人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月3日(水)晴れ【暑い夏の日のおやつ】

8月3日(水)晴れ【暑い夏の日のおやつ】_b0009849_16473494.jpg

以前reonoesaさんの「reoのくいだおれ日記」で見た「黒蜜ミルク」を食べてみたいなぁ~と思っていたので作りました。黒砂糖を壊す(崩す?つぶす?)のが一番の難作業ですが、何とか溶かして黒蜜を作りました。練乳って今はチューブ入りのいちご用の練乳しか見当たりません。練乳(コンデンスミルク)はそういう位置にあるのかな?と思いました。

ああ~・・・
暑い夏の日はもうこれしかありません。

かき氷

からだの熱がすっととれたように思いました。



8月3日(水)晴れ【暑い夏の日のおやつ】_c0042960_16594345.jpg

きょうの献立           この釜はナンを焼く釜だそうです。↑

前から通りを歩いているとインド人のコックさんが「カレーバイキング」のちらしを配っていたので、気になっていました。今日も今日とてガーっと熱気立ち昇るカレー日和です。
8月3日(水)晴れ【暑い夏の日のおやつ】_c0042960_1712155.jpg

カレーは3種類。
野菜・鶏の挽き肉・豆  です。純インドですねぇ~・・・。
サラダもあって、好きな物をお皿にとりました。
サフランライスとナンがあります。
両方味見。ナンはほんのり甘みがあり、ちょっとびっくり。
私は甘くない方がいいな、と思いました。

サフランで色をつけたフルーツヨーグルトとジンジャーなどのスパイス入りの甘いお茶をデザートにいただきました。どちらも甘いのですが、しつこくなくてちょうど良い甘さでした。
普段は甘い飲み物を殆ど飲まないせいか、甘いお茶が気分をほっとさせてくれました。
甘い飲み物もたまにはいいものです。黄色いヨーグルトもちょうど良い甘さで食後にぴったりでした。

え~、カレーは普通だったかな?あまり印象に残りませんでした、、、

そうそう、隣の席で食べていた証券会社にお勤めの人達の会話、何となく上機嫌でしたが、株の値段が上がっているのですね。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-03 20:48
ああ、黒蜜と練乳・・・おいしそ!私も作ってみたいなあ。
それに、暑い日のカレー、いいですねえ。暑いときはごろごろ
した具を入れるより、にくずれて形が残らないくらいの、或いは、
さらさらと、シャバシャバと(?)したカレーがいいな・・・
個人的な意見ですが(^^)
Commented by F at 2005-08-03 21:54 x
やはり夏はカレーですね。
ウチは昨夜、カレーの集まりがあり、堪能してまいりました。
私もナンはなるべくプレーンなもの、甘くないものが好みです。
毛穴から汗が噴き出すくらいHotなカレーを食べて、酷暑を
乗りきりましょう。
Commented by lanova at 2005-08-03 23:30
カレーにかき氷、究極のメニューですね。ウチのアパートにインド人が住んでて、先日インド料理のおいしいレストラン情報をもらったんで、いつか本場のインド料理を食べに行ってきます。でも、きっと随分味わいは違うんでしょうね。ちなみに私は宇治金時ミルクが大好きです。
Commented by genova1991 at 2005-08-03 23:58
☆nadeshiko_gardenさま
私も初めての味でした。
黒蜜&練乳。
普通は宇治金時なのですが、こちらだとすぐに家で作れるので試してみました。なかなかおつな味わいですので、是非作ってみて下さいませ。
ウチは夏といわず冬といわず年中カレーの家ですが、外で食べるのは又違った味なので楽しいです。

>夏はさらさらと、シャバシャバ  いいですよね~。お茶漬けのようなカレー!
Commented by genova1991 at 2005-08-04 00:03
☆Fさま
楽しそうなカレーの集いでいらしたのですね。
やはり甘味のあるナンはちょっとどうかな?と思いました。
ここはカレーよりも薬味というのか、チャツネと一緒に出ていた「インド風キムチ」というのが、ヒーヒーする辛さで面白かったです。インドでもキムチを食べるのでしょうか・・・?

スパイスを沢山食べて元気になったような気がしました。
Commented by genova1991 at 2005-08-04 00:05
☆lanovaさま
是非ロスの本格インドに挑戦してくださいネ!
私も宇治金時ミルクが一の好物です。
でもさきほど「好きなカキ氷」のアンケートを覗いたら「いちご」が一番でした。やはりいちご氷が人気なんですね。
Commented by 陽だまり at 2005-08-04 16:42 x
こんにちは。。
陽だまりです。。
ご心配おかけいたしました。。。
休養とって元気になりました。
黒砂糖が、家にあります。これ作ってみたいです^・^0
                                      陽だまり
Commented by genova1991 at 2005-08-04 20:31
陽だまりさん、こんばんは~♪
お元気になられたようで、安心しました。
また素敵なお料理を楽しみにしています。^^

黒蜜は少しクセがあるので、さっぱりした方がお好みでしたら、少し白砂糖を混ぜると良いそうです。今日その記事を発見しました!
でもあのクセもかえっていいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-08-03 16:51 | ・スイーツ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子