人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【野沢温泉冬と夏の思い出】

【野沢温泉冬と夏の思い出】_b0009849_12010957.jpeg




信州へは夏によく行きましたが、冬は小学校のスキー教室で一回行ったきりだと思います。
まだ高速道路も整備されていない昭和のバス旅行は、乗り物酔いとの闘いでいい思い出がありません。碓氷峠超えが一番きつかった!
夜行バスで藤沢から野沢まで行くという強行軍で、帰宅後虫歯が悪化して酷いことになり、忘れられない思い出です。年末なのに歯が痛くて何も食べられなかったから、、、


5、6年合同だったので、一つ上のお姉さんたちと仲良くなれたのは良い経験でした。
歯痛で懲りたので一回きりの参加🤣


大学に入った年の夏休みに再び野沢温泉に行きました。
当時の信州は学生村というのが流行っていて、冬だけでなく夏の宿泊客も増やそうという試みだったのでしょうね。
涼しいので学業も捗るだろうということで。

で、学業はもういいから、w、避暑気分で野沢温泉の友人の馴染みの民宿にお世話になりました。

驚いたことにまだあるそうで、続いていてよかったです。



昭和から令和になり、民宿も随分と立派に成長してびっくりしました。


昔は北陸新幹線なんてありませんから、長野からバスで野沢温泉まで行ったように思います。
帰りは確か民宿のおじさんが車で最寄りの駅まで送って下さったように思います。


最寄りの駅って、飯山?
今は新幹線が停まりますが、当時はおっそろしくローカルな駅だったような微かな記憶が、、、

確か3〜4泊はしたように思いますが、生憎天気が悪く外湯に浸かりに一度で出たきりでほとんど籠ってトランプをしたりお喋りに興じて過ごしたように思います。
3食おやつ付きだったのでお籠りには好都合でした。

そこに友人の友人も加わり更に賑やかになったのですが、ひとりエヌちゃんだけはお勉強‼️

民宿のおばさんが気を遣って、あんたたち勉強の邪魔するんじゃないよ!
と、釘を刺され、、、

エヌちゃんだけ、コーヒーが出てきたり、暗いかな?と、スタンドが出てきたりと特別扱いでしたが、外野の私たちはお構い無しに涼しい夏を楽しみました。

友人の友人のひとりは、下から学習院の仏文科で、既習生のカリキュラムのことや、高校で一緒だった仁科明子←当時はこの字 さんの話、学習院大学の様子なを聞いた思い出が蘇りました。そうそう篠沢教授の話もありました。
とても明るい話し上手な楽しい方でした。

そういえばこの方絡みで、高田馬場の女子部のバザーにはるばる出かけたこともありました。
たまに行くならまだしも、毎日通うのは大変だったと思います。




野沢温泉で楽しく過ごしたあとは、長野に出て真夏の善光寺詣り。ひたすら暑くて参った覚えがあります。そのあとは、熊の湯の旅館ユースに一泊して帰宅しました。志賀高原は涼しく過ごしやすく、信州はやはり夏が正解だと思い、その後も夏専門😅


熊の湯は平成にバスツアーで蛍狩りに行ったこともあります。いい処ですよね。


蒸し蒸しする梅雨の6月に、高原の爽やかなヒグラシ鳴く夏を夢見るのでした。



トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/31834000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2022-06-20 12:38 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り 時折混じる変な文章は、頭の悪い自動変換のせいなのでご容赦下さい


by 白玉団子
カレンダー