人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【梅田に紀伊國屋ならぬ紀ノ国屋オープン】

【梅田に紀伊國屋ならぬ紀ノ国屋オープン】_b0009849_08501034.jpeg

画像は青山のお店




大阪で「きのくにや」と言えば梅田の阪急の駅にある本屋が思い浮かびますが、大丸の地下にスーパーの紀ノ国屋が開店し、お手並み拝見だそうです。
小規模店舗なので、スーパーというよりセレクトショップなのでしょうね。

青山のお店は若い頃よく覗きに行った好きなスーパーでしたが、ビルの建て替えで不調になり、JR東日本傘下になったと聞いた辺りまでの知識です。

名古屋にも京都駅前伊勢丹地下にも出店したそうなので、頑張っているのでしょうね。

私の記憶の中の紀ノ国屋とは別物なのかなぁ〜〜
昭和は消え行くのみ也

ニュース動画でもパンに力を入れているとありましたが、そういえば青山の旧紀ノ国屋に行った時はいつもパンを買っていたような記憶が蘇ります。
普通のバゲットなどですが、、、
チーズの種類も豊富だったしね。
今は何処でも豊富ですが、昭和の昔は何処でもじゃなかったものね。

青山だけでなくあちこちに出来て、近くですと鎌倉の御成町の市役所向かいのお店が結構前からあります。以前はお洒落スーパーでしたが、最近は普通の品揃えでつまらなくなりました。
というより普通のスーパーの品揃えが充実して、特徴が薄れてしまったのかもね。

ユニオンも昭和の昔は胸がときめいたのに、京急ストアになった令和ではごく普通だもの。尤も個人的には最終が平成で、令和は引き篭もりだから行ってない😅

閉じこもりにもウンザリなので、紀ノ国屋にもユニオンにも行きたいYO! 🤣

Commented by petapeta_adeliae at 2022-03-20 00:16
丹波黒豆入り食べてみたい。
バブル期に土曜日に青山に行けるよう仕事を調節して、
KINOKUNIYAに行きました。楽しくて仕方なかったワ。

レシピ本の材料が一箇所の買い物で済むからですが。
料理研究家にムール貝がどこにも売られてないと言うと
「そういうものを食べる人が住んでいるところに行きなさい」と
言われて、ドキッとしたことがあります。←貧乏人エリア在住としては。

同じ高級スーパーが近くにできても、住む人らが求めないので
未だ、一箇所で買い物が済むことがありません。
Commented by genova1991 at 2022-03-20 16:01
> petapeta_adeliaeさん
青山のお店はお洒落ストアで人気でしたよね。
リニューアル前の話ですが、、
深雪スタジオでお料理を習っていた45年位前🤣には
マッシュルームは必ず紀ノ国屋と聞いた覚えもあります。
生鮮は新鮮で長持ちするということでした。

その頃の藤沢のピーコックもお洒落な野菜が置いてあり、
需要があるのか疑問だったのが忘れられません。←そういうのを食べる人がいたとは思えず🤣
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2022-03-16 09:08 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子