人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新宿の小田急デパート来年9月で営業終了】

【新宿の小田急デパート来年9月で営業終了】_b0009849_19360835.jpeg




小田急百貨店 新宿店本館 来年9月末で営業終了へ
2021年7月16日 17時58分
新宿駅西口の再開発に伴い取り壊されることになっている小田急百貨店の新宿店本館は、来年9月末で営業を終了することになりました。跡地に高層ビルの建設を計画している小田急電鉄は「新しいビルに百貨店が入るかどうかは決まっていない」としています。


新宿駅西口では、小田急電鉄と東京メトロが小田急百貨店の新宿店本館がある場所を中心に再開発を決めていて、2029年度に新たに地上48階建ての高層ビルを建設する計画です。

この再開発に伴って新宿店本館の建物は取り壊されることになっていて、来年9月末で営業を終了することになりました。

新宿店本館は1967年に全面開業した地下2階、地上14階の建物で、西口広場と一体となったデザインは新宿駅西口のシンボルとして多くの人に親しまれてきました。

本館の営業終了後、食品や化粧品など売り場の一部は、隣接する商業施設「新宿西口ハルク」に移って販売を続けるとしています。

高層ビルの建設を計画している小田急電鉄は「ビルに百貨店が入るかどうかは決まっていない」としています。


【新宿の小田急デパート来年9月で営業終了】_b0009849_20223943.jpeg



去年の夏にメトロ食堂街が終了した際に、ビルの建て替え話があったので、デパート終了も驚きません。もうデパートの時代じゃないしね。

デパ地下さえあればいいなんて言われて、藤沢のお店なんてデパ地下と化粧品雑貨と千疋屋を残して後はテナント商売だもの。
町田もそうなるのでしょうね。

小田急って結構変わり身が早いのよ。

遊園地がダメとわかると、さっさと向ヶ丘遊園も御殿場ファミリーランドもやめたしね。御殿場はアウトレットで繁盛しているらしいし、業態転換はいいんじゃないの?

そうでなくとも、コロナで本業が大変だしね。

本館より古いハルクが残るのがちょっと可笑しい😅
今のハルクが最初の小田急デパートで、開店の日に新宿に出かけたら、あまりの人の多さに諦めて撤退したのが忘れられません。

小学生でした🤗

横長の本館は無駄に広くて、歩かされのよね。
上の方に産経学園(カルチャーセンター)があった頃、アートフラワーのお手伝いで毎週土曜日の午前に通ったことがあります。
土曜なので夫には大顰蹙でしたが、しょうがないしね。

帰りに墨絵に寄ったりしたわ〜
墨絵も、もうないし、昭和の思い出が消えていきます。

昭和といえば、昭和天皇が亡くなられた土曜日も新宿に出ていて、通りがかりの崎陽軒の売店に緑の包み紙のシウマイが並んでいたのは、ショッキングで忘れられません。準備万端だったのでしょうね。

【新宿の小田急デパート来年9月で営業終了】_b0009849_08174829.jpeg

【新宿の小田急デパート来年9月で営業終了】_b0009849_08180047.jpeg

【新宿の小田急デパート来年9月で営業終了】_b0009849_08181077.jpeg


しかし、新ビルは48階建てですか!
新宿駅西口も渋谷の駅前ちっくになるのかな?
生きて新ビルを見られるのかどうかの方が大問題の婆さんでした🤣


名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2021-07-16 19:58 | ・・東京 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子