人気ブログランキング |

【パラサイト専業主婦考】

パラサイト・シングルという言葉は前によく聞きましたが、今度は専業主婦がターゲットなのでしょうか?何だかなぁ~・・・・私のように何の能力もなくただ馬齢を重ねているだけの存在にとっては「おまえなんかいらないよ」と言われているような被害妄想に陥ります。妄想ではなくて現実か。

税調の審議会の時に猪瀬さんが発したようですが、働かざるもの食うべからずはよくわかりますが、家庭内労働って無意味なことなのかな~、時代の都合で良くなったり悪くなったりするのには辟易します。

だいたい税金が足りないのは後先考えずに使ってしまった政府・役人に責任があるのですよね。サラ金に走って返せないからって「やい、金出せ!」ってまるで強盗みたい。日本国。

そういう国会議員を選んだのが国民なのだからしょうがないでしょ!と言われれば、「私はそんなのには投票してないぞ!」と言い返すのですが、、、
あ~あ(ため息)みんなちゃんと投票に行ってまともな人(いないかもしれませんが)に投票してよ~・・

厚生年金だって、勝手に天下り先を作るために不要な施設を作り、大事なお金を何兆円もどぶに捨てたあげく知らんぷりだしね。共済年金と統合して責任をとってもらいたいです。

猪瀬さんは弁解して「子育ても地域活動も何もしていない専業主婦」のことだと言っていますが、そんなにぶらぶらしている人が多いのでしょうか?よくわかりません。学校や地域の仕事は「働いていないから」って、全部こちらにかぶさってくるし、、、働く人が出来ないからとPTAを何回もやらせられる現実。働いていないのも辛いですよ~。

103万円の壁にしても、それがあるから故に低賃金でパート労働力を得られるわけですから、社会保険料などを負担しなければならないのなら、企業は雇ってくれなくなるでしょう。103万の壁に甘んじていると批難する人はどこまで現実をわかっているのかと思います。

仕事をしながら子育てをするのは、本当に大変だと思います。いくら保育園に預けられても子どもはすぐに病気になる。それを乗り越えて頑張る人は偉いと思います。私の友達にも3人育てた人がいますが、ほとんどおばあちゃんが育てたようなものだしね。夫婦だけで頑張るのは並大抵ではないでしょう。幼い子どもを誰も預けて働きたくはないでしょうが、それをしないと仕事が続けられない事情もあるから、いっつも辛い皺寄せは女にばかりかかってくるのです。延長保育にしても長時間子どもを預けることが良いこととはとても思えない。長時間預けなくてもよい仕事のシステムを作る方が本当は先なのに、目先のことに追われている。そして都合が悪くなると今度は矛先を変えるのよね。あったまにくる。そうやって本当の原因(借金を作ったのは誰だ!)をうやむやにして、ケムにまく、忍術なりや?
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/3191834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hetareken at 2005-07-26 18:49
ちゃんちゃら可笑しくて・・・日本国民やってられませんわ!(ちゃんちゃらって・・死語ですかね?)
大体がですね~専業主婦という仕組みを作ったのも政府なわけですよ。
税金が足りなくなったから・・・おっ!こいつらから取っちゃれ!では困ります。発想が間違ってますよね。
これから専業主婦の特権をフルに活用しようとした先から・・・配偶者特別控除の廃止やら何やらで、損した気分で一杯な私です。
国民に不公平感を抱かせるのも・・・どーなんでしょ。
Commented by genova1991 at 2005-07-27 06:08
私なんか運が悪くて特別控除なんか種々の事情で受け損なって損ばかりしているのに、この上という感じで激怒!しています。とり易いところからゼーキンとればいいやぁ~って、幼稚園児の発想ですよね。まず公平な徴税から、無駄のない支出から始めないと納得できません。

ゴートー国家のドレー国民です。ナサケナイです。
Commented by lanova at 2005-07-27 06:51
何なの、これ!!って、まさに開いた口がふさがりませんでした。「子育ても地域活動も何もしていない専業主婦」って何ですか?子育てがしたくても子どもに恵まれない人もいるでしょうし、地域活動したくても家庭内介護でできない人もいるでしょうし、そもそも子育ても地域活動もお上に言われてすることじゃあるまいし、個人の選択の自由なんていうのはどこにあるんでしょうね。口先だけの雇用機会均等法に泣かされ続け、こうして「平等」が当たり前の国に暮らすようになって、結局制度の問題である前に社会構造、歴史の問題なのかもしれないなと思い始めているところです。まじにupsetしますね、こういう話は…
Commented by ufu-fu at 2005-07-27 07:22
耳が痛いですね。
一瞬後ろを振り返ったくらい「誰か私の事チクった?!」って思っちゃいましたよ。 ブラブラしてる私…なんとか今の生活を打破したい気持ちもあるんですけどねぇ~。
執行される前にどっか別の国にでも逃亡したいー!
Commented by genova1991 at 2005-07-27 21:01
☆lanovaさま
猪瀬さんに寄るとなぁ~んにもしないで、プランプランしている主婦のことを指すのだそうですが、そんな人が本当にいるのでしょうか?回りにいないからよくわかりません。

弱い方にばかり皺寄せするのかと思うと腹が立ってしょうがありません。何だか明治以来の官僚機構の膿がたまりたまって湧き出した結果なのでしょうね。
Commented by genova1991 at 2005-07-27 21:06
☆ufu-fuさま
「なあ~んにもしない」なんてことはないでしょう?
税金を上げる際の言い訳なんでしょうが、馬鹿にしているったらありゃしない。取りやすいサラリーマンばかり充てにしないで、税金払っていないスジモンとか宗教関係からとればいいのよね。(この発言はマズイでしょうか・・・コワ!)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-07-26 14:53 | 読み物 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り 


by 白玉団子