人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【町田に大丸があった頃】

【町田に大丸があった頃】_b0009849_16172923.jpeg

まだ大丸のない頃

【町田に大丸があった頃】_b0009849_16243256.jpeg




小田急の駅に貼ってあった町田の古いポスターを眺めていたら、大丸と長崎屋に気がつきました。町田に大丸なんてあったんだ。へぇ〜〜
(今は丸井系のModiになっているそうです。modiといえば昨日ライブで見た渋谷の公園通りにもありました)


【町田に大丸があった頃】_b0009849_16245243.jpeg


【町田に大丸があった頃】_b0009849_15270762.jpeg

(撮り直して加工しました。一番下中央に立体交差があります。)


町田駅周辺のビルというかデパートも随分様変わりしたから昔は大丸もあったのねと、じい〜〜っと見つめると、、

お母さん‼️

私見つけたわ!横浜線との立体交差‼️
ポスターの一番下のあたりです。
うまく取れなくて見とれませんが、一番下中央に横に横浜線が走っていて、小田急線と立体交差しているのです。心の目で見つめるとわかりますw。
でももう一度撮り直しに行かなくちゃ。これじゃぱっと見わからないわ。

【町田に大丸があった頃】_b0009849_16175351.jpeg


これよこれ!
小田急が上を走っているでしょう?
この場所ですよ。胸熱じぃ〜〜ん、、
ここはどこなんだろう?と、この表紙写真を見てからずっと気になっていたのです。
こんな街中だったのね。

って、表紙とポスターの間にはどれくらいの時間の隔たりがあったのかは不明です。

町田に東京駅に次いで関東2番目の大丸が出来のは1971年だそうなので、それ以降であることは確かよね。2000年に撤退したそうなので、その間30年。

しっかし1953年の町田の町中はど田舎だったのは確かみたいね。
当たり前ですが横浜線には線路が一本しかありません。
これ又胸熱。
横浜線は早い時期から原町田までは電車だったのに、原町田まで複線化されたのは1979年だそうです。今じゃJR東日本一の稼ぎ手なのにね。ついこの間まで単線だったのだ。胸胸熱熱


【町田に大丸があった頃】_b0009849_16180943.jpeg



記憶にある小田急の駅名は新原町田ですが、いつ頃町田になったのかな。
その頃の横浜線は原町田だったのだろうか?
離れているので「新」がつくのだと父が言った覚えがあります。

乗り換えが不便なので小田急と横浜線の駅をくっつけたのはいつ頃なんだろう?

昭和も長くて探し出すのにひと苦労、、w、、


追記 : 昭和探偵

小田急デパートの町田店が出来たのが1976年。その時に駅名が新原町田から町田に改称されたそうです。
まだこのポスターに小田急デパートはありませんから、1971年から1976年までの間と思われます。
JRの町田駅が小田急に近づいたのは1980年だそうなので、このポスターは町田駅ではなく横浜線の原町田駅のようです。JRの原町田から町田への改称は1980年だそうです。写りが悪くて見えないけれどね。立体交差は1953年当時と同じなのでしょう。

新原町田から原町田の乗り換えは結構な距離があった記憶があります。小学生の頃に一度経験して、大変なのでそれっきりになった覚えが、、w、、今のJR町田駅は以前より400m 小田急に近づいたそうなので、今だって小田急からは実感100m位は離れていますから500mの乗り換えだと小学生には遠かったのでしょうね。昭和の思い出。



ちなみにこの鉄道雑誌は1951年からの発行で、1953年は定価100円。今も発行されていて、現在は税込みで1000円くらいのようです。10倍に上がっただけなのね。この前年1952年は定価90円でした。中身をパラパラすると東京駅八重洲口を綺麗にする話などが出ていました。古くて埃くちゃいからじっくり見る気がしません🤣

Commented by スマイル at 2022-03-11 16:56 x
町田といえば、ヨドバシカメラができる前はどんなお店がありましたっけ?
ご存知でしたら教えてください、よろしくお願い致します^^
Commented by genova1991 at 2022-03-12 08:57
> スマイルさま
町田には殆ど行く用がなくて存じません。
横浜のヨドバシは三越の跡でしたね🤗
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2020-09-22 16:46 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子