人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧東海道の名古屋から先は関西本線、草津線】

【旧東海道の名古屋から先は関西本線、草津線】_b0009849_14523744.jpeg




JR西日本は路線名に愛称を付けるせいで、関西本線というのがあったことをすっかり忘れていました。あったって今でもありますが、大和路線とかいう名前になっているらしい。

私が習った地理は昭和の昔の国鉄で愛称なんてついていませんでしたから、大和路線と言われてもちんぷんかんぷんです。

東海道線だって琵琶湖だの京都だの神戸ってネーミングだけれど全部東海道線一本だものね。長いから分割した方がわかりやすいという考えなんだろうか?

それはともかく、関西本線という名前が忘却の彼方で思い出したのが30年ぶりという感覚です。






そもそもスーツ君の自転車旧東海道旅を見るまで、旧東海道は東海道線沿いだと思っていたくらいで、な〜〜んにも知らないというか、関心がなかったのよ。

東海道線は名古屋から先は旧中山道沿いを走っているそうで心底びっくりした無知です。

だったら旧東海道は何線になるのかというと、名古屋から亀山あたりまでは関西本線で、そこから北上して草津までは草津線沿いになるらしい。グーグルマップを辿るとちゃんと旧東海道が出てくるもの。
で、草津で旧中山道と旧東海道が合流して京都まで一緒にテクテク。

長い間生きてきてこんなことも知らなかったのかと愕然とした令和です。

で、話は元に戻り、久々に名前を思い出した関西本線、、、

ご縁がないせいか存在そのものすら曖昧。
路線図を見ると法隆寺という駅があるので、奈良から乗ったことはあると思うのですが、なんせ高校の卒業旅行の時なので記憶皆無です。
覚えているのは法隆寺近くのうどん屋さんが、未だ嘗てないほど不味かったことだけ。私達の忘れられない記憶遺産です。。

その時以外に乗ったことがあるのかないのか、奈良に行く際は近鉄利用が普通でしてJRの存在は意識外なんだもの。

大阪ー名古屋間の鉄道路線では関西本線が一番距離が短いそうですが、新幹線の開業、近鉄の頑張りに負けて大阪と名古屋近く以外はディーゼルのローカル線だそうで、負組一番なのね。

旧東海道沿いの草津線には、途中から大事故を起こした信楽高原鉄道が出ています。
事故そのものは悲惨だったので記憶にありますが、場所がどこなのかわからないままで、今回初めて知った次第です。こんな所を走っていたのか、、

JR西日本の二大重大事故の一つですよね。
もう一つは尼崎。

あと草津線というのは勤めていた時に職場でお伊勢参りに行ったのですが、帰りの近鉄が取れなくて、草津線経由で京都まで戻った時に乗ったことがあります。

お伊勢参りは近鉄だと思い込んでいたので、国鉄(昔だから)が走っているだなんて思いもよりませんでした。関西で国鉄は印象薄いのよね。
記憶ゼロですが近鉄に比べて国鉄のお伊勢参り帰路はしょぼかったように思います。
旧東海道沿いを走っていたのだと知っていれば印象が違ったのかもしれません。

それにしても

関西本線

そんなのがあったよね〜〜と、小学校の社会科の時間に浸る婆さん🤣

私の母は女学生の頃は戦時中で、名古屋の工場(安城だか知立辺り)に勤労動員されました。
国鉄の奈良駅を見るとその頃を思い出すから、嫌だと言ったのを思い出します。
考えたこともなかったのですが、奈良から名古屋っておそらく関西本線で移動したのだろうと思い当たりました。一本で行けますものね。話を聞いた時はなんとなく近鉄のイメージでしたので、関西本線の存在に令和になって気がついたのでした。

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2022-03-20 11:45 | ・西日本 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子
カレンダー