人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨

恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19452023.jpeg



恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19443216.jpeg


アフタヌーンティーでランチを食べた後、地下をうろうろ。
エスカレーター脇に岐阜県恵那市明智のお団子屋さん?五平餅屋さん?が出張販売で来ていて、お団子があまりにも美味しそうなのでセットになったパックを購入。

五平餅は、大昔食べて胸焼けをして以来避けること云十年←ほとんど食べず嫌い🤣

恵那といえば中津川のイメージですが(すやの栗きんとん)明智町は、やはり明智光秀ゆかりの土地らしい。

へぇ〜〜

恵那の位置が未だにピンと来なくて嫌んなる。
バスツアーで馬籠に行ったせいよね←土地勘がつかめない。
バスだと何処を走っているのやらさっぱりだものね。

馬籠が何処かと言われても以前長野県今岐阜県のほとんど恵那らしいのですが、
言われたところで、何処なんだかようわからん🤣🤣🤣

スーツ君のように東京から自転車で行けばよく理解できるのでしょうが、私にそのノウハウはない🤣

恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19450238.jpeg


うだうだ御託はさておき、

このお団子がびっくりするほど美味しかったのです。
私の団子チョイスに誤りはない🤣

恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19452023.jpeg


最初に食べたずんだ団子だけ写真を撮りました。
とにかく団子がしっかりしていて噛みごこちが満点で、ヘロヘロしておらず、これぞ団子‼️なのであった。

恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19453671.jpeg


ピンボケのボケボケですが、ずんだあんに負けない団子の美味しさよ❣️


結局誰にも分けずに一人で全部食べてしまい、夕食ナシ🤣

みたらしも変に甘くなく、ちょうど良いお味ですし、胡麻団子は胡麻餡ではなく黒胡麻のすりゴマで覆われていて胡麻が団子の味を邪魔しない美味しさ🤗

餡子団子はヨモギ団子で、これも良かったけれど白いお団子の方が好き。
花見団子は可愛い。緑色はしっかりヨモギ味がしました。

団子の一気ぐいなんてすることはありませんが、本当に美味しくて止まらなかったのよ。
食いしん坊な婆さんです😅

お値段が750円くらいだったのでお安いですよね。
シヤワセ団子日和の月曜日。


ただ、ヘモグロビンa1cの数字が心配🤣🤣🤣

恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19440587.jpeg


恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19441818.jpeg


磯菊の黄色が濃くなってきました
11月というとツワブキや菊の黄色ですが、ウチでは磯菊のイソちゃんの黄色

恵那市明智【恵里那堂のお団子】激旨_b0009849_19435223.jpeg


パンジーもちらほら咲いています。
今年は病んで買いに行けなかったので生協パンジーとビオラです。
1パックはカップの色がオレンジだったために馬鹿なカラスに引っ張られました。
花まで取ろうとする危険カラスであります。残りの部分で咲くのかどうか不明。

Commented by cherry581 at 2021-11-09 06:48
美味しそう!朝食前の私、喉ゴックンです(^-^)ニコ
Commented by genova1991 at 2021-11-09 11:30
> cherry581さま
コメントありがとうございます😊
見た目だけでなくお味も大変よろしいお団子さんたちでした🎑
Commented by petapeta_adeliae at 2021-11-13 00:42
食べたい! 団子たちの姿に身悶え。
東京に進出していないのですね。残念すぎ、、、
Commented by genova1991 at 2021-11-13 13:23
> petapeta_adeliaeさま
見た目に惹かれ、食べてみると全身全力で美味しい🤣

サイトを見ても五平餅しか出て来ませんし、居処不明です😅
結構あちこちのデパ地下巡りをしているようなので
もし出会いがありましたら是非お買い求めを!

もっと買えば良かったと後悔するお団子です🤣
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2021-11-08 20:20 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子