人気ブログランキング |

【東京生まれのオリヴィア・デ・ハヴィランド(メラニー)104歳で大往生】

【東京生まれのオリヴィア・デ・ハヴィランド(メラニー)104歳で大往生】_b0009849_12325449.jpeg




「風と共に去りぬ」出演 オリビア・デ・ハビランドさん死去
2020年7月27日 8時52分おくやみ
映画「風と共に去りぬ」などに出演し、アカデミー賞の主演女優賞を2度、受賞したオリビア・デ・ハビランドさんが、フランスのパリにある自宅で亡くなったと、アメリカなどのメディアが伝えました。104歳だったということです。

オリビア・デ・ハビランドさんは1916年に、当時、東京に住んでいたイギリス人の両親のもとに生まれ、アメリカのカリフォルニア州に移り住みました。

子どものころから舞台で活動し、1939年に公開された映画「風と共に去りぬ」で、主人公のスカーレットが愛した男性の婚約者のメラニー・ハミルトン役を演じ、アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされました。

そして、映画「遙かなる我が子」と「女相続人」でアカデミー賞の主演女優賞を2度、受賞しました。

俳優の自由と権利を主張し、映画会社を訴えて勝訴したことでも知られ、2008年にはアメリカの「国民芸術勲章」、2010年にはフランスの「レジオン・ドヌール勲章」を受章しました。

7年前に亡くなった妹のジョーン・フォンテインさんも俳優として活躍し、アカデミー賞の主演女優賞を受賞しました。

アメリカなどのメディアは、デ・ハビランドさんは26日、老衰のためパリの自宅で亡くなったと伝えています。




*************** ************************************ ***************



訃報に驚くよりも何よりも今までご存命だったことにびっくり仰天しました。
一体何歳なのかと見てみたら104歳だそうで、


女優ギネスに挑戦的なご長寿ではありませんか!

風と共に去りぬのメラニー役しか存じませんが、綺麗で上品なかただなという印象です。後は東京生まれね!
これだけは覚えていました。
妹さんのジョーン・フォンティーンも東京生まれだそうで、
東京生まれのオスカー女優って、ちょっと嬉しい感じ。

スカーレットが棘のある大輪の薔薇とすれば、メラニーは楚々とした白百合のイメージよねと偲ぶ月曜日です。
ご冥福をお祈りします。
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/30157133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura6012 at 2020-07-28 06:38
風と共に去りぬ、映画も本も繰り返し
読ませていただき感動しました。
ありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-28 08:27
メラニーってジョーン・フォンティーンの姉で、
共に東京生まれだったことにびっくりした。

風と共に去りぬでメラニーが気の毒で仕方がありませんでした。
それ以来、風と共に去りぬが好きだと知ると距離を置くソーニャでした。
12歳でメラニーに感情移入してました。

ビビアン・リーがクラーク・ゲイブルの口臭が耐え難かったと
コメントしたのが忘れられません。
口臭と聞くとビビアン・リーを思い出します。
Commented by genova1991 at 2020-07-28 13:43
> sakura6012さま
今までお元気だったことに驚愕しました。
メラニーさんお綺麗でしたね。

いつも美しい画像を有難うございます。
眼福で幸せでございます。
Commented by genova1991 at 2020-07-28 13:47
> petapeta_adeliaeさま
東京生まれだけは覚えていましたが
ジョーン・フォンティーンのことは忘れていました。
先に亡くなられたそうですがご長寿姉妹でした。
メラニーさんもギネス級のご長寿で、めでたいと言いたくなります。

口の臭い人とのラブシーンは辛そう🤣
Commented by 凛花 at 2020-07-29 11:03 x
白玉団子さま
私も『風と共に去りぬ』の印象しかありませんが、映画女優としては最高齢だったのでしょうか、びっくりしました。
ヒッチコック作品が好きなので、個人的にはジョン・フォンティーンのほうが印象的、『レベッカ』『断崖』など観ていてぞわぞわしました。お互い仲が悪かったらしいそうですが(^_^;)、白鴎さんと吉右衛門さんの仲とか、よくありそうな話かなと思いました。
Commented by genova1991 at 2020-08-01 15:04
> 凛花さま
訃報よりも何よりもまだご存命だったことが
衝撃でした。映画の風と共に去りぬ自体歴史ですものね、、
きっと最高齢でいらしたことでしょう。
同業の姉妹ですとライバル意識が生じるのでしょうね。。。
でも、妹さんも長寿だから長寿の家系なのでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2020-07-27 12:42 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り 


by 白玉団子
カレンダー