【薩埵峠】スーツ青年自転車東海道53次

広重の絵で有名な薩埵峠の夕方のライブカメラです。
富士山にもようやく雪が積もり、らしい姿となり嬉しい😊

コロナ前に18切符で興津に行ったのですが、有名な薩埵峠ってそこにあるのを初めて知りました。スーツ青年と違い婆さんなので峠超えをしようなんて1ミリも思いませんでした。電動アシストとはいえ自転車で越えるだなんて若者は元気でよろしいですね。

興津宿の思い出

赤いポスト

日中の清見寺
お寺の中を東海道線が走っています

今朝の富士山
日本一❣️

あまり考えたこともなかったのですが、結構東海道線を鈍行で西進してるのよね。私。

継ぎ接ぎですが、東京から焼津までは乗りました。
少し飛んで、浜松から舞阪
少し飛んで、豊橋から岐阜
少し飛んで、米原から明石

明石は東海道線じゃないわ🤣

少し飛んだところを埋めていけば全線乗車になるのでしょうが、コロナだし難しい。

スーツ自転車53次では、箱根越えの後、三島、沼津と続きます。

私も三島の桜家で鰻を食べましたし、沼津は御用邸を訪ねました。
そうそう沼津では白隠禅師のお寺がスーツ君旅行に出てきてびっくりしました。
渋谷の文化村で見た、あの禅画は印象深くて忘れられません。

富士では身延線に乗り換えて焼きそばを食べに富士宮まで行きました。
興津は坐漁荘訪ね、清水は富士山見ながら遊覧船と次郎長巡り、静岡はお城でお茶飲んで駅裏でおでんとキルフェボン。焼津は旅館で食べ放題。

舞阪はフラワーパークだったかで花三昧。

豊橋はカレーうどんと路面電車。飯田線で豊川稲荷の稲荷寿司。

蒲郡はクラシックホテルと竹島。

にゃごやはお城ときしめんとひつまぶし。

岐阜は岐阜城と長良川。

米原はエクシィブ

京都は色々

大阪も色々

神戸もあちこちの東海道線でした。
思い出すのは楽しいですし、自転車で巡る姿を眺めるのも楽しい。

今日でずっと楽しみに見ていた八千草薫の岸辺のアルバムが終わり、ほぉ〜っとため息をつきました。かれこれ40年は昔のドラマで、八千草薫も杉浦直樹も若く、津川雅彦なんて別人のようで、ジーっと画面を睨んだわ😅
しょっちゅう登場する多摩川を渡る小田急線が白地にブルーラインの車両だけなのも懐かしい。多摩川の氾濫で岸辺のお家が流された事件はショックで忘れられません。
夏休みにヨーロッパに行き、帰る頃に三菱重工の爆破事件、多摩川の氾濫と続いたせいもあります。
家が流されるだなんて考えたこともなかったあの頃。
自然は更に厳しくなり、洪水が珍しくない21世紀になるだなんて、、

昭和の方がマシだったのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-31 23:22
10年以上昔に携帯のアプリで新幹線制覇にハマり、
出張の多い男性らに抜かされまくりイラッとしてました。

写真がまるで総天然色の様。
岸辺のアルパムはCSですか ?
ドロドロ家庭なのに軽やかなジャニス・イアンの曲が
なんとも皮肉っぽいですよね。
秋だったか、岸辺のアルバムのモデルになった家庭が
NHKのドキュメントになっていました。

Commented by genova1991 at 2021-02-02 14:19
> petapeta_adeliaeさま
新幹線制覇ですか😅
わたしは婆なので鈍行で制覇したいです🤗

岸辺のアルバムももう40年以上昔になると思うと
わたしもそろそろお迎えが来る年かと思ってしまいます。
リアルタイムは働いていて忙しく見た記憶はありませんが
暇になった時に昼間の再放送で見ました。
でも昔過ぎて記憶なし🤣

今頃見直して中田喜子が若いと感動しています。。
by genova1991 | 2021-01-30 17:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り