人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【昨日で港南台の高島屋が閉店だったんだ】

【昨日で港南台の高島屋が閉店だったんだ】_b0009849_17185402.jpeg




港南台高島屋、36年の歴史に幕 またいつの日か
8/16(日) 20:54配信
みんなの経済新聞ネットワーク

"港南台高島屋、36年の歴史に幕 またいつの日か"

 1983(昭和58)年10月1日から営業を続けてきた港南台高島屋(横浜市港南区)は8月16日に閉店し、約36年間の歴史に幕を閉じた。(ヨコハマ経済新聞)

【写真】港南台高島屋 ひまわりに寄せたメッセージ 1000通の手紙も

 緊急事態宣言解除から1か月たった7月1日、当初予定より1か月遅れで「さよならセール」を始めた同店。最終日は500人ほどが、10時の開店を待つ列を作った。

 閉店30分前の19時ごろからは、正面玄関の前に人の輪ができ、1000人以上が最後の瞬間を見守った。近隣から訪れた人が多く「小学生の頃、高島屋ができたときはクラスで話題になった」と話す客や、中には親子孫の3代で訪れ、曾祖父母の代から4代お世話になっていたという人もおり「家からいつも見えていた高島屋のマークが見えなくなると思うとさびしくなります」と目をうるませていた。

 19時45分、港南台店長の浅野秀樹さんが正面玄関の前に立ち、36年間のお礼を述べた。

 「この港南台という大変すばらしい街で36年にもわたって営業を継続できたことを幸せに感じていて、誇りに思っています。従業員全員が港南台という街、港南台の皆さまが大好きでした」とあいさつし「またいつの日か、近い将来になるかわかりませんけれども、なんらかの形でこの港南台店で何かをさせていただく機会ができればと思っておりますので、そのときはまた宜しくお願いします」と話すと、大きな拍手が場を包み「ありがとう」という言葉を複数の客が声に出した。

 4・5階に入居していたニトリ港南台高島屋店も同時に閉店。港南台高島屋だった場所には、今後隣接する「港南台バーズ」が改装・増床し、港南台バーズ」として2021年春にリニューアルオープンする予定。

【昨日で港南台の高島屋が閉店だったんだ】_b0009849_17204792.jpeg






コロナのせいですっかり忘れていましたが、港南台の高島屋も終わってしまったのね。
去年のうちに行っておいて良かったです。
小さな高島屋でしたが、用のあるのは食品だけなので、横浜駅西口のように混み合っておらず使い勝手が良かったのに残念です。
別にコロナがなくても、デパートってオワコン産業だししょうがないよね。
私だって地下に千疋屋総本店が入っていなければ、わざわざ出向くことはなかったと思います。

今後は隣のバーズ(相鉄のショッピングセンター)が拡大するそうです。
繋がっているから問題ないわよね。
そもそもどこまでがバーズでどこからが高島屋なのかよくわからんかったし、
西口のジョイナスと高島屋みたいな感じで。。。

来春オープンだそうですが、その頃まで生きていたら見に行きたいです。
無事に冬を乗り越えられますように!
私が、、、😨




Commented by petapeta_adeliae at 2020-08-18 23:07
デパートはそれでなくても通販に押され気味だったのに
お隣さんが持ち込んだたウィルスで壊滅状態。

就職してからずっと伊勢丹贔屓だったので、
もし三越・伊勢丹が閉店するようなことがあれば、
ストレス解消どうしましょう?です。
Commented by genova1991 at 2020-08-20 18:53
> petapeta_adeliaeさま
元からデパートはオワコン業界、アメリカでも
バタバタと潰れていますしね、、厳しいです。

新宿と日本橋と銀座は残るのでは?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2020-08-17 17:30 | ・・横浜 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子