【小田急運営のパン屋のHOKUO全店閉店】
2021年 12月 21日
(画像は6年前、天王寺駅のHokuo 5年前に店名変更、最後のHOKUO写真かも)
「HOKUO」首都圏の全店舗、2月末に閉店…「ドンク」が一部店舗引き継ぎ
12/21(火) 14:18配信
小田急電鉄は21日、グループ会社が運営するベーカリーチェーン「HOKUO(ホクオー)」の首都圏全39店舗を来年2月28日に閉店すると発表した。コロナ禍による外出自粛やコンビニエンスストアなどとの競争激化で、経営環境が悪化したためという。
小田急も鉄道だけでなく、パン屋の経営も大変なのですね。
ウチの近辺に北欧はありませんが、江ノ島線でももう少し北上すると、ちらほら店舗が駅にあり、車内広告でも見かけるので知らないパン屋ではありません。
そもそも北海道発のパン屋で小田急はフランチャイジーだというのは、大阪の天王寺駅で北欧を見つけてびっくりしてからわかったことでした。
てっきり小田急のパン屋だと思っていたのに、関西にあるだなんて衝撃🤗だったのよ。その時に調べて元は北海道のパン屋だと知ったのです。
近場にないので馴染みはありませんが、知らないパン屋でもないから、なんだか寂しい話ですね。何軒かはドンクが引き継ぐそうなので、不便はないようです。駅のパン屋だから立地はいいわよね。
パン屋商売も競争が激しいので、競り勝つには従来商法ではダメなのでしょう。
そもそも我が身を振り返っても、最近パンを買っていないわ、、
コンビニで1つ2つ買うか、ポンパドウルの新規パンくらいだし、食パンなんて何年も買ったことなし←流行無視🤣
色々と大変な時代ですね。
藤沢駅にはない北欧のパンを、箱そばで食べたあの日
パンが美味しい神戸文化圏育ちの私も、HOKUOはハズレのないベーカリーだと認めていたのですが…
北海道発祥というのも初めて知りました。
ドンクが引き継ぐにあたり、一部のメニューもぜひ取り入れてほしい、などと思ったり。ちょっとしんみりです。
コロナ禍で小田急もパン屋どころではないのでしょうね。
ウチの近所にはないのでよくわかりませんが、
利用されていた方には不便になるかもしれません。
全店がドンクに変わるようでもないし、、
以前大阪に行った折に北欧があり、小田急のパン屋だと思っていたので
びっくりしました。そこもとっくに別の名前に変わっていたそうで、
もう北欧の名前のパン屋さんは無くなるようです。
寂しいですね。
買っていましたが、2月で閉店なんですね。
朝食、昼食ではなくていつもおやつです。寂しい
残す店舗もドンクになるので、お馴染みパンにも
お別れですね。
寂しいことばかり、、、