人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あんずジャム】

【あんずジャム】_b0009849_1749423.jpg
海へ行った時に通りがかりの商店街の八百屋さんの店先にあんずを見つけたので、どうしようかなぁ~と悩んでいました。大昔に買ったあんずが青臭くて美味しくなかった思い出があるからです。お店の人はすかさず「これが今年最後のあんずなんですよ。」・・・そのひと声で買ってしまいました。そのまま食べても全然青臭くなくて美味しいあんずでしたが、沢山あったのでほんのちょっぴりですが、20分ほど煮てジャムを作ってみました。ジャムにすると酸味が効いて「すっぱ~・・」ですが、心地よいすっぱさなので文句もありません。ヨーグルトの上にのせると綺麗な彩りになりました。

台風待ちのひまつぶし?



【あんずジャム】_b0009849_17551363.jpg
今日の夕食は昨日からカレーと決まっていました。午前中は案外雨足が弱かったのでちょっとお出かけしました。お肉屋さんで、タンドリチキンが好物の娘が欲しがったので、ご飯のかわりのタンドリチキン添えのカレーとなりました。ペロリと食べて満足したようです。


【あんずジャム】_b0009849_17581582.jpg
近所の小さなスーパーでギリシアのオリーブオイルを見つけたので、「へぇ~・・珍し」と買ってみました。バジル入りでドレッシングに使うのには便利です。おとといのまぐろにかけたドレッシングが残ったのでドレッシングを作り足してサーモンを漬け、まだ残っているので、今日はゆでた海老を漬けました。どんどん作り足してうなぎやさんのタレのようなマリネのドレッシングになってきています。
Commented by lemonodasos at 2005-07-26 19:07
スゴイですねぇ。ギリシャのオリーブオイルがあるとはね。
まぁイタリアのオリーブオイルの中身はギリシャ製を混ぜないと美味しくならないらしいです。ギリシャでは夏の間全然雨が降らないのでオリーブオイルが美味しく出来るらしいです。
Commented by F at 2005-07-26 20:26 x
同じカレーwithチキンでも、えらくオシャレです。
お嬢さまはあいかわらず、ご飯召し上がらないんですね。
塩分にはお気をつけくださいませ。

その調子で何年、何十年と作り足していくとどうなるんでしょ?
Commented by ladyinnj at 2005-07-26 22:29 x
私大好きなんです、生の杏。今年も何度か買いました。日本ではなかなか手に入らないけれど、こちらでは春になる前から出始めます。カリフォルニアから届くんでしょうね。よく熟した杏は甘いですよ。
Commented by genova1991 at 2005-07-27 06:11
☆lemonodasosさま
そうなんですよ~びっくりして買っちゃいました。(158円だったし。。)国旗の絵がついているので、間違いないと思います。made in Greece!その名もIoniaです。夏の猛暑がおいしいオリーブオイルを作ってくれるのでしょうね。お暑いでしょうが、お大切に♪
Commented by genova1991 at 2005-07-27 06:14
☆Fさま
Fさまのチキン&カレーの真似をしました。
タンドリにカレーをつけて食べるのも結構いけます。
炒飯とかジャンバラヤというのは食べるのですが、白いご飯はあまり食べないのです。日本人やめても全然困らないみたい。

マヌケのマリネになるのでしょうね。
Commented by genova1991 at 2005-07-27 06:16
☆ladyinnjさま
どうも熟しているかいないかで、味が違うようですね。今年最後の杏なのでよく熟れていたのだと思います。1回買って二度と買うまいと思った杏とは随分違いました。生の杏は珍しいのですが、今年はよく見かけたので生の杏の味が広まっているのかな?と思ったりしました。
Commented by lanova at 2005-07-27 06:54
今夜は何にしようかなと思っていたところです。カレーにします!もちろん「グリコとろけるカレー」ですが…暑い時のカレーも、案外悪くないですよね。
Commented by ufu-fu at 2005-07-27 07:23
「最後」という言葉にどうしても弱いですよねぇ~。^^
あんずジャム、美味しそう~♪甘酸っぱい香りを想像しております。
ひと手間加えるところ、さすがgenovaさんです☆
 ちょっと話題ずれますが、最近ジャムを「コンフィチュール」と書いて売ってるトコが多いみたいですね☆
同じジャムでもちょっと別格の雰囲気~(単にフランス語に弱いだけかも?^^;)
Commented by nadeshiko_garden at 2005-07-27 11:33
お久しぶりです。京都は猛暑で、滞在中はずっと晴れ(晴れすぎ)
真っ黒になるほどあちこち行きました。
あんずジャム、おいしそう・・・私もいただいたのをヨーグルトにのせています。ちょうどいいお味になりますね♪
これから少しずつ遡って見せていただきます。
Commented by genova1991 at 2005-07-27 20:51
☆lanovaさま
カレーってもちろん夏の食べ物ですよ~♪
インド出身ですもの!
「とろけるカレー」はこちらではS&Bですが、、、、「こくまろ」がハウスで、、・・・・?
Commented by genova1991 at 2005-07-27 20:54
☆ufu-fuさま
>「最後」という言葉  ・・・そうなんです。それを聞かなかったら買わなかったかもしれません。スーパーじゃなくて八百屋さんならではの「ひと言」の一撃でしょうか、、あんずは生で食べると甘いのにジャムにすると酸っぱくなるのですね。新発見でした。どうして?
「コンフィチュール」、・・・聞きなれないからジャムよりオシャレな感じがするからでしょうね。訳せば「ジャム」なんですけれどね、、、
Commented by genova1991 at 2005-07-27 20:57
☆nadeshiko_gardenさま
お帰りなさいませ~♪
せっかくの夏の京都へのお出ましだったから、猛暑のお出迎えだったようですね。京都の夏を満喫されたようで、良かったです。(?)京都の様子をゆっくり見せて下さいね。楽しみにしています。

あんずはヨーグルトとよくあいますね。色も綺麗なので、大好きです。
Commented by soyokaze232 at 2005-07-27 21:08
こんばんは!
杏のジャムは、作ったことありませんでした。
お話を読んでいると、ほのかに甘酸っぱい味わいみたいです。
なんとなく、機会が、あったら作りたくなりました。
でもそろそろ終わりなのですよね。。。。残念。。。
                    陽だまり
Commented by genova1991 at 2005-07-27 21:18
☆陽だまりさま
そうですね。。。八百屋さんが最後だと言っていましたから、、、、
残念ですが、是非是非来年お試し下さいませ。
柔らかいのですぐに出来て簡単でした。
おススメです♪
Commented by lanova at 2005-07-28 14:22
すんません、完全にボケてました。S&Bです。万事が万事、こんな調子です(恥)。
Commented by genova1991 at 2005-07-28 20:13
☆lanovaさま
とんでもありません。重箱の隅をつついて申し訳ありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-07-26 18:03 | ・スイーツ | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子