢者ばかりですから不安で我儘になるのも予想がつきます。

やはり感染者が出たと知りながら、きっちりした初期対応が取れなかった船長が一番悪いよね。医療現場は命がけで頑張っています。


*******************************




ダイヤモンド・プリンセスの「勇敢な船長」に賞賛、隔離下で乗客励まし続ける
2/20(木) 19:29配信 AFP=時事


【AFP=時事】軽快なイタリア語なまりの英語で、気の利いたジョークを織り交ぜつつ重要な健康情報を連日伝え、新型コロナウイルスの集団感染に不安を募らせる乗客たちを落ち着かせてきたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」のジェナーロ・アルマ(Gennaro Arma)船長に、称賛の声が上がっている。

****************************


諸悪の根源が褒めそやされている、、
なんてこった、パンナコッタ
馬鹿なのは白人も同様なのね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2020-02-20 14:35 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子