人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【不二家の不振】

【不二家の不振】_b0009849_10381856.jpeg




不二家が赤字に
 「ペコちゃん」でおなじみの不二家が赤字に転落した。2020年1~6月期連結決算は、最終損益が1億7100万円の赤字(前年同期は1億5100万円の黒字)だった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収益が悪化した。売上高は前年同期比6.7%減の469億円だった。新型コロナという特殊要因が大きく影響したため、赤字転落は仕方がない面がある。だが、同社は別に抱える大きな問題により業績は新型コロナ前から芳しくない。その問題が解決できなければコロナ収束後も厳しいままだ。

 不二家は店舗で洋菓子を販売する洋菓子事業とクッキー菓子「カントリーマアム」などの菓子を量販店に販売する菓子事業の2つの事業を軸に経営を進めている。同社が抱える問題というのは、大きな軸の一つである洋菓子事業で不振が続いていることだ。同事業は10年以上も赤字が続き、今もなお採算改善の兆しが見えない。

 不二家における洋菓子の歴史は古い。1910年11月に創業者が横浜に洋菓子店を開いたのが始まりだ。翌12月にはクリスマスケーキの販売を始め、22年にはショートケーキを発売した。100年以上もの歴史があり、誕生日やクリスマスなど特別な日に不二家の洋菓子を食べて過ごした人は少なくないだろう。

 不二家の洋菓子は長らく人々に愛されてきた。だが、ここ十数年は赤字が続くなど苦戦が目立っている。背景にあるのは「コンビニスイーツ」の台頭だ。

 コンビニスイーツはローソンが09年に発売した「プレミアムロールケーキ」がヒットしブームが巻き起こった。その後、コンビニで続々とヒット商品や話題を呼んだ商品が生まれ、コンビニスイーツは存在感を高めていった。最近では、ローソンが19年3月に発売したバスク風チーズケーキ「バスチー」が20年1月時点で累計4000万個を販売する大ヒット商品となりコンビニスイーツの強さを見せつけている。

 コンビニスイーツは洋菓子店で話題になった商品に似せて売り出されることがよくある。例えば前述したローソンのプレミアムロールケーキはロールケーキブームの火付け役となった「堂島ロール」に似ている。堂島ロールは中堅企業のモンシェールが販売する商品だ。またバスチーは、中小の洋菓子店で売り出されるようになって18年ごろにブームになったバスク風チーズケーキを後追いするかのように発売されている。このようにコンビニスイーツは洋菓子店のお株を奪うような形で続々と誕生しヒット商品が生まれているのだ。

 洋菓子などスイーツの販路においてコンビニの存在は大きい。矢野経済研究所によると、18年度のスイーツ市場は2兆2907億円。コンビニの販路別売り上げ構成比は23.4%で、量販店・スーパー(34.8%)に次いで大きく、専門店・路面店(8.0%)よりも大きい。コンビニは洋菓子店の大きな脅威といえるだろう。

 コンビニは店舗数が右肩上がりで伸びてきている。現在は大手3社だけで全国に5万店以上あるが、これほどの店舗網で低価格でおいしいスイーツを売られたら洋菓子店はたまったものではない。特に体力に乏しい中小の洋菓子店にとってコンビニスイーツは大きな脅威だ。近年は中小の洋菓子店の倒産が急増していることが相次いでメディアで報じられている。例えば、「至高のモンブラン」などの人気商品で知られる老舗洋菓子チェーン「モンブランKOBE」を展開するモンブランが少し前に倒産に追い込まれた。こうした倒産の急増はコンビニスイーツの存在が大きいといえるだろう。

大量閉店の憂き目にも…
 コンビニスイーツが脅威なのは大手の不二家も同じだ。コンビニスイーツに押され、同社の洋菓子事業は長らく苦戦が続いている。同事業の営業損益は03年3月期から直近の19年12月期まで全ての期が赤字で、売上高は19年12月期まで5期連続で減収となっている。また、不二家の洋菓子を販売する洋菓子事業の店舗の数は大幅に減っている。19年末時点で829店となっているが、4年前の15年末(986店)からは157店も減った。ここ半年は増加傾向にあり今年6月末時点で868店まで増えたが、それでもかつてと比べると少ない。

 こうした従前からの不振に新型コロナの影響が加わり、20年1~6月期の不二家の洋菓子事業の業績は大きく悪化した。売上高は前年同期比11.2%減の130億円、営業損益は9億5600万円の赤字(前年同期は6億9400万円の赤字)だった。依然として厳しい状況が続いている。

 ただ、明るい兆しも見えている。新型コロナの影響で人々の自宅で過ごす時間が増えるなか、不二家は自宅でスイーツを食べることを提案する「おうち時間スイーツ応援」と題したキャンペーンを実施するなどしたため、同期の洋菓子部門の既存店客数は前年同期を上回ったという。洋菓子は自宅で食べるのに適しているので、今後は販売が上向く可能性がある。今後の動向に注目したい。

【不二家の不振】_b0009849_10400485.jpeg




今更不二家が不振と言われても、ずっと前からではないかと思ってしまいます。
そもそも、まだ店舗があるの?
と、思ふ、、

藤沢にも昔(以前ではなく昔)は駅前にも北口にもあちこちにありましたが、最後まで頑張っていた駅構内のお店が閉めてからもう随分時間が過ぎました。随分過ぎて思い出せない。。
近場の不二家と言うと、鎌倉の小町通り入り口しか思い当たらん、、w、、
後、銀座の角のお店(笑)


不二家って最初のお店は横浜でしょう?
伊勢佐木町にレトロな不二家があったかと思いますが、今もまだあるのかしら?

洋菓子関係がコンビニスイーツに押されて厳しいと言われてきましたが、街のケーキ屋さんだけでなく、大手メーカーもそうなのかと驚きます。
コンビニだってコロナで売り上げが減っているそうなのにね。
しかし、私だってコロナ禍であちこち彷徨かなくなったから、コンビニおやつで誤魔化しているものね。そういう事情の方が他にもいるのでしょう。

全部中共のせいだかんね。
あべちゃんぼぉ〜〜っとしてないで、何かしなさいよ。

と、八つ当たり。

不二家って今はヤマザキパンが支援しているんじゃなかったの?
頑張れ!ヤマザキ、、、

まあね、ミルキーは歯の詰め物がとれて危険ですし(注意書きアリ)ケーキは子供の頃から好みじゃなかったし(コラ!)、どうでもいいんだけれど、昔からあったお店が傾くのは寂しいです。

Commented by petapeta_adeliae at 2020-08-18 23:37
コンビニって二番煎じで楽ちん商売に思えます。
不二家が経営不振になったのは賞味期限切れの材料を
使ったからでしたよね。あれって10年以上前。

不二家は8の付く日だったかポイントが倍だか5倍だか付くので
その時はお店の外まで並んでいましたが、去年終了して
毎日お店の前を通るけど、待ってる人いません。
それに2Fのレストランに行ってびっくり。
ボックス席にいて、トイレの洗浄剤の匂いがずっと
するから2度はありません。
どれにしても管理がずさんだからでしょう。
一等地の自社ビルだから家賃収入で十分かも。
Commented by genova1991 at 2020-08-20 18:56
> petapeta_adeliaeさま
不二家って色々スキャンダルがあったような、、
株の仕手戦とかもあったような、、他所だったかしら?
この節歴史があるからといって簡単に生き残れず厳しいですね。
今は武田製薬がややこしいですし、もうホントどこも大変。
マクドナルドと任天堂くらいですかね〜〜、、元気なのは、、

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2020-08-18 10:52 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子