人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】

7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_12463466.jpg
「湘南ひらつか七夕まつり」
7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_1246559.jpg

夜は雷が鳴るという天気予報なので、早めに七夕見物に行って来ました。去年は6日で終わってしまい、本番の7日にはなかった七夕飾りですが、今年は日曜まであるようです。
7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_12491277.jpg

お店も開いていない時間なので、うろうろしているのは写真狙いの人ばかりです。(私を含む)昨日できたばかりの飾りなので、まだ手直しをしていました。これからどんどん人が出てきて混むのでしょうね。


7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_12502594.jpg


ちゃっかりと、人気者のたっちパンダの風太君も登場していました。











7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_1252222.jpg

「なでしこ」という名が見えるのは幼稚園の飾りです。幼稚園や保育園の飾りもあって、そちらはほのぼのと可愛らしい~♪「なでしこ小学校」というのもあるようなので、地名なのかもしれません。



7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_12533411.jpg

こちらの七夕飾りは大きな竹に、梅雨時なので濡れても大丈夫なプラ製の飾りがくくりつけられて、風に揺れています。色もちょっとカラフル過ぎで、あまり日本情緒は感じられません。やはり七夕は仙台なのでしょうか?











7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_1258714.jpg

ピカ☆っと光った短冊の足(?)
7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_12592322.jpg




お菓子の飾りもあれば、











7月7日(木)うす曇り【第55回湘南ひらつか七夕まつり】_b0009849_12595256.jpg



勘三郎さんもご挨拶!
Commented by nadeshiko_garden at 2005-07-07 17:37
平塚の七夕は盛大ですよね。もう十何年も前に、車で
通りがかって、見たことがあります。あまりに大きいので、
びっくりしました。その後、仙台にも行きましたが、
変わらないくらい立派です。
日本の伝統行事、ここでも生きていて、うれしいです。
Commented by genova1991 at 2005-07-07 19:39
夕方から出かけると大変な人出で、歩けないようなので、朝一で行ってみました。子どもの頃に行ったきりなので、何十年ぶりになるのやら・・・・ですが、55回目というだけあって、慣れた様子でしたね。

お店や会社が出している立派なものより、幼稚園や保育園のこども断ちの七夕飾りの方が可愛くて気に入りました。^^
Commented by thenetherlands at 2005-07-07 19:46
いいですね、七夕祭り。
こういうもの久しく見てないです(笑)。昔目覚ましTVか何かで平塚と仙台の七夕祭りを取材していて、彼らはコスト削減のために同じ飾り物を使っているという話を聞いたような覚えがあります(記憶が確かではないですけど)。コスト削減、企業も祭りも大変です。。。
でもこの祭り、風物詩って感じで好きです。夏ですね、本格的に。
Commented by genova1991 at 2005-07-08 10:19
なるほど。平塚の飾りならリサイクルできそうですね。
仙台は紙製と聞きましたから、どうでしょうか・・・?
コスト削減もあるでしょうし、これを全部捨てるとゴミの量が膨大になるからちょっと今風じゃありませんものね。

夕方はどしゃぶりの雨と雷で大変でした。
今日も雷が鳴るらしいので、夜の七夕見物はちょっと怖いかもしれません。
Commented by couco0116 at 2005-07-08 19:01
懐かしい!
昔の彼(笑)が、平塚の人だったので、何回か行きましたよ!
って、何年前の話だろう(^^ゞ
かなりの人出ですよねえ。
屋台を回って、いろいろ食べた記憶が・・・
風太クンの七夕飾り、笑えます。
Commented by genova1991 at 2005-07-08 20:02
うわ~・・!
昔の彼の出身地がバレましたね~♪
それはさぞや懐かしいことでしょうねぇ~。

朝なので屋台は準備中でしたが、たぁ~くさんありましたね~。
今日は雷が鳴らないから浴衣姿のお嬢さんたちで賑わっていることでしょう。
Commented by 陽だまり at 2005-07-08 23:21 x
こんばんは。。
七夕祭りに行かれたのですね。。。
すごい盛大ですね。。
平塚は、昔友人が、住んでいたので。。。遊びにいったことが、ありますよ。。
なつかしい。。。
                                 陽だまり
Commented by genova1991 at 2005-07-09 06:55
おはようございます。
ちょっと出かけて、写真を撮って来ました。
早すぎてお店も屋台も準備中・・・・
大変な数の飾りですよね~。
どんどん薄れていく日本の伝統行事なので、形だけでも残っているのはうれしいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-07-07 12:51 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子