人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【犬の散歩も神奈川県では命懸け】

【犬の散歩も神奈川県では命懸け】_b0009849_20112698.jpeg




土砂崩れで男性死亡 県が初めて氏名公表 神奈川 逗子
2020年4月25日 0時16分
24日午後、神奈川県逗子市で、海沿いの崖下の崩れた土砂の中に近くに住む74歳の男性が埋まっているのが見つかり、死亡が確認されました。全国の自治体では災害で死亡した人の氏名を公表しないケースが相次いでいますが、神奈川県は先月公表する方針を決め、今回が初めてのケースとなりました。


24日午後2時ごろ、逗子市小坪4丁目の海沿いの崖下で、崩れた土砂の中に近くに住む春日豊彦さん(74)が埋まっているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。

警察によりますと、春日さんは4日前の20日の夕方に犬の散歩をしている様子が自宅近くの防犯カメラで確認されていて、その後、行方不明届けが出されたため、警察と消防が捜索していたということです。

全国の自治体では、災害で死亡した人の氏名を公表しないケースが相次いでいますが、神奈川県は先月、地域防災計画を修正し、災害で死亡した人の氏名を遺族などの意向にかかわらず原則、速やかに公表する方針を決め、今回が初めてのケースとなりました。

現場は、JR横須賀線の逗子駅から2キロ近く離れた波が打ち寄せる舗装されていない場所で、地元の人によりますと、潮がひいている時間帯には、散歩などで立ち入る人もいるということです。

警察は、春日さんが犬の散歩中に土砂崩れに巻き込まれたとみて、詳しい状況を調べています。


【犬の散歩も神奈川県では命懸け】_b0009849_20120785.jpeg




パールのミキモトの元社長さんだそうで、不慮の事故にお悔やみ申し上げます。

犬の散歩というといつぞや落雷のために公園で亡くなった県知事さんの奥さまのことが頭に浮かびます。これ又尼崎の脱線事故と同じ15年前の出来事でした。すっかり忘れていましたが、藤ヶ谷の桜小路公園って、蓮池のこと?岡崎さんご自身もその後亡くなられたようですが、奥様とお嬢さんを落雷で亡くされてさぞやショックだったことでしょう。それにしても、逗子はつい最近も女子高生が崖崩れで生き埋めになったばかりですし、怖ろしい所なのかと震えます。三浦半島はよく土砂崩れがありますが、京急の線路がうまったりなど、、地盤が弱いのでしょうか?近い割りにご縁が無くてよくわかりません。今回の散歩のわんこさんは無事で、ひとり逃げ帰ったそうです。岡江さんといい元御木本さんといい、県知事さんの奥さんといい、不運な方がいるものだとため息が出ます。逗子市ももう少し崖が崩れないように調査などをしてもらいたいものです。おっそろしくておちおち歩くこともできやしないわ。




名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2020-04-25 01:16 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子