人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【百日紅考】

【百日紅考】_b0009849_20575380.jpgあちらこちらで咲き始めている「百日紅(さるすべり)」(学名Lagerstroemia indica) の花です。幹がつるつるなので、木登り上手な猿もすべって登れないから「さるすべり」と名前がついたようですが、ヒャクジツコウをサルスベリと読むのは辛いものがあります。もろ当て字。夏の間花をつけているから「百日紅」なのでしょうね。

NJのladyさんに英語の呼び方を教えてもらいました。
「Crape myrtle」(クレープ・マートル)と言うそうです。
私も「クレープのような花びら」と書いたのですが、思うことは誰でも同じで英語国でもこの花びらをクレープ(デシン)と思ったようです。つまり縮緬です。
【百日紅考】_c0042960_11503274.jpg

縮緬は納得がいったのですが、その後につくmyrtleって何だろう?と疑問に思いました。
ぐぐっていきますと、「ミルテの花」のミルタスにたどり着きました。
ただし「ミルタス」は銀梅花(ギンバイカ)のことで、南欧では花嫁の髪飾りに使われる祝いの木だそうですが、サルスベリとは何の関係もありません。花の形もとても似ているようには思えないのですが、丸いつぼみや葉の形は似ていなくもありません。そう感じた人が「クレープのような花びらのミルタスのような花」だときっと思ったのでしょうね。
Commented by lemonodasos at 2005-07-21 01:54
私の実家に百日紅があってよく蝉が鳴いていました。ギリシャ語だとジジカスですが、変な名前ですね。
Commented by genova1991 at 2005-07-21 02:20
百日紅と夾竹桃は夏のシンボルですものね!
耳に聞こえてくるのは蝉の鳴き声となります。
今はまだミーンミーンですが8月になればジージーに変わります。

シジカスですか、、、、、
考えてみれば「さるすべり」だって、変な名前です・・・・
Commented by 陽だまり at 2005-07-21 08:51 x
こんにちは
うわああ
綺麗な色ですね
ありがとうございます
                     ^・^陽だまり
Commented by genova1991 at 2005-07-21 10:08
陽だまりさまこんにちは~♪

あ、畏れ入ります。
可愛いピンクですよね~。
さるすべり!
Commented by dice_michigan at 2005-07-21 11:13
うちの母がテキサスに遊びに来たときにこの木がいっぱいあって、その時に「さるすべり」と「Crape myrtle」の名前が一致しました。Dに「Crape myrtleのmyrtleって何?」と聞いてみたけど、「知らない」だそうです。辞書で調べてみたら、「てんにちか」。何それ~?
Commented by lanova at 2005-07-21 12:50
mytleって植物名で「ギンバイカ」、「ヒメツルニチソウ」という意味のようです。夏の強い日差しにも負けないほどの鮮やかなピンク色ですよね。それに加えてここではブーゲンビリアとハイビスカスも競うように咲いているので、実に賑々しいですよ!
Commented by hirorin330 at 2005-07-21 14:31
ウチのはこんなに見事な「紅」じゃないなあ。
「百日ぴんく」って感じです。(笑)
今年はカミキリムシに何箇所かやられたからかもしれませんが、
年々色が淡くなっていくような気がします。
Commented by genova1991 at 2005-07-21 18:11
☆dice_michiganさま
さるすべりは何処でも夏の花の代表なのですね~。

やはりdiceさんも「マートル」でひっかかりました!
同じです。(私は何と読むのかも判りませんでした。myrtle)
辞書に出てくる花の名前って、時々おっそろしく古そうな植物事典から出てきたようなものがあります。
マートル=ミルタス=銀梅花といっても辞書を書いている人にはよほど花に詳しい人でもなければきっとピンとこないと思います。(笑)
Commented by genova1991 at 2005-07-21 18:13
☆lanovaさま
ブーゲンビリアにハイビスカス!
まさに「なっつ~」ですね。
カラフルで賑やかそうです。
夾竹桃はないのでしょうか?
Commented by genova1991 at 2005-07-21 18:17
☆hirorin330さま
ロゴ画像に出ている大きな木のことでしょうか?
見事な花が咲いていましたよね♪
カミキリムシは困りますね。
さるすべりは「うどん粉病」にも弱いし、、、
可愛い花をつける木は案外脆弱なのでしょうか・・・

Commented by lanova at 2005-07-22 07:00
もちろん夾竹桃はオンパレードです。白とピンクの花は5月頃から咲き始め、9月頃まで咲き続けます。
Commented by genova1991 at 2005-07-22 09:22
うわ~・・・
5月から咲いているのですか~、夾竹桃!
あの花を見ただけで汗が出てくる感じがします。
条件反射?、
Commented by Marrrsan at 2005-07-22 13:23
後れ駆せながら、展覧会のお知らせありがとうございました。
PCの先生?
いままだデスクトップが使えなくて戸惑っているところ。
Commented by genova1991 at 2005-07-22 18:25
高崎まで行けるといいのですが、ちょっと遠くてしり込みしています。ごめんなさいね。
デスクトップの不具合はPCの大先生に早く直してもらって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-07-20 21:13 | 日常生活 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子