人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新宿紀伊國屋地下「モンスナック」の閉店】

【新宿紀伊國屋地下「モンスナック」の閉店】_b0009849_15340766.jpeg


【新宿紀伊國屋地下「モンスナック」の閉店】_b0009849_15080678.jpeg




新宿・紀伊國屋ビル地下名店街の9店が閉店へ 常連客から惜しむ声続出...今後の行方は?

2021年05月27日20時27分

紀伊國屋書店新宿本店(東京都新宿区)地下1階で営業する専門店街「紀伊國屋ビル名店街」の9店舗が、2021年7月15日で閉店する。ビルの耐震補強工事のためだ。

新宿の繁華街の中心にあり、カレーの有名店などが軒を連ねる名店街。ネット上では「悲しすぎる」「これはショックです...」と惜しむ声が広がっている。

紀伊國屋書店新宿本店地下の専門店街が閉店へ

紀伊國屋書店新宿本店のビルにある「紀伊國屋ビル名店街」には、サラサラとした舌触りのカレーを提供することで知られる「モンスナック」など複数の飲食店が入居。新宿の繁華街を貫く地下街「メトロプロムナード」に直結し、多くの人で賑わいを見せてきた。

そうした中、ツイッター上では5月26日頃から、紀伊國屋書店のビルに張り紙が掲出されていたと話題になった。張り紙の内容は、地下1階に入居するほとんどの店舗が、ビルの耐震補強工事に伴い7月15日に閉店するというものだった。

閉店するのはモンスナックのほか、ファストフード「ファーストキッチン」、パスタ専門店「ジンジン」、うどん専門店「水山」など9店舗だ。工事の完了は22年度後半を予定。カレー専門店「CLOVE」は工事中も営業する。「新生の紀伊國屋ビル名店街につきましても、どうぞよろしくお願い申し上げます」とした。

名店街の今後について、紀伊國屋書店の広報担当者は27日、J-CASTニュースの取材に対し「工事終了後につきましては、各方面と調整して、社内で検討を進めて参ります」と回答した。

ツイッター上では「悲しすぎる」「これはショックです...」と閉店を惜しむ声が広がり、「モンスナックのカレー、昔よく食べたなあ」「水山には何度も行ったなぁ」と各店舗の思い出を語る人もいた。

名店街や書店、劇場が入居する「紀伊國屋ビルディング」は、モダニズム建築の旗手として知られる建築家・前川國男氏が設計し、1964年に竣工。2017年には東京都の選定歴史的建造物に選ばれ、19年から耐震補強工事が行われていた。

【新宿紀伊國屋地下「モンスナック」の閉店】_b0009849_15102568.jpeg






学生の頃(約50年前w)は、新宿がベースだったので、紀伊國屋の本屋も地下もよく行ったのを覚えています。

ここに出てくるカレー屋さん、、

そんなサラサラカレーがあったっけ?

と、すぐには思い出せませんでしたが、
そういえば、卒業後に会った友人とカレー屋に行ったよね!

一緒に行った子が辛いのが苦手で、玉子カレーを頼んだのを覚えています。
メニューを見ると玉子カレーがあるではありませんか!
やっぱりココだわ。スタンドのカレー屋さんだったので、店内画像を見ると変わらずにスタンドでした。

懐かしいわ〜〜

いつ頃だったろう?

30年は前かもしれません。

1964年からの営業だそうで、長い間ご苦労さまでした。
耐震補強の工事のための閉店だそうで、工事が終わったら戻れるのでしょうか?

メトロ食堂街も終わってしまったし、新宿が知らない街になりそうだ。

もっともカレー屋さんよりも、今はもうないケーキ屋さんの方が馴染みでした。
とにかくすっごく安くて、女子学生に大人気だったの。
レモンパイが名物だったような微かな記憶。
ホールのレモンパイを抱えて京都まで持ち帰ったこともありました。

赤坂のトップスのチョコケーキも人気で、四谷から赤坂見附まで歩いて買いに行ったものです。今ちょうどさいか屋に出張販売に来ています。

紀伊國屋といえば、エレベーターの中で田辺茂一さんにばったり会い、挨拶したくなりましたが、こっちは知っていてもあちらは見ず知らずだしと〜

考え込んだ女子wでした😅

もう亡くなられて40年だそうで、びっくりしました。




で、カレー屋さんよりも、パスタ屋さんで食べた記憶があるのですが、このお店も1970年からだそうで、私が出入りしていた頃には存在していたことになるので、名前なんて覚えちゃいませんが、こちらでもちゅるちゅるしていたに違いないと思いました。
50年近く昔の記憶で曖昧ですが、お店が残っているのには、物持ちのいい地下街だなとクスっとしました。その頃にサブナードも出来たのよね。確か←限りなく曖昧😅

ググるとサブナードは1973年オープンだそうで、私の記憶が正しかった🤣


昭和がどんどん消えて、私もその内に消えるのだろうなと、寂しくなりました。

Commented by sayachan28 at 2021-05-28 18:07
白玉団子さん♪
こんにちは♪

えええ! あの地下の食堂街がなくなってしまうなんて。。

ワタシは毎度毎度パスタ(ってか。スパゲティ???)の
ジンジンばかりで。。。
(カウンターの席で作っているのを見るのが好きでした♪)
カレーのお店は一度も行ったことなかったんですけど。。。
いつもカレーの匂いが漂っていましたよね~♪

そうそう!!!
ケーキの美味しいお店がありました!!!
何て言うお店か名前は思い出せ~ず。。。

↑↑↑
大学が小田急沿線だったので。。。
新宿にはよく行ったものです。。。(遠い目)

何にせよ。。。
昭和がどんどん遠くに行ってしまいます。。。

メトロ食堂街は墨絵によく行ってましたし。。。
追分団子もよく買っていました。。。
Commented by genova1991 at 2021-05-28 21:28
☆さやちゃんさま
コメント有難うございます
ケーキ屋さんありましたよね❣️

覚えている方がいて嬉しいです😊
ググると好味屋と出てくるのですが、
そんな名前だったような曖昧模糊な霞んだ記憶です。

地下なのでなんとなく薄暗い雰囲気が蘇ります。
多分地下に最後に行ったのが30年は昔です😅

メレンゲが分厚い、レモン味が酸っぱいパイだったような、、

メトロ食堂街も終わってしまい、本当に残念な令和の新宿です😢


Commented at 2021-05-29 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2021-05-29 12:32
☆鍵コメさま
コメント有難うございます。
勝手なことばかり書いているブログでお恥ずかしいです。

地下のケーキ屋さんを覚えてらっしゃるのですね🤗
やはりあの頃は大人気でしたよね。
なんでも阿佐ヶ谷にパン屋さんは残っているそうですが
レモンパイはもう作っていないそうです。
昭和は終わってしまいました😢

薄暗い地下をぼんやりと思い出すだけの令和です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2021-05-28 15:28 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子
カレンダー